アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、車のタイヤの側面がパンクしました。
駐車しておいて、数日振りに見たら、前輪の空気が完全に抜け切っていました。

カーショップにパンクを修理してもらいに行ったところ、空気の漏れる穴が側面(ホイール径等が書いてあるあたり)にあるので修理が不可能とのことでした。

側面に傷がついたり、あるいは磨耗などで穴が開くことなんてあるものなのでしょうか?イタヅラかもと少し考えてしまいます。

穴は、非常に小さな穴で刃物によるものかどうかも判断がつきません。

ちなみにタイヤは台湾製のあまり知られていない安物らしいですが、まだ8分山はありました。
また、駐車場は第三者でも立ち入りができる青空駐車場です。

原因が想像つかないので気になり質問しました。何か参考になるご意見をいただければ幸いです。

A 回答 (7件)

質問中に前輪と記載されていますが両輪ですか、方輪ですか


まぁ、どちらにしても悪戯の線が強いですね

走行中に突起物などが刺さった、又は傷が深く付いたなど、外的要因が無ければ基本的にタイヤサイドのパンクはありません

穴が非常に小さいのであれば、千枚通しで刺したと考えられるでしょう

この手の悪戯については、非常に対策が難しいですよ
動機のほとんどが憂さ晴らし等の衝動的に行うか、個人に対しての恨みと成ります

今回の一件についてですが、他の車にも被害がありました?

将来、同様の事が起きないとは言い切れませんので、一応、警察に被害届を提出して記録を残しておけば良いと思いますよ

過去の話ですが、私はパンクでは無かったですが、車上荒らしが比較的多く発生していた駐車場に車を置いていて私も数回、車上荒らしの被害に遭いました
警察に被害届を提出すれば、巡回が増え被害の回数も減り、最終的には犯人も捕まりました

些細な事かも知れませんが、一応やる事はした方が良いですよ
    • good
    • 6

段差のある「歩道」を斜めから「擦りながら」


乗り上げたときに「パンク」した経験があります。

歩道の上に釘の刺さった廃材等が置いてあったら
一発です。
------------------------------------------
上記のような経験がなかったら
いたずらでしょうか?
------------------------------------------
いたずらには、心当たりがあるものです。

近所に同様なことがあるとか…
迷惑駐車で、怒られた事があるとか…
パンク以外にボディに傷を付けられたとか…

私自身、いたずらの可能性は少ないと思います。

でも、質問者の日頃の行動次第で、
可能性があったりしますので、それ以上のことは
判断できません。

以上
    • good
    • 5

運転していて、サイドウォールがパンクして気が付かないということは余り考えられないですね。


釘などがいきなりタイヤの横に刺さったりすることも考えづらいですし、何かを踏んでサイドがパンクする時は、大抵裂けるようにパンクすることが多いです。
他の回答者の方も言われていますが、いたずらが一番考えられる原因かも知れません。
    • good
    • 3

千枚通しによる悪戯の可能性が高いですね。



昔、側面のパンクを修理したと思われるタイヤが付いた中古車に乗っていた事があります。
どういう感じだったかというと、タイヤの側面からチョロットゴムの細いチューブが出たものでした。

恐らくやろうと思えば修理できなくは無いけれど、そこまでするのなら交換したほうが早いと思われたのでしょう。
    • good
    • 4

話題のガードレールかも。


どうにも出来ないけど青空駐車は心配ですね。
    • good
    • 5

タイヤの側面が裂けたような長さのあるキズだったら自分で走行中に何処かの段差の角に当たり裂けたりという可能性もありますが、小さい穴なら多分いたずらでしょう。


いたずらで犯人が近くに住んでるとしたら、またやられる可能性もあるので気おつけたほうが良いですよ。
    • good
    • 3

こんばんはm(__)m



側面でもパンクはしますが
可能性は低いでしょうね

側面でのパンクは何かに引っかけた場合が多く
その場で空気が抜ける事が多いです

ですから原因としてはイタズラの可能性が高いですね
100%とは言えませんが
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています