アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。当方、カーナビモニター アルパイン製 98年型 TVE-T038モニターを使用しております。
音声がボリュームつまみを大にしても小しても同じ大きさ(かなり小さい)のです。スピーカーを交換すれば、解消出来るのでしょうか?
また違う場合、どのような問題が考えれるでしょうか?
何方かくわしい方教えて下さい。
またスピーカー交換で行けそうな場合、素人の私でも出来ますか?
メーカーに出せば修理してもらえるのでしょうがこの年式のモニターに○万単位の修理代が惜しくて…

A 回答 (6件)

>スピーカーの可能性は低いですか…話の流れからしてアンプ=TVチューナー(当方TVE-T038使用)ってことですよね?ナビ本体ってことですか?

テレビチューナーの故障だと思います。
というのは、テレビの音声もモニタースピーカーから音がでないんですよね。
とすれば、ナビ本体に問題はなく、チューナーの故障と考えられます。

また、色々と調べたところナビ本体にはもともとアンプはついていないように思います。
ですので、もし純正品で補うなら、
スピーカー
KAX-551N と
音声分岐ユニット
KCE-900E を使用することになると思います。
NVE-K200はAiユニット用だと思います。

ごめんなさい、これが私の回答の限界です。
購入等お金がかかる事の前にはメーカーにご確認お願い致します。
    • 0
この回答へのお礼

LargeDog様
いろいろとお付き合い頂き感謝致します。
アドバイスを参考に今後どうするか方向性を決めたいと思います。
ありがとうございました。

VIDEO OUTPUT につなぐ場合下記のスピーカーとケーブルを使用してみてはどうでしょうか

スピーカー
http://www.audio-technica.co.jp/products/dj-plus …

変換ケーブル(3.5φステレオ ⇔ RCA x 2 変換ケーブル./0.3m) 型式 35SF-RM2
http://www.pcmura.jp/cable/35cable.htm
    • 0

>再度モニターボリュームを大→OFFにしてみましたが、小さいながらもフェイドアウトして行きますのでやはりスピーカーが悪いと言うことは考えられませんかねぇ?

個人的にはアンプの可能性が高いと思います。
ただ、故障修理の方法として、疑わしいものをつぶしていくのも一つの方法ですので、スピーカー交換をしてみるのも一つの手です。
スピーカーは水やジュースがかかったり、鉄粉が詰まったりして故障した物をみたことがありますが、ナビでは余り起こらないと思います。

スピーカーはモニター内蔵のものと思います。
スピーカー交換作業に自信がないなら、その場で「とどめ」をさすことになるかもしれませんので覚悟の上でお願いします。

前述にAUX端子の件を書きましたが、下記参考URLの図のリア用モニターを接続するVIDEO OUTPUT端子のAUDIO端子に別途アンプと別途スピーカーを取りつければ、音声が出るかもしれません。(これはアルパインにご確認ください。)
その場合ナビの「案内条件の設定」で音声割り込みで「TV」を選ぶ必要がある場合があります。(これもアルパインでご確認ください。)

参考URL:http://www.alpine.co.jp/alpine/owners/oml_images …
    • 0
この回答へのお礼

LargeDog様
ご回答ありがとうございます。
>個人的にはアンプの可能性が高いと思います。

スピーカーの可能性は低いですか…話の流れからしてアンプ=TVチューナー(当方TVE-T038使用)ってことですよね?ナビ本体ってことですか?
ズブのド素人ですみません。
話が横道に反れますが、この症状が出だしてから、アルパイン製オーディオ(AI-NET対応)の購入、前途で申し上げました「NVE-K200」で
ナビやTVの音声をオーディオのスピーカーへ音声割り込ませることも検討しておりました。
TVチューナーまたはナビ本体がヤバイってことはこの案も振り出しってことですよね?

よろしくお願いします。

>純正オーディオでも出来ますかね?純正オーディオがAI-NET対応かどうかよく解らない上、端子があるかどうかも未確認ですが…

純正オーディオがアルパイン製だと接続できる可能性がありますが、そうじゃなければほとんど無理だと思います。

AI-NETはアルパイン独自の規格のようですから。
コネクタ自体は同じようなかたちでも、信号内容が違います。刺さりそうでもささないほうがよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

LargeDog様
純正オーディオですがおそらくクラリオン製だと思いますので、この件に関しては諦めます。
コネクターの抜き差し、配線の折り曲げ試して見ましたがダメでした(泣)アンプ回路とボリューム回路の件ですが、やはり素人の私ではちょっと確認が出来ませんねぇ。
再度モニターボリュームを大→OFFにしてみましたが、小さいながらもフェイドアウトして行きますのでやはりスピーカーが悪いと言うことは考えられませんかねぇ?
ご回答は難しいと思いますが、LargeDog様のご意見聞かせて頂けますか?

