アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電化製品をいじっていてショートしたのにブレーカーがあがりませんでした。
一体どうしてでしょうか?
ショートすれば必ずブレーカーがあがるものとばかりと思っていたのですが・・・???
ショートしてもブレーカーがあがらないと火災になってしまうのでは?
また、普通のブレーカーと漏電ブレーカーはどう違うのでしょうか?
今まだあまり考えた事がなかったので、急に不安になりました・・・
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

ショートさせた時間はどのくらいあったのですか。


バチッといって、瞬間的に導線が溶けてしまったような場合ですと、普通の安全ブレーカーでは落ちないでしょう。
ショートさせたまま何秒間か過電流が流れ続けていたのなら落ちます。

いま、「普通の安全ブレーカ」と書きましたが、このような短時間でも動作する
「コード短絡保護機能付き安全ブレーカ」
も市販されています。
不安なようですので、電気工事店にご相談ください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

補足を記入している間にたくさんの参考になる回答をいただき有り難うございました。
大変良く理解できました。^^;

お礼日時:2005/01/28 18:41

電化製品をさわっていてと言う事ですが、どこでショートしたのですか?



コンセント?それとも、その製品内ですか?もし製品内でしたらブレーカーがはたらかない可能性もあります。
コンセントの場合でも、働かない時もあるかもしれないですね。

ショートの場合は、安全ブレーカーが働くと思います。
それと、ブレーカーが作動した場合は『ブレーカーが落ちる』と思います。
レバーが下がってるはずです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

補足を記入している間にたくさんの参考になる回答をいただき有り難うございました。
大変良く理解できました。^^;

お礼日時:2005/01/28 18:41

>ショートすれば必ずブレーカーが


>あがるものとばかりと思っていたのですが・・・???

その知識が間違ってるだけ。

あれはあくまで 過電流により
「落ちるもの」
ショートしたとて 過電流が流れない場合も多く
存在する
    • good
    • 2
この回答へのお礼

補足を記入している間にたくさんの参考になる回答をいただき有り難うございました。
大変良く理解できました。^^;

お礼日時:2005/01/28 18:42

ショートの程度がたいしたこと無かったのでは?


でなければブレーカーの不具合です。横にテスト
ボタンがあると思いますので、試してみて下さい。

普通のブレーカーは、電流の最大値を超えたら
遮断する係です。ショートしたら大電流が流れ
ますから、このブレーカーの出番です。

漏電ブレーカーは、ホット側から供給される電
流がコールドを通ってアースに流れない、例え
ば人体を通じて鉄下駄からアースに流れてしまっ
た場合に遮断する係です。正規の線を戻ってこ
ないわけですから、「漏れ」ですよね。

ちなみに、ブレーカーは導通させるときレバー
を上に倒すのが一般的なので、ショートなどを
検出して作動することを表すのには落ちるが
適切だと思います。

この回答への補足

早速の返答有り難うございます。
バッチっといったので、びっくりしたのですが・・・
一瞬のショートではブレーカーが落ちず(^^;)、
ショートしっぱなしならば、ブレーカーは落ちると言う事でしょうか?
普通の家庭で有れば(きちんと電気工事が成されていれば)ショートによって火災は起きないと考えて良いのでしょうか?
良くプラグに誇りがついてバチバチいって、火災になるという話を聞きますが、これはショ-トの度合いがたいしたことがないためと考えて良いのでしょうか?
宜しくお願いします。

補足日時:2005/01/28 18:28
    • good
    • 2
この回答へのお礼

補足を記入している間にたくさんの参考になる回答をいただき有り難うございました。
大変良く理解できました。^^;

お礼日時:2005/01/28 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A