アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

度々ここにお世話になっている、20010222です。
またギクシャクしています。今度は自分ではないのですが、彼女が職場が
替わりそのために休みが不定期なるかもしれないみたいなのです。
そのことで、凄く不安になっていて僕といるときでもあまり楽しそうにしてくれません!
そこで質問です!!

自分に余裕がなくなっているとき、彼氏が何かするよりほっといて欲しい
ものなのでしょうか?僕はなんとか、彼女の力になりたいと思っているのですが
・・・そのあたり女性としてはどうおもいますか?詳しく教えていただけると
とても助かります!それとそういう時の対処法などもお願いします!!

これは別のしつもんなのですが、
彼女または彼氏が別れを考えるときってどんなときですか?
この質問にも答えていただけるとありがたいです。

詳しい方そのような経験をした方アドバイスお願いしますm(__)m
毎回の質問で呆れられているかも知れませんがよろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (9件)

20010222さんこんにちは

私は女性ですが、私がまさに今「自分に余裕がなくなっている」状態です(笑)
じゃあ、こんなところで書込みしてんなよっ!って感じなんですが
まぁ、それはそれとして…(^^;

えーとですね、今の私の心境をお話しますね。
彼氏に今どうして欲しいかというと、ほっておいてほしいし、でも実際本当にほっておかれると腹が立つ
っていう本当に自分勝手な心境ですねー(苦笑)
私が不安に思っているっていうか心を煩わせていることに関して、あまり忠告めいたことを言われたり
いろいろ聞かれたりすると、はっきり言ってちょっと煩わしいです。
でも、こっちの話を聞いてくれないと、それはそれで寂しいです。
かといってこっちの気を紛らわせようとして、あまり関係ない話をされたり
遊びに行ったりする計画をもちかけられたりしても
「今そんなこと聞いているよゆーはないっ!」って思っちゃったりします。
でも、全然そういうのもなかったりするととっても寂しいです。
そして、そういう勝手な自分がすごく腹立たしくて更に余裕がなくなるというまさに悪循環なんですね。
というわけで、ここからは20010222さんへのアドバイスですが
とにかく今は彼女の話をひたすら黙って聞いてあげてください。
無理に聞き出さなくてもいいけど
「不安に思ってること、何でもいいから言ってみなよ。口に出すと自分の考えが整理されていいかもよ。どんなことでも聞くから」
くらい言ってみては?
そして聞いてるときは適度に相づちもうってくださいね。
でも、絶対反論してはいけません。
そして意見を求められてもくどくど話してもいけません。
適当に聞き流してるって思われない程度にさらっと聞きましょう。
って、これは私が今彼氏に一番「こうあって欲しい」ってことかな?

それと別れを考える時っていうのは「相手が鬱陶しく思えて来たとき」
「相手に鬱陶しいと思われて始めたなと感じた時」ですね。

彼女さん大切にしてあげて下さいねー!(^^)v
    • 0
この回答へのお礼

maumauさんこんにちは!
アドバイスありがとうございますm(__)m
多分今の彼女の気持ちを代弁していると思います。
本当に難しいですよね、構わないと機嫌がわるくなるし今は会いに行けば
鬱陶しいみたいだし、今の気持ちはmaumauさんと一緒だと思います!
でもどうなんでしょうか?
鬱陶しいと彼氏にメール出すのも面倒なのでしょうか?
いつもは必ずきていたメールが今日は一度もきません!
しかたないんですかね?
とにかく今はある程度の距離を保ちつつ接していきたいと思います。
また、何か進展したら助言よろしくお願いしますm(__)m
ありがとうございましたm(__)m

別のコーナー(夢占い)でも回答しましたが、こっちがメインなのかな?

態度が変わるきっ毛かになったのは、頭痛で彼女が来れなくなった時に、お見舞いに行かずに翌日になったのがポイントかな。少し怒ってるのかも。

そう思った理由ですが、20010222さんの、彼女から受けてる印象からです。
>彼女は、常に逢っていないと駄目みたいなので
 ↑
これです。甘えん坊さんのようですね。
親に甘えられる時期は過ぎて、自由に甘えられる20010222さんが、会いに行きたくても行けない時に、会いに来てくれなかった。それが切欠で態度が変わったのでしょう。

夢占いの所では、情報が少なかったので、あちらでの回答は、彼女には合ってないかもしれません。
「甘え」を欲しがってる彼女には、自立して「自分で解決するから、あなた見守っていて欲しい」と言う大人の女性とは、少し考え方が違うように思えるからです。

