アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交通事故に遭い相手の保険屋さん(交通共済協同組合)とやり取りをしているのですが、このような事は初めてでまわりに詳しい方も居らず、加えて自分自身が相当な世間知らずだった様で困っています。

保険屋さんも出来るだけ支払いを高くしない事がお仕事でしょうし、ただ従っているだけでは納得のいく支払いを受けられない事は分かるので自分なりに調べてはいるのですが…ご意見お伺いしたく質問させて頂きました。

まず当方過失ゼロで、救急で受けた検査以外に顔に傷を負ってしまい通院中です。

(1)傷が2.5センチと後遺障害12級の規定にある3センチに満たないのですがこの場合何の支払い対象にもならないのでしょうか?縫い傷ですしお医者様も完全には消えないとおっしゃっていました。
接客業なので仕事も休まなければ(長期予定の派遣だったので契約を切られる可能性もあります)ならず…その休業補償は出してもらえる様ですが…やはりそれ以上に女としてとてもショックです。

(2)自賠責保険の慰謝料の基準が、通院日数×2と治療期間日数の少ないほう×4200円と説明を受けたのですが、治療期間というのは誰が判断するものなのでしょうか?最初の診断書には全治2週間と書かれていますが一週間経った今まだ抜糸も済んでいません。
それとやはり出来るだけと思うので、2日に1回のペースで通院しているのですが必要以上に来られてもお医者様は困ってしまわれるのでしょうか…

(3)ダメもとで後遺障害の申請をするにしてもまずお医者様にお願いするのですよね?主治医の個人的見解で通ったり通らなかったりするものなのですか?

まとまりの無い質問ですみません。こんな疑問点もまとまらない状態だと、相談する事務所なり窓口を探した方が良いのでしょうか。

ご意見よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

私も今 交通事故で通院しています。

しかも過去にも同じようなケースがあるのですが、貴殿の場合 『顔は女性の命・・・』ということを主張することが大切画と思います。

>>1 ショックなのは分かりますが後遺症認定となるには
   かなり揉めると思います。しかし駄目もとで甲請しましょう!
>>2 事故にあってから完治してはじめて示談です、
   ですから病院は毎日通っても構いませんよ!貴方は病院にとって
   お客さんなのです。先生とはよく会話して自分の状態を理解して   もらいましょう。それと4200円という金額ですがそれは保険屋が
   提示する最低額ですのでそこから交渉で増えることもよく有りま   す。『女の一番大事な顔を傷つけられた!!』ということが一番
   アピールになります。もし貴方が保険に入っているならば(生保
   損保など特約)その保険からも傷害、お見舞い金も出ます。
   よく調べてください。

交通事故被害者は全てのことで損します!これは日本の保険制度   など曖昧なところも有りますが ようは 全てお金で解決するし   かありません、もらえるものは全てもらいましょう!
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答有難うございます。
当たり前ですが、保険屋さんは「すみませんねこれだけしか出せない決まりですから」と言うだけで何の説明も戴けませんし、病院は傷がどこに出来ようと女だろうとあまり考慮される訳でもなく通い辛くなってきていた所でしたが、しっかりしなければ駄目ですね。
完治するまでにもう少し勉強しておきます、どうもありがとうございました!

こんにちは。

交通事故で怪我をされたとのことですが、大丈夫でしょうか?

> (1)について

後遺症の基準と比較されますと、やはり厳しいかもしれません。
しかし、女性という立場を考慮して、例えば、傷跡を消す治療費も
請求できるかもしれません。
行動起こすのみですよ。

> (2)について

治療期間とは、交通事故に遭われた日から通院または入院治療を終えた日までの
期間を示しています。
また、治療を途中で中止した場合は、最後に通院した日におおよそ7日を加算した
日数が治療日数になります。

> (3)について

短期間で後遺障害が認定されるとは到底思えません。
長いスパンで考えたときの後遺障害ですから、そこは甘いです。
また、後遺障害が認められるとも限りません。

もし慰謝料というお金だけで解決できるのであれば、
弁護士基準での慰謝料を請求されると良いかと思いますよ。
自賠責基準よりは金額的にも高いですので。
    • 0
この回答へのお礼

お気遣いと丁寧なご回答ありがとうございます。
知らない事ばかりでとても参考になります。
相手方からの謝罪が保険会社を通してしか無かった事等に対して憤りもあって、取れる物は取らないとと思っている節もありました。
勉強て適切な対応をしてもらえる様頑張ります。

1.後遺障害とは、治療を行ったにも係わらず、治りきれなかった傷を指します。

1週間で、後遺障害判断が出来るのなら、骨折した人はすべて後遺障害になってしまいます。
顔の傷などであれば、整形外科ではなく、形成外科を受診される方法もあります。

2.入院している人であれば入院している日数。通院している人であれば、通院した日数が病院から証明されますので、その日数に対して計算されます。

3.慰謝の個人的判断で通る通らないではありません。
自賠責保険の後遺障害基準と医師が書いた後遺障害診断書の内容から判断されます。
主治医が後遺障害だと言っても認定されない事もありますし、こんなものは認定されtるはずが無いと言っている物も、認定されたりします。
医師の95%以上は、自賠責保険の後遺障害基準なんて知りませんし、興味すら持って居ませんので、判らないと言うのが実際の話しです。

後遺障害の認定は、器質的障害(腕がなくなった、足が無くなったなど)で無い限り、半年以上の治療は必要になります。
それ以前に書類を作って提出しても、まだ治療により回復する可能性はあるとされて、認定の基準と照らしあわされることもありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答有難うございます。
後遺障害の申請が半年後以降なのは認識しているのですが、顔の中央にできてしまった傷を見ると、これが見えない所の傷と同じ扱いになるのかと思うと、何か手は無いかと焦ってしまい見当外れの質問になりました。
とにかく適切な治療に専念する事ですよね。
少し落ち着きました、ありがとうございます。

1→後遺障害の認定は自賠責調査事務所が判定します。

3センチに満たなければダメでしょう。ま~ぁ一応ダメ元で、後遺障害診断書をとって請求してみることですね。
それにしても1週間で後遺障害うんぬんですか?すくなくとも半年後?症状固定後のことでしょう。
2→医者ですね。
診断書は見込み診断 通常その通りに治癒するケースは稀 その診断日数にとらわれる必要はまったくありません。

>2日に1回のペースで通院しているのですが必要以上に来られてもお医者様は困ってしまわれるのでしょうか
これは、医者に聞くしかありませんね。それほど、通院しなければならないほどのケガの状況ですか?
医者も商売 通えば儲け 売り上げは上がりますので迷惑ということはないでしょうね。

3→医者は事実を診断するのみ 判定は自賠責調査事務所です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
1→やっぱりそうですか…半年後以降の申請になるのは聞いていたのですが、お医者様に痕は消えないと言われると、何か出来ないかと思って質問致しました。
ありがとうございました。