プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、数ヶ月振りに遊びに行ったお宅で子供(2歳1ヶ月)にアイスを勧められました。
後ろから「いいものあげるよ。これな~んだ?」と言いながら棒アイスを子供の頬っぺに付けてきました。私はびっくりして「この子はアイス食べないから」と言いましたが「あらぁどうしてぇおいしいわよぉ」と言うので「食べないと言うか食べさせてないんです」と答えると「えぇどうして?うちの孫(もうすぐ1歳)は大好きでパクパク食べるわよ」と返されました。
幸い子供が関心を示さなかったのでアイスは仕舞われましたが、私はかなりびっくりしました。
うちの子も1歳になる前に、薬を飲まない時期があり、溶かしたバニラアイスに混ぜて食べさせたことがあるので、1歳前にアイスを食べたと言えば食べましたが、冷たいままおやつとして食べるのはまだまだ先だと思っていたので。
冷たいアイスは何歳ぐらいから食べるのが普通なんでしょうか。

A 回答 (7件)

うちは来週で1歳ですが、10ヶ月くらいの頃からあげてます。

と、いっても丸々1コおやつとしてあげたことはないですけど。
あまりの暑さに私が食べる時に、スプーンにすくって何度かつまみ食いのようにあげる程度です。
多分2歳になっても半分くらいしかあげないとおもいます。
ただ、おやつのあげ方ってそれぞれの家で考えが違うから難しいですよねー。
アイスを勧めた方も自分の所の子が食べるから食べて当たり前。みたいな考えはよくないですよね。
極端ですが、私はいつも全く同じ子供はいないと思うようにしています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>私はいつも全く同じ子供はいないと思うようにしています。
本当ですね。自分でも気を付けようと思いました。

来週お誕生日なんですね*おめでとうございます*

お礼日時:2005/06/06 17:10

2人子供がいます。

上の子の時は、まわりに子供がいなかったこともあり3歳くらいまでは食べさせていませんでした。友人宅でもらったのがはじめです。

ですが、下の子は(1歳8ヶ月)はすでに去年の夏デビューしました。上の子が食べていると欲しがりあげてしまいます。最近、暑いのでアイスをおいていますが好物のようでしょっちゅう冷凍庫を開けては持ってきます。子供はやはり甘いものが好きですから、進んであげるのは良くないと思います。味をしめるとうちみたいになってしまいう可能性があります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私自身がアイス大好きなんですよね。
今は子供の手前、自粛していますが、子供が食べるようになったら2人で際限なく食べてしまいそうで怖いです。
来月2人目出産予定です。
下の子は何でも早くなっちゃいそうですね。気を付けなくちゃ。

お礼日時:2005/06/07 11:02

母曰く、私に生後3ヶ月でアイスを食べさせていたそうです。

私がつたい歩きをして手に届くものはなんでも食べたそうです。紅しょうがも好きだったとか。
氷も食べていたそうです。
私には6ヶ月の子がいますが、私はあげていません。
甘いものデビューはなるべく遅くしたいので。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
3ヶ月でアイス!紅しょうが好き!
びっくりです。
小さい頃に刺激的なものを食べると胃腸が弱くなると言うような話を聞いたことがありますが、大丈夫ですか?
でも、子供が望んだものなら大丈夫、とも聞いたこともあります。
親の悩みは尽きませんね。

お礼日時:2005/06/06 19:13

7ヶ月児のままです。


うちの子は、私が食べているときに、ぺロッと一口二口食べます。最近は暑いですから、赤ちゃんも冷っとして気持ちいいのかも知れません。が、私個人の意見としては、アイスや、チョコなどの甘いものはなるべく与えないようにしようと思っています。もちろん虫歯の原因にもなりますし。どうせあげるなら、手作りのものがいいと思います。2歳ということなので、量も調節でき、家庭でも簡単なカキ氷でスタートさせてはどうでしょうか?!練乳なら子供でも大喜びすると思いますし。なんせ、元が氷ですから!

参考になるかどうか。。。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>最近は暑いですから、赤ちゃんも冷っとして気持ちいいのかも知れません。
そう言われてみるとそうかもしれませんね。
おいしい水で氷を作ってみようかな。

お礼日時:2005/06/06 17:19

うちも、長男(現在6歳)には


お菓子やアイス等は大きくなれば勝手に食べるようになるので
わざわざ買い与えたりして、教えないで育てました。
おかげで2~3歳までスーパーに行ってもお菓子を欲しがって
泣いたりする事はなかったです。
が、お友達と遊ぶようになると、結構回りの子が食べているので
欲しがりますね~
スナック菓子はすんなり食べましたが
4~5歳位で何度か飴やグミ、ハイチュー、ラムネ等を
食べてみましたが、食べきれませんでした
アイスも最初は冷たさにビックリして、ほとんど溶けてから食べてました。
今では大抵食べれますが(お友達に負けたくなくて食べる練習してました・・)
今1歳の次男は1歳前からアイス食べてます。
飴もグミもラムネもチョコも平気です。
やっぱり、環境ですね。

でも添加物が多そうな物は親が判断して避けるようにしてます。
もちろんチューチューアイスも果汁100%のものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もあんまりお菓子類の味は覚えさせたくなかったのですが、保育園でいろいろ食べているんですよね。素材や添加物は考慮されているようですが。
食事もかなり薄味にしていたのですが、気が付くと私より濃い味好みになっていて、私の作ったものより保育園の給食の方をよく食べます。
環境って怖いですね。

>お友達に負けたくなくて食べる練習してました・・
うちの子もきっと「えっこんなことを?」と思うようなことを頑張ってびっくりさせる日が来るんでしょうねw

お礼日時:2005/06/06 17:17

冷たいかどうかでなく、そのアイスの原料がなにかによるのではないでしょうか。


1歳以下の子供に卵食べさせる時は慎重になりますよね。
卵とか生クリームとか入っているアイスクリームは1歳過ぎるまであげないほうがいいかもしれませんが。
2歳だったらあんまり暑い日はおやつにあげてもおかしくないと思います。
それぞれの家庭にやり方があるので、「うちではまだ」といってもいいと思いますよ。
冷たいからという理由はあんまり他の人は通じないかもしれませんが…。
ちなみにうちの1歳4ヶ月の息子はチューチューが大好きです。でもチョコレートは3歳ぐらいまではあげないつもりです。(あくまでも私の方針です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>1歳以下の子供に卵食べさせる時は慎重になりますよね。
あれれ、普通に食べさせていました。私の感覚は変かもしれません……

チョコレートもあげないつもりだったのですが、保育園でベタベタになって食べているのを見て驚いたことがありました。もちろん家で食べさせたことはありませんが、先月の歯科検診で虫歯が発見され(T_T)、内心、チョコのせいではないかと思っています。
(アイスも保育園で食べていたりして??)

お礼日時:2005/06/06 11:11

うちの子供は1歳ぐらいには食べていました。


アイスというより、チュウチュウアイスとかボンボンというような凍らせて食べさせるものです。
歯科のお勧めで、歯にまとわりつかずにいいというのでそれをあげてました。
食べすぎはやはりお腹を冷やすので、親が量を考えてあげないといけないですが。2歳1ヶ月ならとっくに食べてました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もスーパーなどで見かけて、最初に食べるならチュウチュアイスなかぁと思っていました。
うちの子は食いしん坊なので「1個だけね」が難しい危険性があるので(しかも私自身もアイス大好きで1個でやめるのが難しい^^;)用心してしまいます。
2歳では食べてるんですね~この夏デビューかなぁ。

お礼日時:2005/06/06 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!