プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

合戦も含めて史上最も殺人を行った人物は
信長(秀吉?)と思いますが、生涯トータルで何人殺したのでしょうか?
支配下にある軍団による合戦・殺戮も含む

A 回答 (3件)

史上最も殺人を行った人物が


織田信長や豊臣秀吉であることは
絶対にありません。

大名のような政治的指導者が
指示した戦争によって行った殺人が
すべてその命令者である大名の行為、
つまり命令者が殺したのだと考えるのならば
死傷者数が戦国時代の戦争は
近代の戦争の比ではないので
その指標で考えるなら
人類史上最大の殺戮となった第二世界大戦の
指導者であったフランクリン・ルーズベルト大統領が
その史上最も殺人を(命じた)行った人物ということになります。
連合軍共同であったとしても
これは軽く1千万人を越えるので
桁が3つは違います。

はっきり言って合戦の死傷者をもって
殺人を行わせたと考えるのは非論理的です。
シェークスピアの「ヘンリー5世」でも
王は審判に日に明日の戦いで死んだ兵士に
その責任を問われるだろうという問いを否定しています。

公式に
史上最も殺人を行った人物は
ロシアの殺人鬼アンドレ・チカチーロで52人です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
質問の趣旨は、もちろん日本史上ということです
さらにいえば、独裁者である戦国大名と選挙で選ばれた政治家は明らかに違う範疇です
ただ一人の意思で起こせる戦争指導者という意味ですのでご理解を
秀吉がいなければ朝鮮の役での死者はいなかったのは確かですよ
世界史上という事なら、チンギスハーンかスターリンでしょうか ご意見を

お礼日時:2005/06/06 22:40

合戦を殺人とすると違和感がありますが…


信長がほかの大名と大きく違うところといえば、一向宗や比叡山などの宗教勢力への虐殺と言い換えても不思議ではないような掃討戦をした事でしょうか。
一向宗の長島砦は降伏後に、砦内の門徒2万人が信長軍に焼き殺されたとの伝承があります。これが戦国史上で最悪の犠牲者が出た戦闘(と言っていいのかどうか)なんではないでしょうか。
    • good
    • 0

単純に合戦での戦死者ということで。



戦国時代での戦での死者、それほど多くはないです。鉄砲が使われるようになって増えてはいますが、数%程度と言われています。記録によっては戦死者数は違いが結構あり、一桁違うことさえあります。ただ、現在の戦争ほど多くはないです。少ない方で考えると1%以下になります。

あとは、たとえば信長公の指示でどれだけの戦が行われたか、ですね。
仮に2万人の兵を動員した戦が25回、とすると延べ50万人。その3%は1万5千人、となります。
大まかな目安、ということで。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!