アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スズキのアドレスV100・110・V125かホンダのスペイシー100かヤマハのグランドアクシス100を購入したいと思ってます。1番の点は2人乗りで中距離程度ならスムーズに走れるところを重視したいのですが是非アドバイス貰えたらと思います。

A 回答 (7件)

当方、スペイシー100乗りです。


私も、125ccクラスのバイクを選択するのにかなり迷いました。率直に申し上げるとズバリこれだというのが、なかったというのが現状です。
それで、一応参考ということで、tokia39さんの購入予定のバイクの個人的な意見も含めて長所短所あげてみますと・・・

アドレスV100
長所・・原付並みの車体で取り回しが良い、加速良い
短所・・走行安定性悪い、シート小さすぎタンデムは、苦しい、燃費悪し、どうもV100乗りは、ガラが悪いのが多いような・・・(スンマセン)

アドレス110
長所・・かっこいい、安定性の良い車体、12インチのタイヤ、メットインが広大、タンデムもこなせる。加速良
短所・・製造が終わった、燃費悪し、足元に物が置けない、リアBOX不向き?

アドレスV125
長所・・新型、125ccと思えないくらいの価格安、全メーカーの中で恐らく最速。Gに至っては、イモビなど至れり尽くせり。
短所・・原付並みの車体(あまりカッコよくない?)シート小さいタンデム苦しい、10インチのタイヤ

スペイシー100
長所・・価格安い、ホンダ製、静粛性、車体が大きい、タンデム楽チンシート、燃費良し(人によって色々)、リアBOX似合う
短所・・滑るタイヤ、メットイン狭い、風に煽られる(他の原付2種も大変だと思うが・・)4ストなので、思った程パワーない?

グランドアクシス
長所・・デザインが良い、12インチタイヤ、パワーがある。
短所・・燃費悪すぎ、メットイン狭すぎ

以上です。
tokia39さんは、タンデム重視ということなので、またまた個人的な意見では、ありますが、シートの快適性、大きさでいえば、マジェ125、あとキムコ、SYMがダントツでしょう。小さめの原付2種は、スペイシー100が良いでしょうが、いかんせんパワーが足らないので、金額を上乗せできるのであれば、スペイシー125、シグナスX辺りも、良いかと思います。
長文駄文では、ありますが、ご参考の程に。
良いバイク生活を・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これほど丁寧かつ詳しく返答頂けてとても嬉しいです♪
なるほど~やはりシートの快適性に関しては125ccが良さげですね。僕の書いた中ではホンダということも分かりました。本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/06/01 17:45

自分はGアクに乗ってますが・・・あんまりお勧めしません。

パワーがあっていじれば速いと言いますが・・・プーリーだけではあんまり変わらないので、結構手が掛かります。オイルの消費も早いし、タンデムもしづらいです。
 アドレス系も乗った事ありますが、100と125は小さいです。タンデムにはまるで向きません。110は少し大きいですが・・・パッセンジャーが疲れやすいかも。

みなさんがおっしゃられてますが、台湾ヤマハのマジェ125(FI)、SYMのRV125(EFI)、キムコのグランディンク125X、アプリリアのアトランティック125などの車体が250と変わらない(マジェのみ少し小さい)タイプの方が、タンデムには向いてると思います。マジェ以外は積載性も良く、ツーリングにも向いてるのでお勧めです。車体は高いですが。。。(アプリリアは特に。。。)
    • good
    • 0

グランドアクシス100(所有)


アドレスV100(所有)
BW’s100(台湾)(先輩が所有)
スペーシー125(先輩が所有)
スペーシー100(先輩が所有)
リード100(連れが所有)
シグナスX(日本向け)(後輩が所有)
アドレス110(後輩が所有)
マジェスティ125(台湾)(後輩が所有)
------------------------------------------
★サンプルがそろっています。V125以外…

個人的な意見としては、パワーを求めるなら
★アドレスV100(愛称:通勤快速)
★リード100でしょう。
(もちろんノーマル状態で…)
イジルのなら…

★グランドアクシス100
(プーリー等の交換で、速くなります)

タンデム(2人乗り)重視なら
★マジェスティ125(出来ればFI仕様)

ちなみに、バイク屋が言う、
最も速いのは…
★シグナスX(台湾向けFI仕様)
★アドレスV125G(愛称:通勤特急)
です。

アドレスV100が速そうですが、実際は、
250CCのバイクの方が断然!出足が速いです。
(当方、フォルッアZ所有しています)
------------------------------------------
●速度を出すか、出さないかで意見がわかれます。