彼女の方も、そっけない態度を取ってしまって、ばつが悪くなっていそうですから、しばらく冷却期間を取って、その間に「少なくなる会える時間」に出来る事、楽しめる事のアイデアを用意して、彼女に提案してみたらどうでしょうか?次に会える時までに何も用意してないと、「やっぱり何も考えてくれてない!」なんて事になりそうですから。今の彼女なら、20010222さんが大人になって、ぐずる子供のご機嫌を取るようにするのが良いかも。

彼女が成長して、考え方が変わって来たら、また違う対応があると思いますけど。

追伸:彼女を悪く言ってるのではありません。誰でも通って来た心の成長過程ですから、可愛いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

この場をお借りしてお礼申し上げますm(__)m
実は昨日別れました。
前日まで一緒にいて今月(10月)の予定も一緒に立てていたのに、
彼女が、とても忙しい営業に配属が決まり、休みも土日祝日ではなくなる
みたいで、いつものように逢えなくなることと自分のこれからを考えるので
僕のことまで考えられないそうです。
あまりにも突然で今めちゃめちゃ混乱しています。
皆さんからの励ましでずいぶんと自信を持って行動できたのですが、彼女の
気持ちは変えることができませんでした。
こんなにも簡単に別れることになるとは、夢にも思っていませんでした!
女性は、こんなにも早く気持ちの切り替えができてとてもうらやましいと
思います。僕には真似できそうにないので・・・
とにかく、今は彼女が、仕事に早くなれて、欲しいと思っています。
ここで何度もお世話になりありがとうございましたm(__)m
今回は、夢占いの最悪のパターンで終了しました。
皆さんのアドバイスとても参考になました。
本当にありがとうございましたm(__)m

自分に余裕のない時には、放っておいて欲しくはないですね(笑)。

ただ、あれこれ具体的にしてもらうとか、アドバイスより、精神的に頼りになってもらえると嬉しいです。
心のよりどころ、気持ちを受け取ってもらう、というか…。

別れを考える時、ですが。
その時の状況によるので、一概には言えませんよね。
ただ、心の中で「何か」がぷつっと切れたとき…。そんな感じです。
あまりにも抽象的ですが。
    • 0

こんばんは。

すごく彼女のことを想っているという気持ちが伝わってきます。
ウラヤマシイです。
でもね。
今の彼女からみると少し重いのかなあ?20010222さんがなんとか彼女を元気付けたいという気持ちはすっごく良く分かるのですが、女の子ってほら、環境の変化とか苦手でしょう?いままでの生活のサイクルが変わってしまう訳じゃないですか?
そのことでいろいろ考えたりイライラしてる時にやけに干渉されると、「もーう、ほっといて!!」って感じになると思うのですよ。キスを拒否したのも「私がこんなに悩んでるのに呑気にキスなんか求めてきてー!」っていう気持ちだったんじゃないかな。
私の経験上の話を少し・・・
上記のような態度をとるのは心を許してる人のみ。つまり甘えられる人です。心を許してない人の前では我慢しますからね。
自分がどんな態度をとっても嫌われないというおごりがあるから、甘えちゃうんです。だから、急に「あ、そう?じゃ勝手にすれば」みたいに突き放されると途端に不安になります。「え、嫌われた?」という風に。
関係を続けたいなら、しばらく彼女を一人にさせるのもいいかもしれません。このまま干渉しつづけると却って裏目に出るような気がするのです。
彼女が落ち着くまで待っててあげてはいかがでしょう?
しばらく一人にさせたら「どうしてるの?」なーんて言ってきますよ。
    • 0

こんにちわ。

彼女の休みが不定期になってしまうなら、「彼女との予定が第一優先!!」として友人と遊びに行くなどしないであげてくださいね(もちろん仕事の場合は別です)。
むかーし、私の休みが不定期になり「明日の土曜日は急にお休みになったから遊ぼう!!」と当時付き合っていた彼氏に電話したのですが、「明日は○くんと遊ぶ約束しちゃった。おまえは休めるかわからないって言ったから。」と「20代後半の男(学生じゃないんだからの意)」に言われてしまい、それが原因で別れました。私が短気だったのもあるんですけどね。
忙しい仕事になってしまいロクに遊びに行く時間も無かった私にとって彼氏に会うのは一服の清涼剤でしたし、できるだけ休みを合わせる努力もしたのに・・・。(なんか立場が逆?)

