プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同様の質問が見つけられなかったので。

絵を大きく描く場合の注意点や練習法はありますか?
小さく描くときと違ってうまく描けない様な気がするんです。

※漫画イラストです

そのほか必要な情報がありましたら
補足します

A 回答 (5件)

私もよくあります(笑)。



時々、画面を離して、遠くから確認するしかないですね。

私の場合は椅子に正座して、前のめりになりすぎないようにし、全体を見ながら描いてます。

あとは小さく描いたものを拡大コピーしてトレス、書き込むという方法。

これは毎回だとめんどくさいんですけど…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前のめり…なってましたね
一部分ばかりしか見ていなかった気がします
全体のバランスをとりながら注意して描いてみたいと思います

拡大コピーも一度試してみようと思います

大変参考になりました
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/26 15:45

たぶんですが、普段は手首を固定して書いているのではないでしょうか?


指先だけ動かすという感じで。

大きいってどれぐらい大きいのか分かりませんが、
指先だけの範囲を超えるとその感覚が通用しないのでは、と。

おおざっぱな線とか、アタリを普段も大きく書くときもすれば、共通した作業が行えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

固定して描いてるとかあまり意識していなかったので
もしかするとそうだったのかもしれません
腕全体を使えということでしょうか

慣れていけるようにがんばります

大変参考になりました
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/26 15:42

これって少し逆で、実際は「小さく描いていると気付かなかった点」が浮き彫りになっているだけだと思います。



体全体を使って校庭に描くわけではないですし、大きいと言ってもA4程度ですよね。テクニックというよりは、小さいとごまかされている部分が見えやすくなっているだけかと思います。右向き45度の顔だと上手いけど左向きにすると上手くかけないと同じようなものかな(いやちょっと違うか・・・右向き45度の絵を左右反転コピーするとおかしく見えるみたいなものですかね)

細い線で大きく書くから、小さい絵だと線の太さでごまかせてしまったレベルの点が目に付くんだと思います。まあ確かめとして、大きい絵をマッキーの太字を使って描けばわかるのではないかと。恐らく変にはならないと思いますよ。練習にはなりませんが。

あとは空白部分が大きく見えてしまって、全体的にさびしくなってしまうのも原因ですね。大きめの空白が小さい絵では目立たないけど、大きくすると目立つ・・・見たいな。こっちは小さい絵を拡大コピーして見れば感じ取れるかと思います。これは少し気をつければ解消できますし、mof-mofさんが陥ってるとは限りませんが。

だから練習法も対して特別なことをするわけじゃなく、あたりを取る練習と、細かい部分を俯瞰して全体像を見ながら描く練習をすることになるのではないかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

う、そうですね…
描いた絵を見てるとどれも線が太いです
描き込み不足とバランスを見ながら描くことに気をつけて
練習していこうと思います

大変参考になりました
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/26 15:32

漫画イラストですよね?


人物の場合なら、パーツの比率が違ってきてることが考えられますね。
既出ですが、大きく書いてみて何か違うなー、と感じた時は
小さく書いた時の画を拡大コピーして、トレースしたり、比率を参考にしてみるいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

比率ですか
確かに左右反転したときとか比率がおかしくなってました・・・

拡大コピー試してみようと思います!

大変参考になりました
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/26 15:36

画面の4隅にケンカをする、もしくわ



多少はみ出しても構わない!

ぶつける気持ちで!

強い気持ちで描く!

です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい!
堂々と描きたいと思います
おっしゃられるとおり強い気持ちは必要ですよね、根気とか

大変参考になりました
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/26 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!