プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 アメリカザリガニを飼っています。ところが、なんの前触れもなく突然片方のハサミが動かなくなり、歩くにもバランスを崩してひっくり返ってしまいます。さらにに翌日には反対側のハサミも動かなくなってしまいました。
最初は、脱皮かなと思いましたが、3日たってもひっくり返ったままなので、とても脱皮とは思えません。
 なぜ、ハサミが麻痺してしまったのでしょうか?また、どうすれば元気になるのでしょうか?
 ちなみに水はカルキ抜きをしていますし、水は循環濾過して、エアーも十分にあたえています。

A 回答 (2件)

少し前に脱皮しませんでしたか?


また、微細な砂は敷いていますか?
    • good
    • 0

直接の回答になっていなく恐縮ですが



http://www.3horn.com/nouhau_zarigani.htm

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/2736/ …

等で質問を受付してたので・・・・参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ザリガニにこんな色々な病気があるとは思っていませんでした。残念ながら、今回の質問にピッタリあう症状はなく、手の施しをできぬまま昇天してしまいました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/29 06:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!