アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月に出張で千歳に行きます。
その前に1泊余分にとまって、1日だけフリーで観光したいと考えています。
大自然とおいしいものを堪能したいのですが、1日でどのあたりまでいけるでしょうか?
レンタカーも考えたのですが、観光タクシーの方がいいでしょうか?女性3人です。
関西からですが、函館に飛んで、観光しながら千歳に向かうのは時間的に難しいですか?

A 回答 (6件)

#3です。


いろいろ意見が出ていて迷われると思うのですが、富良野に行くなら日高はまた今度の方がいいのでは?

富良野へ行くなら、美瑛まで行った方が風景はきれいです。ただ、北海道関連質問ページの過去の質問を見ても7月の富良野・美瑛エリアが多いのに気付かれると思います。堪能しようと思われている方は、1泊を見込んでいる方が結構いますね。私の場合、日帰りですと、「かなり限定して」行きます。それほどこのエリアはゆっくり見ようと思ったら、盛りだくさんですよ。出張ついでということなので、土日でかな?と思っていたのですが、7月のラベンダー最盛期は、道内の人も休みの日には、行く人も多いです。確かに日帰り可能圏内ですが、富良野で渋滞がないと見て往復6時間弱、美瑛までなら8時間くらいかかりますよ。ドライブがお好きならそれもありだとは思いますが、「観光タクシー」という言葉がでていることから、どうかなぁ、と思って日高方面を推した次第です。
北海道の道路状況や各地までのおおよその所要時間等は参考URLのページが便利です。

もし、海の幸を堪能したいというのを重点とするなら、小樽・札幌観光という#5さんに私も賛成です。やはり海に近い方がおいしい気がします。日高方面では、静内の飲み屋さんなら行ったことがあるのですが、日中やっているところはわかりません。ししゃもの最盛期(10月ころ)なら、ししゃもの刺身や寿司等の店なら、わかりますが。日中・小樽観光して、夜は札幌へ移動。こちらの移動方法は、JRがいいと思います。土日と7月も夏休み時期なら毎日「1日散歩きっぷ」という快速・普通列車乗り放題チケットがあって、新千歳~小樽間を運行している快速も対象になっています。ちなみに移動時間、約1時間。夕食は札幌の方が大都市だけあって、リーズナブルに海の幸を食べることもできますよ。ウニなら7月が旬。ムラサキウニの他、バフンウニというのもあって、これがおいしいです。名前はちょっと・・・ですけどね。

リーズナブルに寿司を食べるなら、回転寿司も手。「とっぴー」というチェーン店なら、最高でも2カンで240円以内で堪能できます。うまくいけば「カニの内子」なんていう珍しいものもありますよ。結構道内産の食材でやってるはずです。行きやすいのは、札幌駅に隣接するエスタ内にあるところでしょうか?
その他、これも時期があえばですが、中心部にある大通公園で地ビールのビヤガーデン(一番西の果ての会場)もあるので、札幌にいながらにして、道内各地の地ビールを堪能することができますよ。JRで来ていれば、飲酒運転の心配ないですしね。

ただ、JRの帰りの時間は、飛行機が終わってしまうと、首都圏のように頻繁にないので、注意が必要ですが。

以上長々とごめんなさい。

参考URL:http://www.northern-road.jp/navi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に詳しくありがとうございます!
迷ってしまう!
うに食べたい!
行くのは7月の28日について29日(金)一日フリー。仕事は30日です。
金曜ならちょっとすいてるかな。
タクシーが気が楽かなと思ったのですが、レンタカーの方が好きなところで止められますよね。
相談してちょっと的をしぼらなくちゃ!

お礼日時:2005/06/07 21:08

函館か、小樽~札幌か、富良野と3択なんですね。


俺なら断然函館強行。それはラッキーピエロとハセガワストアのファンだからです。それだけのために関東から函館に行きたくなるほど好きなんです。女性同士ならピエロは十字街店の内装を見て欲しい、ハセガワでは焼き鳥弁当のタレを味わって欲しい。双方共にあらためて言うのも憚られるほど函館の定番名物です。多少辛いでしょうがレンタカーで昼に出れば日没までに千歳に着きます、交通費は割れば一人\4000以内に収まるでしょう。電車は18きっぷは時間かかりすぎるし特急は高すぎるので現実的じゃないです。

海の幸にウェイトを置きたいなら小樽が無難。函館よりは寿司屋の有名店も多いですし。それぞれの寿司屋の推薦はきりがないのでしません。イクラとシャケは9月からが本番なのが残念です。のんびりするなら小樽と札幌観光になりますね。札幌では雪印パーラーのロイヤルスペシャルが旨かった!全国の自家製アイスを食べ歩いてますが最高のコクです。その他に札幌のラーメン屋をゆっくり探す余裕もできるでしょう、ラーメンに興味がないならレンタカーを借りずに千歳~小樽間の電車の格安キップと札幌市内の路面電車1日券もいいでしょう(名店は駅から遠い場所に多いので)。道内周遊キップもいろいろあるので調べてみて下さい。

http://www.jrhokkaido.co.jp/
http://www.snowbrand-p.co.jp/
http://www.luckypierrot.jp/
http://www.hakodate.or.jp/hasegawa-store/

