アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方、98SEとXPのデュアルブート環境で
パソコンを使用しております。
この度、XPが入っているDドライブをFAT32より
NTFSに変換したのですが、その途端
XPで立ち上げたときに下記のエラーが出るように
なってしまい、困っております。

XPを起動すると、立ち上がってすぐの
デスクトップ画面で
青のタイトルバーのところには
「D:\WINDOWS\System32\explorer.exe」、
内容は赤丸×印のアイコンで
「指定されたデバイス、パス、またはファイルに
アクセスできません。アクセス許可がない
可能性があります。」
というエラーダイアログが開きます。

さらにそれを閉じると続いて
青のタイトルバーに「デスクトップ」、
内容に黄色△にエクスクラメーションのアイコンで
「レジストリに指定されている
’D:\WINDOWS\System32\explorer.exe’を
読み込めないか、または実行できません。
ファイルがあるか確認してください。
またはレジストリの参照を削除してください。」
というダイアログが出ます。

D:\WINDOWS\System32\explorerのファイルでしたら、
こちらはありました。
(何故かこれには拡張子が表示されてません。
ちなみにアイコンの絵はウィンドウ画面のものと
なってます。)

手元のシステムトラブルの本を開いても、
ネットでヒットしそうなキーワードで検索してみても
解決策は発見できませんでした・・・。

どなたか本件の解決策をご存知の方、
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

NTFS化の逆変換は残念ながら不可能です。



NTFSは、FAT32と違ってフォルダやファイル単位でアクセス権を設定できるので、それがなんらかのトラブルで働いて、システムがアクセスできない事態になっているのかも。

はじめ、この話を聞いて、Win98からアクセスできなくなったのは当然だよなと思っていたら、どうやら違うみたいですね。
(Win98からNTFSドライブは見えません)

私が考えられる解決策はCD起動で修復セットアップくらいです。それか、レジストリのリストアか。
もしそれがだめなら、再インストールですが、NTFSにアクセスしてバックアップをするには、専用ソフトが必要だったと思います。

それか、Cドライブに、WinXPを2つ目としてWin98を消してインストールすれば、Dドライブの中身が見えるので必要ファイルを救出できると思う。

NTFSはセキュリティー上優れていますが、いざトラブルとアクセスしにくかったりするので、バックアップが必要なデータは、私はFAT32のドライブ内に別に保存先を変えたりしています。

とりあえずご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございます。
ネット上からエラー項目について再度いろいろ
探していたところ、
ドンピシャでそのエラー対策ズバリのことではなかったのですが…応用できそうな項目がありました。
一応バックアップをとってから、問題となっている箇所と思われるレジストリの一文を削除した結果、(これが本当に正しかったのかどうかはわかりませんが)起動時のエラーダイアログは出なくなりました。念の為、修復インストールも試みてましたので、これで様子を見たいと思います。日々のバックアップの大切さも感じた出来事でした…。

お礼日時:2005/06/09 22:12

XP Home の環境ですが、Explorer.exe は \Windows\System32 ではなく、\Windows にあります。



念のためウィルスを疑ってみては?
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/d …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返答、ありがとうございます。
ウィルススキャンはやってみました。

>\Windows\System32 ではなく、\Windows にあります。

そうなんですか??
自分の場合、\Windowsのところには
explorerというのは「マイコンピュータと同じ
アイコン」のものと、フォルダやファイルを
検索する”いわゆるエクスプローラー”を表す
フォルダ型のアイコンのものしかないのですが…。
ここの階層では.exeのタイプのものは
見つけられませんでした。

お礼日時:2005/06/04 17:17

FAT32からNTFSに変換とのことですが少々無理があると思われます。


私も昔、FAT32からNTFSにプログラムを残したまま変換できないかと思い試しましたが無理でした、セクタ分けや暗号化などが違うのか?
今だにわかりませんがNTFSは4G以上のファイルを扱えることを考えるとやはりハード的に無理かなと今でも思います。
以前のFAT32の状態に戻して戻るかどうかはわかりません。
パーティションでFAT32とNTFSを共存は可能ですが、FAT32をNTFSにするにはハードディスクをバックアップしてからNTFS入れなおすしかないのでは?
素人回答ですので参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御返答、ありがとうございます。
かなり安易に変換へいってしまったかも
しれません。DOSプロンプトで
Dドラを選択してNTFS変換を試みたら
「使用中ドライブはダメ」
「次回起動時に変換」みたいなことが出て、
うっかり再起動時に変換が行われる設定でOKを
出してしまっていたようで・・・。
そもそも変換を考えたのが、やはり4GB以上の
ファイルを扱いたかったからなんです。
そうですかぁ・・・そうしますと、最悪
再インストールも視野に入れながら
経過を見守ろうかと思いますが・・・。
この場合は市販のソフトを使っても結果は
同じだったのかな?なんて思ってみたりします。

お礼日時:2005/06/03 01:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!