この人頭いいなと思ったエピソード

婚約者が先日膵炎と診断されました。
10年ほど前から、背中に痛みを感じてたようです。
しかし、中学生の時、急激に背が伸びたらしく、その時背中も含め色んな所が凄く痛かったので
その後遺症(?)と思い、放っておいたそうです。
ここ1年くらい、かなり痛みが激しくなり、転げ回る程の激痛の時もあるようです。
痛みが治まっている時は、しびれを感じるそうです。
病院で膵炎と診断され、薬を服用しています。
しかし、今日午前中また激痛に襲われ、会社を早退してきました。

お酒は飲みますが、飲んだ後や食後に痛むと言う事はないようなのです。
朝は全然痛くないのですが、同じ体勢を続けてると痛くなるようです。(立ちっぱなし等)
背中は左がひどく痛みますが、右も痛くなるそうです。
ココの過去ログで、禁酒・食事制限 と書いてありますが、どのような食事をとったら良いのでしょうか?
それ以外でも、気をつける事や何かアドバイスを下さい。
病院では、「膵臓に軽い炎症がある」と言われただけで、原因や何に気をつけるべき、お酒やタバコを控えろ、とか何も言われなかったそうです。

長文になってしまい、すみません。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

No.1の回答者です。

激痛の原因が膵炎によるものかどうかはっきりしない以上、炎症の重度・軽度と、激痛との相関関係も分かりません。通常、軽い膵炎で激痛が発生するとは考えにくいです。内服でも鎮痛しないなら膵炎以外の原因も考えてみる必要がありますね。念のため腹部エコーをやってみる価値はあると思いますよ。エコーは痛くも痒くもないですから。
    • good
    • 1

NO2で答えたものです。

実は私の主人も8年程前から背中(左側)が痛く随分病院を回った結果膵炎と診断されました。その際病院の先生は、糖尿病のような食事をたべれば良いとも言っていました。その後は和食を中心にした食事の他に漢方薬(これはせんじ薬)と病院で処方してもらう消化剤を飲み続けていますが背中の痛みは大分抜けてきたようです。規則正しく食事をとり腹八分にして食べ過ぎないように・・・睡眠不足もしないように気をつけてください。過労が重なると背中が痛くなるようです。
    • good
    • 0

我が家では食事は脂肪分にきをつけています。

揚げ物は避け炒め物をする際もフライパンに一度油をひいた後、ティッシュで少しふき取っています。刺激物にも気をつけたほうがよいです。特にカレーはダメです。香辛料にもききすぎは気をつけてください。外食の際はイタリアンや中華はやめたほうがいいかもしれません。和食かお寿司、うどん、そばがほとんどです。なるべく昔ながらの食事がいいと思います。煮物や焼いたもの。ゆでたもの、蒸したものを中心がいいですよ。あとは消化が悪そうなものは少し小さく切ったりして料理するといいですよ。慣れればそんなに大変ではないのでがんばってください。
    • good
    • 1

「膵臓に軽い炎症がある」という事であれば、食事制限をするほどのものではないのかもしれませんが、心配なら一応、低脂肪の食事としてみてはいかがですか。

相談の内容からすると、なんだか胆石もありそうな感じもするんですが、腹部エコー検査なんてやってみましたかね~?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「軽い炎症」と言われ、薬を服用して痛みが治まらないなら、また来て~と言われたそうです。
しかし、痛みは治まらないようです。
私も、ここの過去ログを見て、胆石もあるのかな・・・と思っていたのですが・・・
炎症の重度・軽度に限らず、激痛なのは変わらないのでしょうか???
腹部エコー検査はしてないようです。
病院を変えた方が良いのかな・・・

お礼日時:2005/06/01 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!