プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今中学生で、一人称が「僕」です。でも、可愛いものもおしゃれもかなり好きです。
小学校も家でもずっと「僕」で、母親いわく「喋り始めたときからあんたはそうだよ」....。
だそうです。
普段友達の一人称はあまり気にしていないし、私の一人称のことも何も思っていない人が大半です。気のせいかもですが(^^;
でもやっぱり他の女子はみんな「私」を使っていて、それが普通だと分かっているので手紙やこういう文面では「私」を使うようにしていますが、口頭では無意識に「僕」を使ってしまいます。
他の方のこのような質問の回答では、「イタい」などという意見もあり、大人からするとやはり良くない印象なのかなって思います。別に自分でかっこいいや男らしくいたいなどとは思って使ってるわけではないです...。ただ「僕」が言いやすいからなのか、兄弟が兄二人しかいないのが関係してるのか...。
少し話がそれるかもですが、私のとある友達が、「○○ちゃんが『私』って言うとなんか変(笑)」
的なことを言ってきて、あ、そうなんだと思いまして。ちなみにその子との仲はめちゃいいです。
本当にやめた方がいいなら頑張って変えようと思いますが、周りから見て、急に一人称が変わるのは変に思われるんでしょうか。
高校に行って話しかけてくれた子に僕と放って嫌がられるのは不本意です。
質問をまとめますと、
・一人称が「僕」な理由
・女で「僕」を使ってしまう私は「イタい」ですか?
・今すぐ変えた方がいいのでしょうか。また、いきなり変えたら変に思われますか?
・個人的な意見で、一人称「僕」の女子は嫌ですか?
答えてくださる方、お願いします(--;)無茶な質問ばかりでごめんなさい...(汗)
あ、あと、「イタい」というのは思春期のような感じのニュアンスで合ってますかね...。
長文、乱文読んでくれてありがとうございます。(性同一性障害ではないです)

A 回答 (7件)

あなたの「僕」は、明らかに2人の兄の影響でしょう。

「僕」は日本語では「しもべ」とも読みますが、「男性の召使い」が本来の意味です。
日本では、相手に対してへりくだる謙譲語として、男性が自身のことを「ボク」と呼ぶようになりました。

実際にはあなたのような環境で育った女性も、小さいころから「ボク」という自称語を使うクセがついた女性もいます。数は少ないとはいえ決してあなただけの話ではありません。

個人的な印象としては、プライベートなケースでは「ボク」を使って構わないでしょう。個人的には女性の「僕」はかわいらしいとさえ感じます。

ただ、オフィシャルな空間では、変に思う人も多いと思われます。それは男性が使うだって同じことです。今の「僕(ボク)」は、謙譲語とはいえ、かなり軽く使われる用語になっており、オフィシャルな場面にそぐわないからです。

ですから、オフィシャルな場面では「ボク」ではなく「ワタシ」「ワタクシ」と云えるのであれば問題はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

答えにくい質問なのにこんなに丁寧に答えてくださって本当に感謝します!
なるほど...私は兄達にへりくだっていたのですね(笑)回答ありがとうございます!

>・一人称が「僕」な理由

A,
さあ? 個人的な経験と感想からだと、
兄の影響か、何か(アニメとか)の影響か。目立とう精神か。

>・女で「僕」を使ってしまう私は「イタい」ですか?
A.
はい、痛いです。
君は、別の女子が「俺」と言っている子を見てどう感じますか?
その回答と同じ感覚が、他の人が感じる貴方のイメージです。
もちろん、「俺」はやんちゃで、「僕」の方が真面目で可愛いイメージですけどね(笑)

普通じゃないって事は、日本では痛いというか、変わり者扱いとか、中学生だと中二病という事になるのかな。
アイドル級の子だと、全てOKになるんですけどね(不思議ちゃんとか)

>・今すぐ変えた方がいいのでしょうか。また、いきなり変えたら変に思われますか?
A,
はい、変えましょう。
結局、言葉なんて慣れなんです。習慣にするだけで治ります。

声優とかアイドルを目指している子なら、そのままで良いでしょうが、
日本では、出る杭は打たれる。(まあ、現代では陰口で叩かれるって事)

>・個人的な意見で、一人称「僕」の女子は嫌ですか?
A,
変な奴って感じで、友人としては何も問題ないし、別に嫌う理由もないし、目立つキャラは居る方が楽しいけど、異性としては好きになる事はないでしょう。
「可愛いのに、恋愛対象にならない子」とか、そう見られるかもね。

---------
別の話ですが、
小学生の時に、オネエの男子が居まして、いつもオネエ言葉で話していました。
彼は小6の頃から、急にオネエを矯正したようで、皆の話題になっていましたw
    • 0
この回答へのお礼

一人称を「私」に変えて話題になるのは嫌ですね...。でもやっぱり変えた方がいいですよね!まずは仲のいい友達とかと話すときに意識してみます。ありがとうございます!

新垣結衣が若いころ「僕」と言ってました。

背の高い美少女でした。そんなガッキーも今は人妻。あーあ、星野源ふぜいが、なぜガッキーと結婚できるんでしょうか。

それはともかく、新垣さんは気配りのできる子で、(先輩俳優と)お仕事の場では「私」を使い、バラエティでふざけたりモノローグ(独白)のときは「僕」を使ってたようです。
若者世代から見ると、新垣さんはオバサンかも知れませんが、昔は「僕」と称して可愛かったということです。ご質問者もそれを参考になさって、周囲に気配りしつつ「僕」を使うなら、変な子と思われずに愛されるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

可愛いガッキーが...星野さんとっ...尊敬していた星野源が一瞬鬼に見えました。ガッキーが「僕」と言っていたのははじめて知りました!つまり公共の場で意識していればガッキーのような天使になれる...!?(なれない)ありがとうございますっ!

変だけど、たまにオツムが残念な子がいきがって使ってる事があるよね。

本人は目立ってカッコいいと思っているんだろうけど、周りの人はサングラスをかけて見ているよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり変な目で見られますよね...意見ありがとうございます!

>・一人称が「僕」な理由

知らんがな。

>・女で「僕」を使ってしまう私は「イタい」ですか?

痛い。

>・今すぐ変えた方がいいのでしょうか。また、いきなり変えたら変に思われますか?

高校受験時の面接で、ついつい出てしまいそうな気がする。

>・個人的な意見で、一人称「僕」の女子は嫌ですか?

地雷臭がプンプンする。
    • 0
この回答へのお礼

面接...考えてなかったです!少し意識してみようと思います。

んー、中学生なら深く考える必要もないし今のままで良い。

でも社会人になったら男も女も私が公式な一人称になることだけは知っておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

一旦保留としておいてみます!ためになる意見ありがたいです。

むしろ、ボクっ娘は好かれるよー

• 0
この回答へのお礼

ほんとですか...!安心しました。回答ありがとうございます!