プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

縄文式土器は野焼きで作成していたといわれています。
その根拠はなんでしょうか?
野焼き跡が見つかっているのでしょうか?
それとも化学的なことで判明しているのでしょうか?

もし野焼きしていたのなら、その跡があちこちに残っていると思われるのですが、あまり聞かないので疑問に思いました。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

縄文式土器から弥生式土器は地面に穴を掘り、その中に作品を並べ、野焼きしたもので(開放熱のため、700℃ 前後)全国に3000 ヶ所以上の窯跡があるそうです。

土器の色が褐色であったり、厚くてもろいのは低い温度で焼かれたためです。5世紀中頃に朝鮮半島から穴窯の技術が伝わり(窯跡が残っています)硬質で灰色の須恵器(すえき)が焼かれるようになります。これは1200度以上の高温になるため堅く、色も灰色になるのが特徴です。このことから、それ以前の物は穴窯のような施設を使ってではなく、野焼きした物と考えられているのが主流です。
    • 0

明確な野焼きの跡、というのは確かに少ないようです。

ですが、全くないわけではありません。これは、浅いくぼみ程度で焼くために、遺跡として残りにくいことが理由のようです。

ではなぜ野焼きか? 野焼きでなければ窯で焼くわけですが、それは遺跡として残っていないようです。また、窯で焼くと温度がより高くなります。縄文などの土器が焼かれた温度は窯で焼く温度よりも低く、そのあたりからも野焼き、と考えられています。
    • 0