プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京で物販のチェーン店を運営している会社の人事担当です。
現在利用中のサイトは
FromAナビ
http://froma.yahoo.co.jp/
(4万5千円でちょっとしか載せてくれない、写真とかリンク入れると9万円)
WebAN
(4万円ぐらいで割安。ただFromAより応募が少ない)

ですが、募集しても3,4人しか応募がありません。
もちろん、いままでの雑誌にも掲載していますが、
雑誌の方は誰も来ないこともあります。

募集費用ばかりかかって、応募がなくても
だれも掲載費用を返してくれないし(当たり前ですが)
ネットができてから、募集費用が倍になり、
しかも応募は減る一方です・・・・

職種は販売で時給も千円以上にしており、
一般的な仕事だとおもうのですが・・・・・
いらっしゃる方は週3日とか週2日とかで
なかなか週5日というかたはいらっしゃいません。

また応募されても面接をドタキャンする人の
多いこと・・・・(涙)

やっぱり社員で募集するしかないのでしょうか?
費用対効果のいいバイト募集方法はありませんか?

A 回答 (9件)

>また応募されても面接をドタキャンする人の


多いこと・・・・(涙)

ご苦労お察しします。
ネットでなく求人情報誌でも、大手出版社の有名誌に広告を出すと、確かに応募は多いのですが、それで集まる人間は辞めるのも早いと多くの会社で聞きます。
どうも長期で働く気はなく最初から短期で少しだけの遊び用予算だけ得ようとする人間が、大手誌で最初の条件のいいところを選んでは渡り歩いているそうで、こういう人間は給与よりも自分の時間が欲しいので週5日の勤務もいやがりますし、極端な例だと週1~2回で2~3時間勤務して月3万位欲しいというのもいました。
こういうのはたとえ最初に「週3日でも大丈夫です」とか言ってもいざスケジュールに入れると、当日に用事ができた病気になったと電話1本で休みを繰り返すので、人事担当としては面接時の見極めは本当に重要ですよ。

アルバイトでも真剣に働く気のある人間はいくらでもいますが、募集をかけている年齢層をもう少し上げてみるのはどうでしょう?中高年層でまだ働けるのにリストラされた方々は、遊ぶための時間を優先に考えるようなことはないので最低限の体力さえあれば十分使い物になります。
何より、私がいやというほど経験したのは名前だけあっても出勤しないアルバイトは100人いても1人分にもならないということでした。

大手の求人誌に募集をかけるより、その地域のタウン誌で地元の方を集めてみるのはどうでしょう?広告費用は少ないはずですが。
それと、採用したらまず初日に仕事場のお手洗いや排水溝の掃除をさせたり、無断欠勤したらやはりこういう雑用をさせるのも手です。
色々理由をつけてこういう作業を嫌がる人間は、少なくとも私のいたところでは100%すぐ消えました。

なにより人数がいないからと、いい加減な人間でも承知で使うのは絶対にやめましょう。
それまでまじめに勤務してきた他の人が振り回されていやになって辞めてしまい、人手不足が更に悪化して仕事場が完全に崩壊しますよ。(これもじかに見ました)

最初から使い物になる人間はそう簡単に転がっているものでもないので、まじめな人間が見つかりさえすればあとは上司がうまく教育して育てるという姿勢も大事です。
あまり参考にならなくて失礼しました。
    • good
    • 0

応募資格の枠を広げてみてはどうでしょうか。


年齢の幅を広げる、未経験可にする、フルタイムの週5で募集するのではなく二日と三日に分けてみるとか
    • good
    • 1

はじめまして。


求人広告関連の仕事をしています。

販売で時給1000円以上なら、結構いいと思うんですけどね。
私は、フルタイムで働きたいタイプのフリーターだったので、かなり魅力的に感じますが。。。まぁあまり長時間拘束されたくないタイプの方も多いのでしょうね。
蛇足ですが、福利厚生はどうなっていますか?
フルタイムでしたら、社会保険完備(労災・年金・雇用保険など)でないと、応募は少なくなるかもしれません。

