プロが教えるわが家の防犯対策術!

出張や買い物などでマイルやポイントが、個人(自分)のカードにたまることがありますけど、ああいうものって、個人のものなのでしょうか。

それとも、会社に返さなければいけないのでしょうか。

就業規則にもよるのかも知れませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

日本の場合は法律等では決められていませんね。

経営者・管理者がどう考えるかですが、会社の経費で貯めたポイント・マイレッジは会社側に帰属します。

おそらく大抵は何も言われないでしょうけどね。

出張でマイレッジが貯まったので個人旅行に使おうとしたら、次の出張でそれを使って出張するように会社から指示を受けた方を知っています。何かの法律相談でも会社帰属の回答が出ていました。

出張者の多い会社などでは、コーポレート・ディスカウント契約がなされていてポイントが付かないケースもあります。
    • 0

同じケースで、買い物をしました。

その際、某大型カメラチェーン店との会話では

「厳密に言うと、税制上、個人に利益還元されるのは、違法なのですけど」

といっていました。

つまり、業務上得た利益を、個人が非課税で得るわけですから、厳密に言うと、税金を逃れていることになるわけです。

とはいえ、絶対に税務署には分からないし、税務署がこういった点を理解していても、ここに課税をかけるのは、ずっと先です。
しかも、もっと厳密に言うと、ここまで課税する法律的な根拠は、現在ありそうもありません(あれば、とっくに課税していますから)。

というわけで、会社に返す決まりはないが、税制上、会社に対して、税務署は何らかの処置を求めることはできる。しかし、実際はそんなことを求めてはいない。

というのが正解かな?
    • 0

国によっては、法律などで決まっている

ようです。

日本では、会社毎でしょうね。
出張がすごく多い会社であれば、経費が節約
できますが、そうでないのであれば、
出張だけで、特典にするのはめったにないので
就業規則で決めているところは少ないですね。

私のところは、
コーポレートカードのポイントも自分のもの
になってます。
マイルも自分でためた分とあわせて
自分で使っています。
    • 0