プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バスケットのアイビーが伸びてきたので、先10cmくらいを切って
水に挿しています。
根が出てきたら、また鉢に植え替えようと思ってるのですが、
なかなか根がでてきません。
どうすればよいのでしょうか?
私の切り方がまずかったのかな??

A 回答 (2件)

市販されている本の通りにされているのでしたら大丈夫と思いますがポイントをいくつか



(1)茎はカッターで斜めに切る。はさみだと断面をつぶしてしまうことが良くあるので、新しいカッター刃を使うといいようです。
(2)水はこまめに替えるとともに、葉水を与える。
根がしっかり出てくるまでには結構時間がかかりますよ。梅雨前後ですと割と早く根が出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はハサミで切っていました^_^;カッターで切ったほうがよかったんですね。
おかげで根っこが少しなんですが、伸びてきました。
葉水も加えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/18 14:22

我が家でも、同じようにして増やしました。


今では鉢いっぱいです。
けれど、切るのは、もう少し短かったと思います。
それと、日陰に置いて水はマメに替えてあげてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

切るのを少し短めにしてみました。
おかげで根っこが少しですが、伸びてきました。
ありがとうございます!!

お礼日時:2001/10/18 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!