で、肝心の回答ですが、「DOMO」はいかがでしょう。
フリーペーパー(無料配布誌)ですが結構利用者も多く、Webサイトへの転載も無料だったと思います。
。。。私は広告の文章を書く担当で、費用のことがいまいち詳しくないのですが^^;

まぁ、媒体以上に広告のデザインやキャッチコピー、紹介文などによって応募が左右されると思うので、
「どんな人に来てほしいのか」「自分の会社の魅力は何か」を整理して考えて、
それをきちんと表現できる、納得できる求人広告を作るor良い原稿を作成してくれる代理店を探す、のも方法のひとつでは。

よい採用に繋がりますように。応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DOMOですね。さっそく利用してみます。

お礼日時:2005/06/03 09:08

FROMAに載せた経験あります。


4万8000円枠で3~4人ならいい方ですよ。
当方も載せた経験がありますが、1人ということも
ありました。
でも、新聞折りこみに比べるとFromAはスカになることが
少ないので安い折りこみより利用しています。
ただ、もちろんあの反響率であの値段ですから
満足はできませんが・・・。
競合他者を見ても、安くないですよね?
FromAが一番アクセス数が多いのは事実です。

また、面接のばっくれですが、これは仕方ないことと
あきらめています。アルバイトに期待しても
そうがんばってくれないのが正直なところ。
なので、質よりも量が優先するところですね。

私はまず面接で根掘り葉掘り聞いて、挨拶や
電話マナーを確かめてから面接するか決めています。
電話マナーが悪いときにはもちろんお断りしちゃいます。

それでも面接に来ない人がいるので、応募者のために
時間を確保することはやめました。来たら仕事の空き時間に面接するようにしています。ドタバタしますが・・・。

あとは募集の仕方に工夫するしかありません。
当方は何度も募集をする場合、媒体を変えたり、
広告文句を変えたりしています。それでも
スカで終わることはよくあり、アルバイト募集広告費は
馬鹿になりません。だからといって、妥協して採用する
と勤務始まってからバックレられることもあるため、
募集広告費に歯止めが利かない状態です。

週5日で時給1000円は厳しいと思います。
いまや派遣の最低時給が1400円ほどですから。
私なら週2,3日で2人、3人雇いますね。
一人だけだともしバックレがあったら
困りますから。アルバイトはちょっと多めに雇って
おくことが基本です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>4万8000円枠で3~4人ならいい方ですよ。
やっぱりそうですか・・・・・

>週5日で時給1000円は厳しいと思います。
>いまや派遣の最低時給が1400円ほどですから。
>私なら週2,3日で2人、3人雇いますね。

なるほど。
人事制度、シフトから検討しなければ
いけませんね。

お礼日時:2005/06/03 09:11

初期費用は 掛かるかもしれませんが



人材派遣会社や 人材紹介会社に頼んだ方が手っ取り早いですよ

広告載せて お金をどぶに捨てるような行為になるより

始めは 時給も高めになりますが・・途中から直雇いに切り替えれば・・・

面接したり応募の問い合わせに時間裂かれることないですし・・・

募集広告だして お金をどんどん使うよりはかえって費用が安くつく可能性のもあります
    • good
    • 0

初期費用は 掛かるかもしれませんが



人材派遣会社や 人材紹介会社に頼んだ方が手っ取り早いですよ

広告載せて お金をどぶに捨てるような行為になるより

始めは 時給も高めになりますが・・途中から直雇いに切り替えれば・・・

面接したり応募の問い合わせに時間裂かれることないですし・・・
    • good
    • 0

職安に募集をだせばよいのでは?



職安ならただで募集ができたはずです。
    • good
    • 0

面接のドタキャンはその広告先が「誰も募集が無いと広告を載せてくれなくなる」という事で、電話をするよう雇ったアルバイトだというウワサを聞きました。


現に何度か同じ広告を掲載してもらうと、そういうドタキャン電話が増えます。
deaglo様が利用している所もそうとは限りませんが。
効率が良いのは特定の広告先に決めず、色んな所に掲載する事だと思います。
同じ所に掲載しても、見る方が限られてしまいますので。
    • good
    • 0

ここで募集してみては?


職が無くて困っている人がたくさん居ますよ。
       

参考URL:http://musyoku.com/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!