なので彼女を楽しませてあげてくださいね。平日、20010222さんが仕事で彼女が休みでも「出ておいで」って飲みに誘ってあげるとか。
それでいて必要以上にしつこくベタベタしないこと。しゃべりたかったら彼女から話して来ます。

私が男の人と別れを考える時って
1)もっと魅力がある人を見つけた
2)相手の素行(素振りも)が気に入らない
3)意見が合わず、合わせるのも疲れた
の三要素が揃ったときかな?

近頃思うのですが、年齢の所為か別れるために使う体力・気力というスタミナが無くなってきてしまいました・・・。相手にコレといった問題が無いというのもあるのでしょうけど、気長になったようです。(^o^;
トキメキも無いなぁ・・・。シミジミ。

ではでは。
    • 0
この回答へのお礼

ずーっと彼女の予定優先できました!逆にあわせてもらったことは
ほとんどありません!彼女は、常に逢っていないと駄目みたいなので
それにあわせて、週に4回とか車で迎えに行ったりしてますよ!
だから今回はいつも違うんですよね、態度が・・・
逢いたくない!ほっといて!!ですから(^^ゞ
今は彼女の言う通りほおって置こうとおもいます。

>忙しい仕事になってしまいロクに遊びに行く時間も無かった私にとって彼氏
に会うのは一服の清涼剤でした

こういう風に思われればいいんですけど・・・今はただうざったいだけ見たいなので!
とにかく今度の休みにはどこかに行って羽を伸ばさしてあげたいですね、
アドバイスありがとうございましたm(__)m

またまたmaumauです(^^;

>昨日逢いに行ったのですが、あまり逢いたくないみたいなこと言われたんですけど
>これも余裕がないかなのでしょうか?
たぶんそうだと思いますけど…。
で、彼女がそういう態度をとりはじめたのはその職場のことがあってからなんですよね?
徐々にそういう風になったっていうんじゃなくて。
そうなんだったら、最初のアドバイスにも書いたとおり
自分が相手にあまりにも冷たい態度しかとれないので
自己嫌悪に陥っちゃうってことなんじゃないでしょうか?
電話には出られるということだったので、そう思いました。
私の場合、相手が鬱陶しくなると電話にも出ないです…。
それか「しばらく話したくない」とか言いますね。
    • 0
この回答へのお礼

ほんとにすいません^_^;
maumauさんも余裕がないというのに・・・
ありがとうございますm(__)m

>で、彼女がそういう態度をとりはじめたのはその職場のことがあってからなんですよね?
徐々にそういう風になったっていうんじゃなくて。

そうですね、23日と24日二日とも一緒に居ましたしそのときは、30日のこと
をどうするか話していたので!だけどまだ何も用意していないからその日は
用意したい!って事で中止になりました!そのときはちゃんとさよならのキスしたのでそれはないと思います!
おかしくなり始めたのは、水曜日(その日は彼女が仕事が休みなので)
いつもだとこちらまできてくれるのですが、その日は頭が痛かったらしく
来れなかったのですが、何も連絡なかったんですよ。それで昨日逢いに行ったら
逢いたくない!ほっといて!!というめちゃめちゃ冷たい態度をとられました。
それにさよならキスはさせてくれませんでした。そんな気分じゃないから!
って言われて。

> 自分が相手にあまりにも冷たい態度しかとれないので
自己嫌悪に陥っちゃうってことなんじゃないでしょうか?

それはないですね、今まででもそんな感じだったので。今日がこんな風になるの
初めてではないので!わかりません、今までも別れ話をしたことがあるのですが、
そのときみたいに感じます。今の態度が・・・

>電話には出られるということだったので、そう思いました。

それが、一回では出てもらえないんですよ!いつもだと着信拒否したりと
電話すら受け付けてくれないですから(^^ゞまだましなんですが・・・
やはりもう駄目なんですかね^_^;
向こうが連絡してこないからすぐに不安になり連絡してしまいます。
まだ終わってないので、これからがんばってみます!
また何かありましたらアドバイスお願いしますm(__)m

maumauです。

先ほどのアドバイスの補足っていうか
>鬱陶しいと彼氏にメール出すのも面倒なのでしょうか?
っていうご質問に対してのお返事なんですが
現在の彼女の状況を考えると「んー、何か書くとまた愚痴になっちゃうしなー」
っていうのもあるのでは???
鬱陶しいってことはないと思うんですけど…。
もー、彼女自身も「どーしていいかわかんないっ!」って状況かもしれませんよ。
ちなみに私もここ数日メールの返事出してませんでした。
これから出してみます(^^;
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございますm(__)m

>鬱陶しいってことはないと思うんですけど…

それなんですよね?電話をするとちゃんと出てくれるのですが、
あんまり話さないとか、とにかく今は余裕がないんですよね?
気長に待ってみたいと思います。
あとひとつ!
昨日逢いに行ったのですが、あまり逢いたくないみたいなこと言われたんですけど
これも余裕がないかなのでしょうか?
maumauさんの意見を聞かせてくださいm(__)m
お願いしますm(__)m

彼女の悩みは、休みが不定期になってあなたと会える時間が少なくなるかも知れないっていう不安ですか?それとも、職場が変わる、という不安ですか?

前者の方なら、あなたに解決できますが、後者だと、あなたに解決できないですよね~。でも、やわらげる事は、できます。
今までの環境が変わる、と言う事には、訳もなく不安がつきまといます。人間関係や仕事の内容やいろんなものが関わってくるので。そういう中であなたの役割は、変わらない事、だと思います。会える時間が少なくなろうと、好きな気持ちには変わりはない、って事を感じさせてあげて下さい。
また、彼女の力になりたいのなら、彼女をすべて受け入れてあげて下さい。助けて欲しいなら、彼女の方から何かしら信号があるはずです。
底知れぬ不安にかられているようなら、抱きしめてもらうだけで安心すると思いますよ。不安をぶつけてくるなら、話を聞いてあげて『僕に何かしてあげられる?』って優しく言ってみては、どうでしょうか?彼女もそこで考えると思います。そこで、『自分で考えろ!』って言う彼女なら、どこまで行っても自分本位でしかないと思いますよ。
具体的に言うなら、休みが不定期になって今までできなかった事を考えてみては、どうかな?『こんな事もできるようになるんだね~』ってプラス志向で考えられるように言葉をかけてみては、どうでしょうか?

別れを考える時って、もう、逢いたくないって思った時じゃないかな?

とにかく、今ギクシャクしていては、あなたも彼女も楽しくない事は事実ですよね。これで、ダメになるのなら、もともとダメになるものだったんですから、後の事は考えず、ど~んと構えていて下さい。一緒になって不安になってる場合じゃないですね。頑張ってね!
    • 0
この回答へのお礼

billholiさんアドバイスありがとうございますm(__)m
確かに職場が変わり人間関係もしんぱいなのですね!
確かに彼女が不安になっているときに自分まで同じじゃしかたないですよね?
自分は変わらないというスタンスでがんばって生きたいと思います。

>底知れぬ不安にかられているようなら、抱きしめてもらうだけで安心すると思
いますよ

今の状態ではこれをすると凄く鬱陶しいみたいです^_^;
実際やったら今はそういう気分じゃないそうです。
難しいですね^_^;
また何かありましたらよろしくお願いしますm(__)m

文章を読んでいて、彼女はもう既に悩みを自分一人の問題として考え出しているように思えますが、どうでしょう。

すくなくとも、不機嫌の原因をあなたには明確に示して折らず、結果あなたが色々憶測で、彼女の悩みを予測しているように見えるのですが・・・。

何かについて悩みがあるとき、私はそれが彼に関係の全くないものだったら、彼の前では少なくとも笑顔で居ますね。そしてたとえば休みが不定期になり、彼に会えないことが不満であったりするならば、彼に少なくとも話すでしょう。そうして付き合い方が変わることなどを話して、会えなくなる時間が増える分、関わりを持とうとすると思う。

付き合い方にも寄るけど、私は好きな人がいると、その人の生活も自分の一部だし逆も有りだと思うので、彼も係わる領域での悩みがあるときは一緒に考えて行動していきたいと思っています。事実そうして、二人の意見として結果を得ていること、沢山あります。

別れたいと思うときは、楽しいときでも辛いときでも、とにかくこいつは関係ない、と思う要素が増えてきた時かな。若しくは著しく自分が傷つけられると思った場合、傷つけると思ったときも同じだけど、それは無関心から出来ることのように思えるので、やっぱり何かの結論を出すときに相手が関係ないと思い始めた時かな。
    • 0
この回答へのお礼

いいですね、二人で乗り越えられる人は!
tweetieさんの言っていることよく分かります!そうなんですよ、
いつも僕がかってな憶測で動いてしまったり彼女の気持ちを先読みしたり

>付き合い方にも寄るけど、私は好きな人がいると、その人の生活も自分の一部だし逆も有りだと思うので、彼も係わる領域での悩みがあるときは一緒に考えて行動していきたいと思っています。事実そうして、二人の意見として結果を得ていること、沢山あります。

こういう風に考えられる彼女だと嬉しいのですが、まだまだ考えが幼い
のでいつも自分のことで背一杯似たいです。そうですね、彼女が少し落ち着いてから話し合いたいと思います。