プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新しいドライバー、4W、7Wを買いました。
今までは初心者用?のドライバー~パターまでセットになったものを使用していましたが
そのセットのものとは比べ物にならないくらいものすっごく調子が良くて自分でもびっくりするほどです。
しかし、練習場に行ってウッドを先に打ち始めるとアイアンが全くというほどダメダメになり、
先にアイアンから始めてみるとウッドが思うように打てなくなり…
コースでは大抵ドライバーから始まるので、コースでは1打目2打目がものすごく良いですが3打目になるとどこに打ってるの?どれくらいの距離出したかったの?ってことがほとんどです。
友達にはアイアンとのつながり悪すぎるんじゃないの?とも言われ調べてみたのですが、不動裕理選手なんかはウッドとアイアンのバランスが全然違うらしいし…

やはりバランスではなく自分の練習量が問題ですよね?

A 回答 (2件)

私もご友人同様、アイアンとのつながりが悪いように感じています。



よく初心者用にセットで販売されているクラブは、大概 「軽く、柔らかく、球が上がりやすく、スライスが出にくく」 設定されている場合が多いです。

一応、ドライバーからウェッジまで 「それなりのバランス」 で組み合わされているように思います。

一方、新しく購入されたウッドはそのような 「超初心者設定」 がなされておらず、いわゆる中級者用に開発されたクラブではないでしょうか。

そのドライバーが多分、あなたの今の力量に合っているのでしょうね。

だからドライバーで最初ビシビシ打った後に、同じ感覚でアイアンを持った途端、強い違和感を感じたままで振るから、とんでもない結果になると思われます。

逆もまた真なり。

以前の軽くて柔らかいアイアンでビシビシ打った後に新しいドライバーを握ると、何だか重くて固くて、球が上がり難いような、一瞬変な感覚に陥るのではないでしょうか。  本当は自分に一番合っているのに ・・・

使用しているクラブのスペックを確認するのは大変難しい作業ですが、とりあえず試しに新しいドライバーと、今お使いの5番アイアンを家の秤で重量を計測していただきたいのですが、重量差が70~80gあるのが、一番適切だと言われています (もちろん、個人差はあるでしょうが ・・)。

もしアイアンが軽すぎたり柔らかすぎるのであれば、この際、思い切ってアイアンセットを買い換える事をお勧めしたいと思います。

高価でなくても、それなりに適切なバランスで構成されたクラブを使わないと上達の妨げになるように思います。

最近は中古クラブ市場が大変充実していますので、店で相談してクラブを選び、もし気に入らなければ買値の何割引きかで下取ってくれるサービスもありますので、利用しない手はありません。

もし週末にしか練習場に行けないのであれば、金曜日にお買いになる事をお勧めします。  仮に合わなくて月曜日には下取りする事が可能ですので、割引が少なくてすみます。

なおプロ選手のクラブのセッティングは、アマチュアには参考になりません。

何十万、何百万という球を打ち続けて得た感覚でクラブが構成されていますので、我々アマチュアとは全く違う世界の話です。  たとえ女子プロでも無視した方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに違和感を持って振っている感じはします。
ドライバーを買う際にアイアンも持って行って振ってみればよかったのですが、ドライバーをメーカー別に何本か試打させてもらっただけなので…
クラブを買い換えるのは始めてだったので、勉強不足でしたね。
4wと7wは後日試打せずに買ったのですが、これも嬉しいくらいに絶好調!

ちなみにメーカーHPで、5番アイアンは
重さ340、長さ35.75、バランスB3~B4
新しいドライバーは他メーカーで
重さ264、長さ43.5、バランスC1
シャフトは両方ともLです。
Sea-Breezeさんが教えてくれた重量差の範囲にぴったり入ってるので
やはり私のスイングの問題かもしれませんね。

もう少しスイングを考えながら練習してしっくりいかなかったら
アイアンのほうを買い替えも検討してみます。
練習は主に週末ですので、金曜に買うという手はかなり良いですね♪
買い物の仕方まで参考になりました。どうもありがとうございます!

お礼日時:2005/06/07 15:56

ウッドはシャフトが長いので


あなたのアイアンとスイングが違っていると思います

基本的なスイングをまず身に付けてください

そのためには、レッスンを受けるか、本当に良くわかった
方にご自分のスイングを見てもらうことです

誰もいなければ、自分でビデオテープやDVDでも購入して
自分のスイングと比較しながら違いを見つけ下さい

別の方法を提案しますと
ゴルフの基本から学びなおす事ですが
ゴルフダイジェスト社発行の
坂田信弘プロ監修の「ゴルフ進化論」シリーズをおすすめします
小学生からプロまで理解し、学んでいる大変わかりやすい
ゴルフをよく解析した優れものです

練習量も必要ですが、練習の仕方,ゴルフの理解度が
その前に必要だと思います

参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
坂田プロの進化論のビデオを会社の人から借りて見たことがあります。
autoroさんの言うとおりとても解りやすく…
ただ、やはり自分での練習になるときちんとできているか…
本当は人に見てもらうのがよいですよね。
練習の仕方やゴルフの理解度を得て練習に励みたいと思います。
まずは基本的なスイングですね!

お礼日時:2005/06/07 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!