俺は北海道の市町村の8割に行き、富良野にも住んでいました。手前味噌ですが富良野は↓を参考にして下さい。全国展開大手チェーンの道内ホテルの料理は…な噂です。それは北海道には観光客が夏しか来ないので、腕の良いシェフを北海道に配属しておくのは勿体無いからだとか。もっともなような、どこにでもそれなりにありがちなレベルの苦情のような…。自分は高級ホテルって泊まった事ないので分かりませんし、北海道は歴史がないので道内料理は元々腕より新鮮さがウリなのです。だから魚介類や農作物が有名で、例外にラーメンがあるだけなのです。
それはさておき富良野で海の幸を求めるのはあまりお薦めしません。折角だから可能な限り新鮮な場所で食べて欲しいのです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1433432
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おすしとアイスクリームは絶対食べたい!
北海道はどこで何を食べても、こちらより断然おいしいと思っていましたがやはりチェックは必要のようですね。

お礼日時:2005/06/07 21:02

夕方に千歳に着いて富良野のホテルに行くとすると夕飯も食べずにまっしぐらに行かなきゃですね。

とゆーか、始めての土地を何百キロも、夜道を運転して行く気があればですが・・。あまり楽しくないかもしれません。
千歳に2泊すれば、レンタカーで千歳から富良野に日帰りで行ってこれますよ。観光客が多くて渋滞するらしいので早朝に出たほうがいいですが。
富良野は大自然というより田園風景ですね。色鮮やかな風景と、農産物を使ったおいしいお店やお土産屋がいろいろあって楽しいらしいですね。女性向けの旅行の定番ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
富良野日帰りですね。
富良野と日高は無理かなぁ~

お礼日時:2005/06/06 22:29

函館から観光しながらは、ちょっと厳しいかもしれないですよ。

大自然とおいしいものというキーワードなら、「日高地方」をお奨めします。
JRでも単線で、海の水際まで数10mくらいのところを通るので、車窓の景色も格別なのですが、何分本数が少ないので、レンタカーをお奨めしますよ。

千歳I.C(道央道)~苫小牧東~(日高道)鵡川I.C~国道235号線というルートで、牧場などの風景を堪能できます。日高道は途中から無料区間になりますので、高速料金はわずか500円足らず。新冠・静内あたりまで行くのが、いいと思います。沿線は競走馬の産地で、馬の牧場がある(子馬がいたりする)のと、太平洋を右に見て起伏のある道をすすむので、雄大な景色を見ることができます。ほとんど観光化されてないので、ゆっくり自然を堪能できると思いますよ。静内町まで寄り道をしなければ、かなり余裕をみても2時間かからずお手軽にいけるのも魅力。
多少道からそれる部分もありますが、千歳から近いところからお奨めをいくつかご紹介します。

いずみ食堂(門別町)
国道沿いのおいしいおそばやさんです。一風かわったおそばですが、いっつも混んでます。

レコードの湯(新冠町)
235号線沿線にはいくつか温泉があるのですが、イチオシです。国道に看板でてるのですぐ分かると思います。小高い丘の上にあって、露天風呂もあります。ここから見る太平洋もきれいですが、できれば、日没くらいの時間がいいですよ。ここから見る夕日は日本の夕日100選にも入っているそうで、本当にキレイです。

ポロシリ牛乳(新冠町)
新冠の道の駅に併設されている生協か、レコードの湯で購入できます。濃厚で甘味があっておいしいですよ。

にいかっぷポロシリ乗馬クラブ(新冠町)
初心者でも馬に乗れます。

うめや自由亭(静内町)
静内町の国道沿いにある、とんかつやさんです。揚げ物もはずれなしです。ランチセットで¥1000くらいで少々割高感はありますが、めちゃめちゃおいしいです。食材も道産のものはじめいろいろこだわりがあるみたいです。

スイートますや(静内町)
国道から少し市街地に入ったところにあります。「ウェリントンホテル」というホテルの真向かい。抹茶ケーキが京都にあっても違和感ないくらいおいしいです。イートインはないですが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
日高、いいですね。

富良野は無理でしょうか?
今の所、前日の夕方千歳について、その日はホテルへ移動しておいしいもの(うに・いくら・かに!)を食べることだけを狙いとする。少しでも富良野に近いところにホテルをとって、翌日、富良野をゆっくりして、夜に千歳に帰ってくる。と、こんなことは無理でしょうか?

お礼日時:2005/06/06 20:45

函館から千歳ですと車で4時間くらいかかりますが、大丈夫ですか?


観光しながらだとその分時間をとらないといけなくなりますが、函館はできれば時間があるときの方がいいと思います。
千歳まわりですと、市内近郊になりますね
運転手のかたは、だめですがビール工場に行き工場見学のあとビールをいただくのは?
無料で見学できますし、20分程度ですが飲み放題になります。
市内ですとインディアン水車か、天気が良ければ支笏湖まで行ってみるのも
買い物は千歳空港そばにアウトレットモールがあります。
あとはうーんと伸ばし小樽くらいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
函館は次回にします。
ビールは魅力的!

お礼日時:2005/06/06 20:41

こんにちはm(__)m



小樽はどうでしょうか?
一日あれば十分行ってこれますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
小樽も
素敵な町のようですね。

お礼日時:2005/06/06 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!