プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゴルフ歴2年の初心者です。
アイアンを買い換えるべきかについて悩んでいます。
アドバイスいただけませんでしょうか。
また、買い替えた方がよい場合、おすすめのクラブが
あれば、教えていただけると幸いです。

以下、長文失礼します。

父親にゴルフクラブのセット(DYKA)をもらったのを
きっかけにゴルフを楽しんでいます。
もらったアイアンが恐らく25年前とかのもので、
グリップがかなり磨り減っており、インパクトの時に、
フェースが左右にぶれてしまい、ショットが安定しない
ので、グリップを交換しようと考えておりました。

調べてみるとグリップの買い替えも1本1000円くらいは
するようなので、5I~9I、PW、SWを替えると7000円
以上かかることになります。
一方、DYKAのアイアンセットは中古で、1000円~
2000円くらいで売っているようで、このように安く販売
されているものにグリップ7000円以上かける価値が
あるのかを疑問に感じてきました。

また、ネット上で「アイアンは進化しており、古いアイアン
で上手く打てなくても、最近のものはある程度カバー
してくれるため、上達にはある程度新しいものを使用
した方がよい」との意見を見ました。
一方、会社の先輩は、古い(難しい)アイアンを使うと
上達すると言っていました。

そもそも私が使用しているアイアンが難しいものなのか
どうなのかが分かりません。
ネット上では、当時、初心者向けに用意されたクラブ
との情報がありましたので、ある程度扱いやすいクラブ
なのだと思うのですが、現代のものと比べてどうなのか
が把握できていません。

このような状況で、どのような決断にすべきかを悩んでいます。

以下の選択肢が考えられると思いますが、どう判断すべきでしょうか?
アドバイスいただきたく、よろしくお願い致します。

 (1)ある程度スイングが安定するまで我慢して今のクラブを使用する
   (グリップは交換する)
 (2)新しく購入する
   (いくら位が良いのかが全く検討つかず)

<情報>
ゴルフ歴:2年
通算ラウンド回数:5回
ベストスコア:111
現在使用しているアイアン:dyka SUPER SOLE

※ドライバー、ユーティリティ、パターは使い物にならなかったため、
 既に新しいものを購入済みです。

「古いゴルフクラブ(アイアン)の買い替えに」の質問画像

A 回答 (7件)

そうですね、買い換えて気分よくゴルフがしたければ買い換えればいいし


オヤジの大事に使っていたものだからなぁ・・と思うならそのままお使いになったら
いかがですか?

私、少々腕には覚え(ハンディ2dす)があるもので上から目線で大変恐縮ですが
かなりの腕前の人でも実はアイアンによってスコアが変わるなんて事は
ほとんどないんです。

よーく考えてみてください。あるいは思い出してみてください。
アプローチを除くアイアンショットでグリーン乗る確率ってどのくらいありますか?
上手な人とも回ったことがあるでしょうけど
その人は万度ピンにくっつきますか?
かなり上手くたってグリーンに乗る確率など30パーセントくらいですよ。
バックティーなどからやれば素人などほぼ0パーセント
ショートホールでまかり間違って乗るくらいです。

乗らないけど結構ヘタッピーでもグリーンには近づきます。
上手い人も近づきます。
さーそこからが上手な人とヘタッピーの差になります。
そう!アプローチとパターの差なんですよ。

つまり、アイアンの精度なっていうのはアイアン変えたからって
上がるもんではないんです。
確かに打ちやすいアイアン、打ちにくいアイアン、というのはありますが
皆さんが考えるうち安いというのはどういうアイアンを行ってると思いますか?

実際いろんな人に違う種類のアイアンを打ってもらってどうでした?
と聞くと、ウンこっちは打ちやすかったけどこっちは打ちにくかったと
言います。では具体的にどこがどう差があるんですか?
と聞くと答えられないんです。
単純に10球打ってあまりミスがなかった、というほうを打ちやすいクラブといってます。

実は打ちやすいクラブというのは芯をはずしたときにミスする度合いの少ない
アイアンのことなんです。

軌道がしっかりしていて、フェースがきちっとスクエアにボールに当たって
びしっと芯を食えばどんなアイアンでもナイスショットなんです。
特に素人は。

逆に芯をはずしたとき5mしかぶれないのと20mぶれてしまうものとがあります。
これは人に合うとか合わないとかの話ではなくあくまでクラブの性能であり
俺には合うよ、とか俺には合わない、とか言う問題ではありません。
つまりきちんと芯に当てられるスイングが出来ればほとんど変わりなく
打てるということになります。

パーオン率から見ても打ちやすいか打ちにくいか、などを見ても
アイアンなんて素人が変える意味はスコア上では実はほとんどありません。
あくまで気分の問題。

気に入った「自分に合っている!」と思えるアイアンでラウンドしても
スコアなんてほぼ変わりません。

でも、気分よくゴルフが楽しめるのならそちらのほうがいいでしょ?
だから変えたかったら気分で変えましょう。ということなんです。
技術的にはなんの効果もないことだけは言っておきます。

タダ、確かに昔のクラブより断然打ちやすくなっています。
この「打ちやすい」は先に言った芯をはずしたときのミスの度合いが
少なくなったという意味です。

要は考え方次第です。
プラス思考かマイナス思考かです。
マイナス思考といっても悪いものではありません。

芯をはずさないように打てる自信があるなら、あるいは芯をはずしたらどの道同じだ!と
思うなら今までのクラブでもいいですし、
はずしたときに少しもでミスを少なくしようというなら変えたほうがいいでしょう。

