アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「コーラ、ハンバーガー、野球、ジーンズ」などアメリカから日本に入ってきたものがありますが、他にどのようなものがあるのでしょうか。おそらく日常生活の中に溶け込んでしまっているものがあるのではないかと思いますが、ご存知の方がおられたら、回答お願いします。

A 回答 (4件)

クレジットカードとか?



Dinersかーどが世界初のクレジットカードだったと思います。
    • good
    • 2

電信、電話、鉄道、自動車、ラジオ、映画、コンピュータその他いろいろ

    • good
    • 2

実生活に密接しているといえば、食文化?


↑鶏卵・肉類とか?
以下、質問の意図が『レポートの答え』を探しているようにも思える(レポートは自分の答えを書かないと評価が低い&自分が教官なら以上の応えは不可)ので、実例は避けます。

MBA,MOT
そして産業クラスター←シリコンバレー+スタンフォード大学について調べると良いかも?
また、ある経済学系の教授が、
"グローバルスタンダード≒アメリカンスタンダード"
だと批判していました。
それに関連して資料を漁ると、
『ああ、なるほど』と思えるところがあります。

少し経済学的になりましたが、自分は理系です←あしからず。

後は、文化的な面で考えると、結構色々と考察できるのでは?
    • good
    • 1

日本は今アメリカの被支配国ですからねえ。



ポピュラー音楽なんて(特にロックとジャズは)半分以上そうだし、インターネットもそうだし。

男の子のピアスなんていうのもそうか。

ただし元は英語でもアメリカじゃなくてイギリスの場合や、一般的にヨーロッパ文化の場合もあるので区別すると、結局第2次世界大戦後、日本に入ってきたものが中心かと。

テレビとテレビ文化。
No.2のかたがラジオを挙げておられますが日本の意識としてはアメリカというより西洋文化でしょう。
ただしラジオのDJとかリクエストはアメリカでしょうね。
視聴者参加番組なんてのもそうですね。あと。CMももとはそうか。
アニメーションもアメリカ、というか特にディズニーの影響が大きいのは確かです。

スポーツでは3大アメリカンスポーツ、野球のほかにバスケットボールとアメリカンフットボール。
スポーツではないけどプロレス。

いくらでもあります。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!