よろしくお願いします。

FMトランスミッター側が正常に聞こえており、また、小さいながらもモニター本体から音が出ているということから、ボリュームをコントロールしている回路か、アンプ回路が故障しているように思います。

もちろんスピーカーの故障も考えられます。

修理は出来ないこともないと思いますが、ボリュームコントロール回路かアンプ回路が故障していると、素人ではきついと思います。

ちなみにオンダッシュ型の故障として良くあるのは、配線の折れ曲がりやコネクタ部の不良です。
配線を曲げたり、コネクタを抜き差しして音が大きくならないかチェックしてみるのもよいです。

修理ではないのですが、AUX出力端子が余っていると思いますので、そこにアンプとスピーカーを取りつける方法はどうでしょうか。
スマートな対応ではないですが、、、、
すんません、補足要求しておきながら、大した情報を渡せませんでした。

下記にナビからの出力信号が載っているURLを記載しておきます。
無保証の技術情報ですが参考までに記載しておきます。

参考URL:http://mask.s19.xrea.com/x/try/alpine-rgb-panaso …
    • 0
この回答へのお礼

LargeDog様
>ボリュームをコントロールしている回路か、アンプ回路が故障しているように思います。もちろんスピーカーの故障も考えられます。

原因が多すぎますねぇ…とにかく一つずつ確認(出来るかどうか不明ですが)して見ます。

>配線を曲げたり、コネクタを抜き差しして音が大きくならないかチェックしてみるのもよいです。

なるほど!さっそく明日チェックしてみます。これでちゃんと聞こえればケーブル不良ということが解るわけですね!出来ればそうであって欲しいです。
「コネクターが抜けかかってました」なんて結果であれば尚いいのですが(笑)

>AUX出力端子が余っていると思いますので、そこにアンプとスピーカーを取りつける方法はどうでしょうか。

その件に関しましてズブのド素人ですので意味がよく分かりません(泣)別にアンプとスピーカーを配線すると言うことでしょうか?
URL拝見させて頂きました。私には自作は無理のようです。(汗)
因みにこのナビ&モニターはAI-NET対応のデッキに「NVE-K200」なる変換ケーブル&アンプ?を使ってオーディオのスピーカーから音声を出せるようですが、
純正オーディオでも出来ますかね?純正オーディオがAI-NET対応かどうかよく解らない上、端子があるかどうかも未確認ですが…

よろしくお願いします。

補足を要求します。

>音声がボリュームつまみを大にしても小しても同じ大きさ(かなり小さい)のです

との事ですが、
1.これはナビゲーションの音声、テレビの音声の両方とも小さいのでしょうか?
それとも片側だけ影響がありそうですか?

2.正常時には車のスピーカーから大きな音が鳴っていたのでしょうか?それともモニターのみから大きな音が鳴っていたのでしょうか?

3.カーオーディオ(デッキ)への接続はFMトランスミッター接続でしょうか?それともAUX入出力接続でしょうか?

4.カーオーディオのメーカーと機種はなにですか?

5.ナビのメーカーと機種はなにですか?

この辺の違いで、どこが壊れているかの想像がつき、対処方法もかわってきます。

補足をお願い致します。(本当に故障内容がわかるかどうか分かりませんけど。。。)
    • 0
この回答へのお礼

LargeDog様
ご返事ありがとうございます。
1.ナビ、テレビ共に音声小さいです。ナビ時、ボイス案内が聞こえません。(モニターのボリュームつまみを大、小どちらに回しても音量が変わりません)
2.車本体側のスピーカーはFM飛ばしで正常に聞こえます。モニター(スピーカー内臓)自身のみこの症状です。
3.カーオーディオは純正です。FMトランスミッター接続のみです。その時は正常に聞こえます。またカーオーディオでの音量調整も正常に行えます。
4.純正です。カーナビとは接続していません。
5.アルパイン製 98年型 NW7-N077Sの古いDVDナビです。オンダッシュで本体を助手席の下、モニターはダッシュ上に取り付けています。
ついこの間まで正常に聞こえていたのに…(泣)寿命ですかねぇ。よろしくお願いします。