アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ってどのくらいで発生しているものですか?
バイク歴が長い方は、1度や2度は経験なさっているのでしょうか?

ちなみに、車では20年弱で4台(それぞれ最低5万km以上)乗りましたが、1度だけでした。
もちろん、車とバイクでは比較になりませんが。

A 回答 (11件中1~10件)

パンクはする人としない人がいるのでしょうか?



私はバイクでは25年で3~4回、車では…やはり25年で4~5回くらいだと思います。
その度に、パンク修理キットで自分で修理しました。…ですので、パンク修理キットは車載しています。
たいていは、釘(ネジ釘)でした。タイヤに刺さっているのを見つけることのほうが多かったです。

タクシー乗務員をしていた時がありましたが、その間に2回経験しています。
でも、同じタクシー乗務員でもパンクをしない人は全くしないし、させる人は度々させる…と分かれるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどー。
そう考えるとおもしろいですね。
パンクしちゃったらおもしろいどころではないけど。

お礼日時:2011/05/27 13:30

車は8台乗り継いで、総合走行距離は25万キロですが、パンクは1回だけ。


バイクは27~8台乗り継ぎで5~6回位パンクを経験しています。
バイクの場合は前輪で跳ね上げた金属片を後輪が拾う後輪パンクがほとんどですね。
ただ、最後にパンクしたのは平成10年くらいだと思いますので13年以上はパンクはありません。
空気圧を定期的にチェックしていることと、タイヤの性能が向上したからでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどー。タイヤの性能向上ですか。
それもあるかもしれませんね。

お礼日時:2011/05/28 06:44

5年1万キロ乗った経験上、パンクは無い。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/27 13:31

>経験談が集まるだけです。



それでも十分なんで。

  

タイトルが「パンクの頻度」という問なので、意味ないと答えさせていただきました。
けちをつけますが、パンクさえするかどうかわからず、同じ状況でパンクする可能性も限りなく0に近く、そんな経験談を集めて何になります?

前の質問も聞くだけ無駄なことを聞いて、無駄にイラついてましたよね?
無駄に人の話を聞くのをやめたらどうです?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>無駄に人の話を聞くのをやめたらどうです?

無駄かどうかを判断するのは質問者ですので。
タイトルはタイトルです、
中身は中身です。
総合的に判断してくだされば結構です。

お礼日時:2011/05/26 13:04

18年で車は一回も無しでバイクは5回以上はあると思います 買ったばかりのバイクにクギが刺さってるのを乗車前のガレージで発見して近所のバイク屋まで持っていくのに空気ポンプで入れたんですが17インチ190のタイヤだと空気ポンプを100回上下させてもなかなか転がせるくらいまで入らなかったです


タイヤの太さとかミゾの残りとかあんまり関係なくパンクしてきた気がします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大きいタイヤだと大変なんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/26 10:17

経験上、タイヤ交換3回。

タイヤの溝が無くなるまで(計9万キロ)、走ってますけどパンクは一度もありません。
路肩はクギが落ちていることがあるので、出きるだけ道路センター寄りを走ることを心がけています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。
参考になりました。

お礼日時:2011/05/26 09:31

飛行機事故は続く、という話を聞いたことはありません?


偶発的なものほど、発現度は偏ります。飛行機事故は交通機関の事故としては確率的に一番小さなものなので、偏って起こるのです。逆説的な感じがしますが、理屈としては簡単です。あくまで大雑把な仮の数字ですが飛行機事故が10年で10回起こるとしますね、その割合では年に一回起こることになりますから毎年どこかで必ず起こる、ということになるとそれは偶発ではなく規則性があることになります、偶発だからこそ年に3回起こる年もあれば4年間まったくないこともあるわけです。

これでもまだ頻度に対して納得いかないとすると、別の喩えも出来ます。
何もない部屋の中に、小豆を両手いっぱいすくって無造作に投げ込みます。部屋の中に均一に散らばると思いますか?豆と豆の間隔がかなり空くこともあれば、くっつくように落ちていることもあるはずです。どの豆の間隔も等しいということであればそれは規則的に豆がおちていることになります、これが頻度の偏りです。

パンクも同じことで頻度は相当小さいです、なので何回も経験する人もいれば一生経験しない人もいます。もちろん走行条件に左右されることもあるでしょうけど、それよりこの偏りのほうが経験的頻度に影響します。

ですのでここで集まる程度の答えの数では、頻度を探ることは出来ません。
経験談が集まるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>経験談が集まるだけです。

それでも十分なんで。

お礼日時:2011/05/25 23:25

乗り方によります。


車と同じように車道しか走らない場合はリスクは少なく。
路肩(すり抜け)走行をするとリスクが高いです。
また、ほとんどの場合リヤタイヤで起こります。
フロントが跳ね上げて、リヤが拾うわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

お礼日時:2011/05/25 23:24

バイクには5年程度乗ってる小僧ですが1回ありましたね。


小さいビスが刺さっていたようです。

体重が100キロ以上ある私の友人は年に3回位パンクしていますね。
体重も関係あるのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体重、大いに関係ありそうですね。
私は60代後半をさまよっています。

お礼日時:2011/05/25 23:24

クルマが10万キロ以上乗って 0回


バイクが ざっと4万キロ乗って 金物踏んで一回 チューブ劣化で一回
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

お礼日時:2011/05/25 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A