ちなみに、同じヤマハでも…

シグナスXは、
4サイクル4バルブ空冷125ccエンジン

マジェスティ125は、
4サイクル2バルブ水冷125ccエンジン

です。
------------------------------------------
中距離なら水冷の方が安定します。
一度現車を見てください。
下記URL参照(台湾ヤマハ)

http://www.yamaha-motor.com.tw/newmodel/majestyF …

オークションページ(画像を参照…)

http://list1.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084008697- …

以上

参考URL:http://list1.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084008697- …
    • good
    • 0

グランドアクシス100を先日買いました。


2人乗りはステップの大きさと張り出しが充分でないために近所以外は後席の人が辛そうです。

このクラスのオヤジバイク的なイメージからすると、乗り心地は思いの外悪いです。シートの厚みでショックを吸収しているような感じです。燃費は郊外幹線道路中心に走ると35km/Lくらい、オイルは800km/Lくらいです。

旧型のときから中間加速域のトルクの無さが指摘されていますが、私の最新のF3型でも解決されていないようです。峠道の登りや流れの中での再加速は「悪い」と言って良いレベルだと思います。(この点が最大の不満で、改造を目論んでいるくらいです。)でも、出足は普通に走る4スト250ccよりは速く、満足しています。もちろんこちらは全開ですが。

ホイール径が大きいことによる安定性の高さが評判のようですが、大型バイクに乗っていた私からするとチョロチョロすることには変わりないです。

アドレス125は4ストの割りには結構走れるみたいですね。
中距離2人乗りとなると、マジェスティが一番でしょうね。
    • good
    • 1

まず、質問に挙げている車種が、2ストと4ストが混在しているので、そこから別けて考えてはいかがでしょうか



2スト
アドレスV100・110
グランドアクシス100

4スト
アドレスV125
スペイシー100

2ストはパワーがあり、高回転までの加速がスムーズですが、低回転ではトルクが少なくて、2人乗りの時はちょっと辛くなると思います
燃費も4ストに比べれば多少悪いです

2人乗りで中距離ならば、4ストという選択になりますが、
何れも、どちらかというと1人を主体に考えられている車体ですので、マジェスティ125なんかどうでしょう?
マジェスティ250より一回り小さい感じですが余裕で2人乗りできますよ
日本向けには販売していませんが、YAMAHA系列のお店ならば入荷可能かとおもいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます♪すいません初心者な者で、そこを注目して頂いてとても勉強になりました。やはり皆さんおっしゃってるように125ccが良さそうですね。是非検討したいと思います。

お礼日時:2005/06/01 18:00

こんにちは。


 文面に上がっているバイクの中ではどれだろう?と考えましたが、二人乗りとなりますと・・・どれも五十歩百歩というところでしょうか。
 消去法で行くと、V100とV125は確実に不利でしょうね。(両方とも跨ったことアリです。)この2車では二人乗りは、「合法であり可能ですが、間違ってもお勧めいたしません。」というところでしょうか。グランドアクシスも、なんだかぎゅうぎゅうといった感じになりそうです。(←知人が所有している。)スペイシーも100はエンジンのパワーがネックになるでしょう。125の方は選択肢として想定できませんか?
 タイヤが12インチで、少し大きくて、エンジンのパワーがある、ということで110ですかね。
 ただ、この5車で、ある程度の距離を二人乗りするのは、考え直された方が良いように思いますけど・・・
 値が張りますが、マジェスティ125か、サンヤンRV125JP、PGOのアッローロあたりでないと、同乗者の方がもたないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます♪やはり100ccの2人乗りは窮屈ですか・・では125ccも視野にいれて検討したいと思います。とても参考になりました!

お礼日時:2005/06/01 17:54

 こんにちは。


スペイシー100に乗っていますが、二人乗りすると、後は比較的ゆったりすわれますが、足を置く場所がステップではなく、窪みに足を乗せる形なので、うまく乗っかりません。のでとても落ち着きません。加速もまるでパンチが効きません。ただ燃費はかなり良いです。リッター35キロはかなり経済的です。

アドレス100は100の割りに小さいので二人乗りの時点でかなり密着しますよ。

とりあえずこれくらいですが、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます♪スペイシー100をこの中では検討してたんですが、このバイクを所持しているkentaro666さんの意見とても参考になりました!色々検討してみます。

お礼日時:2005/06/01 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!