アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食パンはそれほど好きではないのですが、
新食感宣言だけは好物です。

ところで他の食パンと比べて
消費期限が短いように思うのですが、
どうしてなのでしょうか?
製法上の違いとは思うのですが、
ご存知の方教えていただけますか。

A 回答 (3件)

こんにちは。



そうですか?
私は「本仕込」と「超熟」と「新食感宣言」の3つからそのときに一番安いものを買っています。
どのパンも一番長い消費期限は4日でした。(今日が3日だったら消費期限は7日)
それはどのパンも同じでしたが。
うちの周りだけの話だったらすいません。
もし質問者さんのおっしゃるとおりなら、私も興味あります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼おそくなり申し訳ありませんでした。どうも僕のよく行く店では新食感宣言だけ1日ぐらい短いような感じでした。流通経路の問題なのかと思います。

お礼日時:2005/06/10 00:29

他社のパンと比べて、流通過程で時間がかかっている可能性はありませんか。


製造工場から小売店舗までの配送経路が違うとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼遅くなり申し訳ありませんでした。流通経路の問題かあるいは、僕のいく時間帯だけ新しい新食感宣言だけ先に売れて、古いのだけが残っているのではないかと思い始めました。

お礼日時:2005/06/10 00:32

「新食感宣言」が消費期限が短い原因ですが、思いつくままに上げてみます。


1.「新食感宣言」は「手まるめ」という工程が入っており、人の手で行っている。人の手が触れるとそれだけ微生物増殖の危険性が増える。
2.一般的にはパンは製造日にほぼ店頭に並ぶと思われますが、この商品は製造工程上、または流通上製造当日に店頭に並べられない。
3.使用原料が他のパンに比べて、細菌増殖がしやすい。
4.製品の水分含量の違いか。

最近は製造年月日が省略され、賞味期限や消費期限の表示のみになっていますので、本当の消費期限が製造日から何日なのか判断が付く難くなっています。
しかし、メーカーではかなり悪い条件で保存試験をし、その結果の50~70%位を賞味期限に設定している筈ですので、1,2日位の遅れは問題無いと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼遅くなり申し訳ありませんでした。新食感宣言の製造工程について教えていただいて興味深かったです。流通経路の問題かあるいは、僕のいく時間帯だけ新しい新食感宣言だけ先に売れて、古いのだけが残っているのではないかと思い始めました。

お礼日時:2005/06/10 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!