アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高3男です。

美容院で髪を切った後ワックスをつけてもらっているのですが、髪の立て方が激しすぎて帰り道にすれ違う人に引かれている気がします。
そこで今度行くときはワックスをつけてもらうのを断ろうかと思っているのですが、わざわざそんなことをする人がいるのかどうか不安です。
しかも今までつけていたのに急にどうしたのかと思われそうなのですが、断っても普通なのでしょうか?

些細なことのような気もしますが回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

美容師です。


整髪料をつけることを断る方はけっこういらっしゃいます。
特に男性は多いです。つける量を指示される方もいらっしゃいますよ。
つけないでほしいと言われても、必要ないんだな、くらいにしか思いません。

普段もつけないのであれば、カットの仕方も多少変わってきますので、ワックスは普段あまりつけないし、今日の仕上げの時もつけないで下さいと言って頂ければOKです。いたって普通の行為です。

長年通っていて、今までつけてたのにどうして?と思われるような間柄であれば、これからはワックスをあまり使わないことにした。だから今日もいらないです。と言って頂ければ大丈夫です。
美容師からすれば、カッコよく仕上げたいという思いから派手に立ててしまうのでしょうし、良かれと思ってやっていることですから、それを我慢しておられる事に気付いていないだけであって、根本的にはお客さんに喜んでもらいたいと思っているわけですから、遠慮する事は一切ありませんよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分のことをカッコよくしようと思ってもらえるのは嬉しいのですが、少しやりすぎかと思うので断ることにします!

お礼日時:2007/05/24 22:54

私は女ですので美容室利用ですが....私も毎回、セットはお断りします。

。。私の場合は帰宅後にカラーリングをするのでという理由でなのですが(;^ω^)

カット後に断りもなく、セットされるんでしょうか??普通はどうするか尋ねられるかと思うのですが・・・でも、カット後に問答無用で(笑)セットされるんでしたら、ワックスなどのセットをしたほうが見栄えの良いカットをされているのかもしれませんね。。。なんとなく断りずらいようでしたら、質問者様は学生のようですし、朝セットする時間がないのでワックスなどのセットをしないでもイイ感じのカットで!!と切る段階で注文してみたらどうでしょう??これだったら、カット後に凝ったセットをされることはないと思いますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

上のお礼にも書いたように尋ねられるのですが、形式的に聞いているだけだと勘違いしていたんです^^;

お礼日時:2007/05/24 22:56

何も断りもなしに、ワックスでセットされてしまうのでしょうか?


私のお願いしている美容師さんは、仕上げのセットにワックスやトリートメントを使う場合は、使って良いか確認してから使いますが。。。
(髪を乾かす時に使う、洗い流さないトリートメントなどの場合は別ですが)
パーマをかけた時などは、どうしても最後のセットでムースやワックスなどの整髪料が必要になる場合がありますが、ストレートヘアの場合は髪のサラサラ感を楽しみたい時などは、あえて何もつけない方が良い場合もありますし、私も、あまり整髪料を使うのは好きではないので、私は「何もつけないで」って普通にお願いしちゃいます。

「今日は自然なスタイルを楽しみたいから、ワックスは使わないで」って言えば、美容師さんも気を悪くしないだろうし、全然、変な事ではないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「ワックスつけてもいい?」と聞かれるのですが、形式的に聞いているだけだと勝手に勘違いしていたので、今まで断ってなかったんです・・・。

お礼日時:2007/05/24 22:49

こんにちは、


定期的に美容院でバイトをしています。

お断り、全く持って気にすることはありません。
お客様主体ですので問題ありません。

しかし、やりすぎってところに気づいて欲しいですよね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり美容師の本能なのでしょうか・・・。

お礼日時:2007/05/24 22:47

断っていいです。



私は女ですが美容室の最後のセットがやはりやりすぎに感じていて今では乾かしてもらってから整髪料はあれにして前髪はこうしてああしてと指示を出したり自らブラシを持って整えます。

自分のために美容室に行っているのです。

ワックス断るくらいどおってことないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そんなに注文をつけることもできるのですね・・・もう少しわがままな客を目指してみます(笑)

お礼日時:2007/05/24 22:46

当方、女性ですが、断ったことがあります。

(理由:その美容室のワックスで荒れたことがあったため。)

素直に「(いつも立ててもらってるが、実は)あまり髪を立てたくない」ということを伝えてみてください。美容師さんの仕事は「お客様の満足のいくヘアスタイルを提供すること」ですから、注文を言えばそれに添う形で善処してくれると思います。
あるいは、「今回は最後にワックスで髪を立てないでください。」と言っても良いと思います。いつも同じ髪型だと飽きますし、いきなり断っても不思議に思われないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり客の満足が優先ですよね。正直に言ってみることにします!

お礼日時:2007/05/24 22:45

全然おかしくないと思います。

私はよく断りますよ。
理由は、ベタベタする使用感が嫌だからというものですが・・・

マッサージも断固拒否だし(コメカミを目一杯押されて痛かった事があるので)
飲み物のサービスもわりと拒否しますし(縮毛矯正など長丁場でトイレに行きたくなったら困るから)

私みたいなお客さんをたくさん相手にしているはずですから、プロはそんな事気にしませんよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

安心して断ることにします!

お礼日時:2007/05/24 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています