アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いが交通違反で栃木刑務所に入ってしまいました。とてもお世話になった方なのですごく心配です。面会のことや差し入れの事、刑務所内での生活など、何でも結構ですので知っている方がいましたら教えてください。

A 回答 (5件)

前に雑誌で読んだのですが、交通刑務所の面会は、家族以外許されないとのことでした。


差し入れできるかどうかは、直接栃木刑務所に聞いてみられては如何でしょうか?

ご参考までに。(刑務所内での生活・作業がわかると思います)

http://www.moj.go.jp/KYOUSEI/index.html

参考URL:http://www.moj.go.jp/KYOUSEI/kyouse16-03.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。直接栃木刑務所に聞いてみることにします。刑務所の生活も気になるので早速URLを見てみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/01 22:27

栃木ならば女性の方ですね。

女子刑務所は全国に6箇所あります。男性のように、ガヂガヂではないのでご安心ください。栃木は他に黒羽(男性用)がありますが、ここも開放施設といって比較的軽い刑の受刑者が入所します。刑務所は原則として家族以外面会禁止です。また本人が面会人を指定しなかった場合、家族でもダメな場合もあります。また、差し入れは刑務所の付近に差し入れ屋さんがあると思いますので、家族が買って差し入れることができると記憶しております。 あなたが今できることは手紙を出すことでしょうか。たぶん、刑務官に検閲されますができるはずです。お世話になったのなら一筆したためるのが礼儀でしょうね。もし、できなければ家族にその旨を代筆してもらうのも良いと思います。刑期は存じ上げておりませんが、交通違反なら数ヶ月、長くて3年くらいですので手紙で勇気づけてやってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にありがとうございました。刑務所の事なので人に聞くことが出来なかったので大変参考になりました。

お礼日時:2001/10/01 22:23

日本には幾つかの女子刑務所がありますが、栃木刑務所は主に神奈川を含まない関東、東北の拘置所から移送された収容者が多いですが(昨年できた福島女子刑務所も同じ)


特徴として外国人収容者のための刑務所です。
女子刑務所の生活は一般の人が想像するよりはるかに良いでしょう。栃木はイジメもほかの女子刑務所より少ない過ごし易いところです。
収容者達は工場で労働しながら団体生活を送っていますが、受刑者はのびのびと自由を見出し生活を送っていることは知られていません。

詳しい刑務所生活の様子をしりたいならば、
‘実録・女子刑務所のヒミツ‘(北沢あずさ著)二見文庫 を読むことをお薦めします。笠松女子刑務所(岐阜)の実体験が描かれています。
    • good
    • 3

友人が現役の受刑者です。


女子刑務所の中の様子は、ユーチューブ(youtube)で検索すると、動画がいくつかあります。笠松、麓の様子を紹介したものがあります。それを見ると、だいたい中の様子がわかっていただけるかと思います。

私は友人なので、面会できません。連絡手段は手紙のみです。本人からの連絡は、親族(内縁者含む)と、本人が登録した友人のみとなります。私が引越ししたとき、新住所への登録手続きが必要だったようで、待たされました。住所は、郵便番号、栃木市**町....番地 ****様で届きます。
刑務所からの手紙を開封すると、糊付け箇所の内側に、丸にトの印があります。刑務官の内容チェックがあるようで、送った手紙の中の写真が、教育回し(審査)になったことがあります。手紙には火曜日の消印があり、東京の私の家には木~金曜日に到着します。

平日は工場労働があり、軽作業をしているそうです。食べ物は、いわゆる刑務所食(麦飯系らしい)ですが、服役態度が良いと、月に何度かお菓子の配給があるそうです。大部屋暮らしですが、テレビは部屋に1台あるようです。運動会などの内部行事もあり、服役者の精神的なケアにも配慮されていると思われます。囚人服は、模範囚がピンク、普通の受刑者はグレーだそうです。悪いことをすると、懲罰があるのは、他所と変わらないようです。

差し入れはできるのでしょうが、制限がきついので、なるべく刑務所送りになる前の拘置所段階で入れてあげたほうがよかったみたいですね。

    • good
    • 3

私は、この間、栃木から出所してきたんですが、面会は三等親以内の身内だけで、それ以外では、出所後の仕事でお世話になるとか、余程の事情がない限りは 許可されません。


差し入れですが、去年の11月から数量など指定されて厳しくなりました
差し入れ出来るのは、刑務所の外にある指定された差し入れ売店内のは勿論ですが、1品目につき3個までで、郵送差し入れで本、マンガ、ぬりえ、タオル、ハンカチも同様です。
切手は例外て、数に決まりはないです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!