アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性の方に質問です。

このところ女性の日傘使用者は増えてきて、それを見た叔父や同僚が「いいなぁ。暑いからさしてみたいけど、恥ずかしくてできない」と言うのを聞きました。

そこで、どのくらいの人がそう思っているのか、聞かせてください。

1、日傘をさしたいと思いますか? さしてますか?
2、使っている理由、使わない理由を教えてください

実際、もうさして歩いてるよ!という目撃情報などでもいいです。ご回答お待ちしてます。

A 回答 (16件中1~10件)

No.12再び、お邪魔します。

叔父様、ついに日傘デビューですか!
いままでずっとガマンしてらしたのでしょうね。
珍しそうに見る人はいるかも知れないけど何も恥ずかしいことない堂々と御使いになってよろしいと思います!
いまどきは男性がネックレスやブローチをジャラジャラつけるし、それからすると日傘は実用品ですから!
私が漠然とイメージする男性用日傘は、やはり麻呂赤児さんのグラビアからの影響でしょうけど柄と持ち手部分がバンブー素材で傘布は麻等のシャリ感のある布を深い緑色等に植物染めに…こんな感じです。
着物姿にはもちろん生成りの麻のスーツなんかに合わせたらステキだと思うんです。
窓に「よしず」(珍しくなりましたかね)を立てかけたりするのも日差しを遮ると同時に、よしずと窓の間に風が通る日陰の空間をつくることで涼しいんだそうです。
お帽子かぶるより日傘のほうが涼しいのも同じリクツですね。
男性は女性よりも、おつむが薄くなりやすいし直射日光は堪えるだろうと思います。
背広にネクタイも好きならいいですけど真夏は開襟シャツのほうが、はた目にも涼しげだし上品だと思うんですが。
日本人は何につけても右へ倣えですからねえ。
    • 0
この回答へのお礼

はい、そうですね~
まだ叔父の日傘は拝んでないので、一体どんな姿になるのやら。
とりあえず、日傘人口がもっと増えたらいいなぁ、と思っている次第です。

ありがとうございました。

おはようございます。

私は女性ですが、約10年前から日傘愛用しています。

日傘って本当、涼しいですよね!
男性が日傘さすの、抵抗あるのは何かわかります・・・

たぶん、「洋風で可憐なオシャレの一つ」というイメージがあるからではないでしょうか?

ならば、逆に、和傘はどうでしょうか?
蛇の目傘、番傘というものなら、少なくとも和装にはぴったりですし、見た目も涼しげで、「男が女のものを使ってる」という感じは全くしないと思います!

日焼けだけでなく、世の男性方にも、日傘をさすことの涼しさを味わってもらいたいですね。(^。^)

お手ごろな価格の、蛇の目日傘を見つけましたので、
参考URLにはっておきますね☆

参考URL:http://tenant.depart.livedoor.com/t/sugisaki/ite …
    • 0
この回答へのお礼

えーっと、主旨と異なってるんですが、ありがとうございます。
和傘の日傘ってあるんですね、びっくりです

一昨日叔父に会ったら、いとこ(つまり彼の娘)に日傘をついにもらったそうです(誕生日はまだなのに、父の日かな?)
黒のシンプルなやつだと言ってました。しかしその日は持っていなかったので、実際どういう頻度で使っているかは謎です。
やはり、男性の日傘率はとっても少ないようですね

おはようございます。

1.さしたいと思いません
2.夏は日差しをさえぎるものがほしいと思いますが、麦藁帽子で十分です。傘は手がふさがりますから。
それと、すっごく恥ずかしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。6時半ですか! お早いですね!

でも実は麦藁帽子も恥ずかしがる人多いですよね、特に大きいのだと。
UVカットとかの機能がついてデザイン性があれば、手が空く分とっても素敵だと私も思います~(草引きとかのときは必需品ですが)

やはり使われない方は、手がふさがる、邪魔、恥ずかしい、という意見が大半のようですね。

ご回答、ありがとうございました。

30代 男子です。

日傘ですか? 使おうと思ったことなどかけらもありません。
使わない理由は、もともと日焼けに強いこと、夏でも真っ白というのが嫌いなことです。
夏の沖縄でも、真夏の伊豆諸島の海でも日焼け止めをほとんど使わなかった位ですから。
海で真っ黒になった姿を見た友人からは、もう少し気をつけたほうが良いぞって、真剣にアドバイスされました。
男性で日傘を使ってる人は見たこと無いですね。
    • 0
この回答へのお礼

少しでも日焼け止め塗ったほうがいいような…ご友人が真剣にアドバイスされるのも分かるような気がします。

使おうと思われたことはないのですね。

済みません一応♀なんですけど目撃?したってことで、お邪魔致します。

ず~っと前に雑誌のグラビアかなんかで俳優の麿赤児さんだったと記憶してますが、渋~い結城の着物姿に比較的小振りの日傘を差してポーズを決めておられました。日傘の色も着物に良く合って渋い色合いで、レトロな雰囲気で、ちっとも違和感なかったです。
困ってるのに恥ずかしくて…っていうのは気の毒だと思います。男性用の日傘、私がデザインしてあげたい。
    • 0
この回答へのお礼

すごい! デザインしてほしい!

そういう俳優さんとかがいっぱい雑誌とかでキメてくれたらいいんですかねぇ
私は女だから関係ないけど、どうせなら使いたいモノを気兼ねなく使えるようになって欲しい、と切に思います…

情報、ありがとうございました

私は、さしたいけれどさしません。

理由は、男性で日傘をさしてる人は見たことがないので、恥ずかしいからです。
    • 0
この回答へのお礼

私も見たことがありません。
使う人がいっぱいいたら、恥ずかしくないのに…
どうしてだめなんでしょうねぇ
うーん…

ご回答、ありがとうございました

#7#9です。

送信したあとで思い出したんですが、晴雨兼用傘といっても2通りあって雨傘が主体のものと日傘主体のものですね。

どちらかと言うと日傘主体だと、女性向きに作られているのでフリルがついたり刺繍があったりしますが、雨傘主体でUV加工が施しているものがお勧めですね。その方もそれだったので。違和感ないのはその所為だと(雨傘だと思えば=普通の事ですから)

>男の日傘なんかかっこ悪いとか恥ずかしいとかそういう目をなくさないと
>なかなか使えないような気がして。大々的にどっかが
>やって流行ってくれたら、そういう考えってなくなるじゃない
>かなぁって思ったんです。

それはそうかもしれませんネ(笑)その方はお若い方でした、念のため。(30代だと思います)

• 0
この回答へのお礼

ええ、やっぱり、晴れている日に傘をさすこと自体が恥ずかしいんでしょうかねぇ。

何度もありがとうございます

#7です。

>すごい! カッターシャツにマッチする黒い日傘!
>あるんですね、ちゃんと!
>(でも実は雨傘だとかいうことは……?)
>やっぱりどこかのメーカーに進言すべきでしょうかね。

その必要はないと思います。
あの、晴雨兼用傘というのがあって、どちらにも対応できるのがあります。それに黒を選んで大き目サイズを選べば違和感はないと思います。小さいサイズは明らかに「借り物」だと思われますし(笑)その方も大きいものでした。

• 0
この回答へのお礼

晴雨兼用傘って、小さくないですか?
私は晴雨兼用愛用してますが、なんか男の人にはそれこそ小さく思います。

あと、
男の日傘なんかかっこ悪いとか
恥ずかしいとか
そういう目をなくさないとなかなか使えないような気がして。
大々的にどっかがやって流行ってくれたら、そういう考えってなくなるんじゃないかなぁって思ったんです。

ためしに叔父に、黒くて大きくてシンプルなやつをプレゼントしてみましょう(^^)

ありがとうございました。

1、日傘をさしたいと思いますか? さしてますか?

さしたいとは思いません。さしていません。

2、使っている理由、使わない理由を教えてください

雨の日の傘でも邪魔に感じます。日焼け程度のことで
いちいち傘を持ち歩きたいとは思いません。
    • 0
この回答へのお礼

世の男性の多くは、やっぱり「日焼け程度」なんですよねぇ
(付き合った彼氏とかも大抵そんなんでした)

男性ではないのですが

>実際、もうさして歩いてるよ!という目撃情報などでもいいです。
>ご回答お待ちしてます。
ということで参加していいでしょうか?

男性が日傘をさしているのをみたことがあります。まっっっったく違和感ありませんでした。あとで「あっ!」と振り返ったほど(今の男性だった・・と思って)でした。その方は、黒っぽい上は黒のカッターシャツに黒のズボンでしたけど黒の傘ってマッチしていましたから。

日光にあたって体にいいという時代は過去のことになってしまったのでしょうか(笑)オゾン層の破壊で紫外線が体に害があるという話のほうが現実味を帯びています。

それから私が日傘をさしていて「いいね、女性は。モロあたって暑くってしょうがない、体に悪いしねぇ。」と知らない男性に、信号待ちをしていて声を掛けられたことがあります(笑)
    • 0
この回答へのお礼

はい、ご参加ありがとうございます!

>まっっっったく違和感ありませんでした。
すごい! カッターシャツにマッチする黒い日傘!
あるんですね、ちゃんと!
(でも実は雨傘だとかいうことは……?)

>日光にあたって体にいいという時代は過去のことに
全くもってその通りですね
なにやら、オーストラリアとかでは、屋外プールの上には日除けがかかっていたりするらしいですね。
完全紫外線対策です。
オゾン層破壊の進む南極とか(北極はどうなの?)に近いところほど、紫外線量がえらいことになってるそうですから…

>「いいね、女性は。モロあたって暑くってしょうがない、体に悪いしねぇ。」
やっぱりそうおっしゃられる方、いらっしゃるんですねぇ。

夏に叔父がやって来ると、年々「日傘がほしい~」という言葉を聞くようになったので、やっぱりどこかのメーカーに進言すべきでしょうかね。