アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前にこちらで後遺障害診断書について質問させていただきました者です。
本日、相手の保険会社様より「後遺障害等級のご連絡」と言う封書が届きました。
こちらには、この様な事が書かれています。
「今回の事故により提出いただきました後遺障害診断書等にもとずづきまして、損害保険料率算出機構の事前認定結果を参考にいたしまして、今回の交通事故にかかわる後遺障害等級を検討いたしました結果をご連絡させていただきます」
以上の文面の後に、最終後遺障害等級、14級10号と記されています。
今回ご質問させていただきたい事は、文面の中にある
「損害保険料率算出機構の事前認定結果を参考に検討した」という点です。
文面だけを読むと、算出機構の結果は参考にしただけで保険会社で決めたような書き方をされています。
もしかすると損害保険料率算出機構の認定結果とは違う等級を適用されたのでしょうか?
算出機構の結果とは違う等級を保険会社が知らせてくるということがあるのでしょうか?
損害保険料率算出機構の認定結果がそのまま使用されると思っていたのですが間違いだったのでしょうか?
お教えいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

NO.1の追伸です、後遺障害は個人個人の状態により傷害状況が違います。

従って一人一人審査しないと後遺障害の内容が解りません、損害賠償は前回も回答させて頂きました様に、自賠責保険の自動車保険料率算定会の調査事務所が認定して等級を決め任意保険会社はそれに従います。ですから任意保険会社は被害者の後遺症診断書・今迄の診断書と診療報酬明細書・レントゲン写真・担当者の意見書などを調査事務所に提出してありますので間違いないはずです。もし疑問が有るようでしたら前回同様調査事務所に確認して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回もご回答いただきましてありがとうございました。
今も痛みがひどく、自費で整骨院に週3~4回通っている状況ですので14級?との思いもありますが、保険料率算定会の認定にしたがっていただいていることが分かり気持ちの面でスッキリしました。
担当の方を疑ってしまっていたようでお恥ずかしい限りです。
近いうちに保険会社様から、慰謝料などを計算したものが届くことになっています。
私はパートで働いていましたが今は専業主婦となっています。子供のためにもこの問題を解決して、一日でも早く今の体に状態でもできる仕事探しに専念できればと思っています。

主人が帰ってこないとパソコンの操作ができないためにお礼が遅くになってしまいましたことをお許し下さい。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/06/07 22:37

保険会社は1件1件を算出機構に提出、算定させる訳ではありません。


過去に算定したことのあるケースはそれを元に同じ等級認定をします。
過去に算定したことの無いケースなら算定を依頼します。

保険会社は手前勝手で等級を決めるようなことはしませんので、ご安心ください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ズバリ一番気になっていた疑問が解けました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/06/07 22:09

 後遺障害が認定されましたか。

14級10号と云うと「局部に神経症状を残すもの」であり頚椎捻挫でご苦労されているものとお見舞申し上げます。同じ「局部に神経症状を残すもの」にはもっと重度の12級12号がありまが、そこまで悪くは無いとの判断ですので良かったのでしょうか。ご質問の任意保険会社が「損害保険料率算出機構の認定結果を参考に検討した」と言うのは、任意保険会社としても自算会調査事務所の認定に従うと云う意味です。調査事務所の認定結果を任意保険会社が勝手に認定等級以下にする事はできません、従って任意保険は自賠責保険で認定した金額以下で示談はできない事に成っていますので、当然損害保険料率算出機構の認定通りの対応をするはずです。後遺障害の賠償金は慰謝料と逸失利益で計算されますが14級10号は喪失期間が短いでしょうが、示談の際は必ず自賠責保険以外の任意保険での計算を提示させて参考にして下さい。後遺障害の示談の注意点です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!