【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

10年前にロンドンのナショナルギャラリーで見た絵が今、気になっています。タイトル、画家を教えてください。特徴は。
(1)とても大きなキャンバスに書かれていた(横長)
(2)キャンバス全面がオレンジ色だった
(3)内容は、草原のようでもあった(誤解かもしれない)
(4)モネのようでもあった
お願いします

A 回答 (4件)

参考URLはナショナルギャラリーのサイトですが


「(4)モネのようでもあった」を元に、上部Search:で[MONET]で検索すると
『 Water-Lilies 』200.7 x 426.7 cm という作品がありましたが・・・

絵画には詳しくないので多分違うと思います(^^;)
左側メニューのCOLLECTION>Full Collection Indexで
色々閲覧できるようなので調べてみて下さい

参考URL:http://www.nationalgallery.org.uk/

この回答への補足

ありがとうございます。実は、ナショナルギャラリーをチェックした上で、この質問を出させていただきました。なかなか、知りたいことはないものですね!

補足日時:2005/06/01 17:44
    • good
    • 0

No.2-3さんへ



それはNo.1で私が↓のように回答しているものと同じですよ
>『 Water-Lilies 』200.7 x 426.7 cm という作品がありましたが・・・

ですが質問者さんの補足によるとどうも違うようです
どんな絵画作品なのか正解がとても気になります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

Vegasさんから回答をいただいたときには、絵の雰囲気がかなり違う感じを受けました。絵のサイズまでは見ませんでした。これは、実物を見るしかないかな!やっぱり、ネットで絵を見るのは限界があるようです。

Vegaさんありがとうございました。

お礼日時:2005/06/13 11:04

あー!10年前だったのですね。


思い出しました。Tate Modernに異常に大きいオレンジ色の絵。モネの睡蓮シリーズのひとつなんですけど横幅は4メートル以上あります。1997年からTate Modernに移っているのでぜんぜん記憶にかすりませんでしたが、ふとTate Modernのことを思い出して「とにかく大きい」ということでピンときました。

これで当たり!といってください・・・。
実物は2007 x 4267 mmあるはずです。小さな画面で見ても雰囲気はわかりにくいですが、確かに一部屋占領するくらい大きい絵です。

参考URL:http://www.tate.org.uk/servlet/ViewWork?cgroupid …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、大きさからみると、ぴったりです。

これで、”あたり”と言いたいのですが、確信がもてません。(現地での感動はネットの映像では無理なんですかね?)

今度、ナショナルギャラリーに行ったときに確認します。
ありがとうございました

お礼日時:2005/06/13 11:00

ナショナルギャラリーのcollectionはもうすべてチェックしたのですよね。


ヒントが少ないのでこれ!と思い当たるものがないのですが、
(4)モネのようでもあった
というのが、「印象派の作品のようである」ということなら、印象派としての画風で、全面オレンジという印象の作品が多いのは、ナショナルギャラリーでは展示数の上からもターナーかドガだと思います。

人物とか他に何か描かれているもので、印象に残っているものはありませんか?

一番近そうなのは、TurnerのRain, Steam and Speedなのですが、これなら機関車が印象に残りそうです・・・。(周囲は草原ではなく、テムズ川にかかるチャリングクロス橋の上なのですが・・・)
http://www.nationalgallery.org.uk/cgi-bin/WebObj …

次にDegasのYoung Spartans ExercisingとBeach Scene(Web上でみるとそうでもないですが、実際の絵は結構オレンジがかっています)ですが、これらは人物の方が印象に残りそうですね。

参考になりますでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

これだけの情報では、難しいですね。紹介していただいた絵は、残念ながら異なっておりました。
覚えている特長は、とにかく大きい絵でした。何が書かれているか覚えていないのですが、目印になる物体(橋・人物)は書かれていなかったと思います。
ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/07 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!