プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SNESというエミュレータがあるんですが、ロムが無いと動かないらしいんですよ。
誰かロムがあるホームページとか知っていませんか?
教えて欲しいです。

A 回答 (5件)

法律を本当の意味より厳しく誤解することはある意味それでいいのかもしれませんが、誤解が誤解を生むこともあるかもしれませんので捕捉です。

#2さんは「オリジナルを所有しない状態でのロムの使用は違法。」とおっしゃってますが、そんなことはありません。ロムをダウンロードするのも厳密に言うと違法ではなく、現行著作権法で私的複製として認められている行為です。
ただしアップロードは明らかに違法ですし、それをダウンロードする行為は犯罪者の行為を助長することにも繋がりますので、やめた方がいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

自分はあまりにもエミュレータに無知だったことをお詫びいたします。
親切なご指導有難うございました。

どうしてもエミュレータをつかってゲームがやりたければ、

持っているゲームから吸い出すという方法はあります。
ただ、吸い出すための機器もいりますので、
あまりおすすめはしません。
gooで『エミュレータ』で検索をかければ、くわしく調べられると思います。
    • 0

訂正ありがとうございます。

私も無知でした。
    • 0

ロムをアップロードするのは違法。

(ダウンロードできるようにする事)
オリジナル(スーパーファミコンのカセットですね)を所有しない状態での
ロムの使用は違法。
また、その手助けも違法です。

基本的に著作権法に引っかかりまくっているので、教えられません。
知ってても教えられません。
    • 0

教えて!gooの利用規約第16条(3)

「他の会員または第三者の知的所有権(著作権・意匠権・特許権・実用新案権・ 商標権・ノウハウが含まれるがこれらに限定されません)を侵害する場合」
に抵触するため、回答する事は出来ません。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/ask/guide03.html
    • 0