お勧めは、
アイアンを変えるくらいならドライバー、パター、アプローチウェッジ、にこだわったほうが
よほどスコアに直結します。
変えて意味がほとんどないのはフェアウェーウッドです。

ドライバーはだいたい素人は14回使います。
これがとりあえずフェアウェーにボールが行かないと
スコアはどんどん崩れていきます。
ドライバーはシャフトによって大きく左右されます。
スライスしたりフックしたり、もちろんその原因はスイングプレーンによっても起きますが
シャフトの硬軟によっても起こる事象です。
なので素人にとってはドライバーは大事です。

それからパター、それこそタッチが出るパター、まっすぐ転がしやすいパター
それこそ自分に合ったパターを使わないと全然入りません。

ラウンドで3パット3回やる人と、ワンパット3回の人と6打も違ってしまいます。
一番スコアに直結するクラブです。

そのワンパット圏内に寄せるのがアプローチウェッジ。
これも自分の感性に合ったものでないとうまくいきません。
特にバランスやシャフトのしなり(硬さ)が重要です。
これもスコアにかなり影響します。

まったく影響ないのがフェアウェーウッド。
普段練習もしないし、練習しない癖して本番で良い球なんぞ打てるはずがありません。
まぁ、ナイスショッとしたところで残り230ヤードが乗るわけでもありません。
そこそこ当たってグリーンの近くに行けばいい程度です。
どんなFWでもだいたいは当たりますし、適当にグリーンに近づきます。

アイアンだって8番9番になれば素人でも乗せてこられるでしょうが
もう6番になったらハンディ15以上の人はお手上げです。
まず乗っかってきません。
私でさえ5番アイアンでグリーンねらって乗るなんてことは滅多にありません。
でもやはりグリーンに近づきます。

そこからが勝負です。
いかにアプローチを寄せるか、寄らなかったらいかにパットを上手く打つか
これがスコアを大きく左右します。

なので、アイアンを変えるのなんて最後の最後!
まずはパター、次にウェッジ、それからドライバーの順でこだわるべきかと
思います。

私はアイアンをもう18年変えていません。変える意味がほとんどないからです。
パターも15年変えていませんが、これは合っていると思うからです。
変えない理由はそれぞれ違います。
ウェッジはさまざま試した(ここ5年でも7セットくらい)挙句
キャロウェイのビッグダディーに落ち着いてます。
それほどウェッジは微妙なものです。

以上ご参考までに申しましたが、
腕前とアイアンの関係は素人の場合ほとんどない!
ということを再度申し添えておきたいと思います。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
購入する方向で決めました。

最終的には、他の回答者様のアドバイスと、
回答者様の「買い換えて気分よくゴルフがしたければ買い換えればいい」
という点から、結論を出しました。

スコアアップへ向けての考え方がとても勉強になりました。
・ドライバーでフェアウェーに落とすことが大事(乱れるとスコア崩れる)
・素人の腕前はアプローチとパターで差がつく
 (いかにアプローチを寄せるか、寄らなかったらいかにパットを上手く打つかこれが
  スコアを大きく左右する)
・まずはパター、次にウェッジ、それからドライバーの順でこだわるべき(アイアンは最後)

お礼日時:2014/09/01 00:56

ゴルフに詳しい人に聞いた話です。

30年位でクラブの飛距離は10%ほど伸びているそうです。又スウィートポイントも2倍位になっているそうです。おかげで練習場の売り上げは半分ほどに減っているらしい。買い換えたほうがいいと思います。(本当に上手くなるなら、そのままという方法もあるかも。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
購入する方向で決めました。
30年位で、
・飛距離10%up
・スゥイートポイント2倍
そして、練習場の売り上げが半分ほど。。
説得力あります。
貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/01 00:35

60代後半男 HC12です。


私は2年前にアイアンを買い換えました。
前のアイアンセットは平成1年に購入したものです。
買い換えてよかったと思っています。
飛距離が10~15Y変わりました。ミスも減りました。
買ったのは新品も中古も扱っている専門店です。
5~9#のセットで4万円ほどでした。
アプローチ道具は古いものを使っています。信頼感です。

私がゴルフを始めたころは先輩のボロのハーフセットをもらいました。
100を切るかハーフ50を切れば買い換えようと思って
練習に励んだのが思い出です。

グリップが不満なら買い換える手もあるでしょうし、テープを巻く手もあります。
ゴルフに向き合うスタンスと財布次第ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
購入する方向で決めました。
アプローチは信頼感で古いものを使い続けている点が
とても参考になりました。
また、今後は会社のコンペなども参加していこうと思うので、
長い目で選んでいきたいと思っています。

お礼日時:2014/09/01 00:33

まあ、中古で3万円前後のアイアンセットに買い換えるというのがいいような気がします。



まずは、グリップってやはり消耗品で短い人だと数ヶ月、長くても数年で1度は交換するものと思っています。
(使おうと思えば5年でも10年でも使えるかもしれませんが、やはり滑りやすく硬くなってくるので、無駄に力も入るしいいことはないと思います。)

もちろん新品の10万円以上のアイアンセットを購入するというのもありますが、そこまで出費をしなくても3万円前後の中古クラブでも良いものはたくさんあると思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
購入する方向で決めました。
グリップは消耗品との考え方が特に参考になりました。

お礼日時:2014/09/01 00:30

間違いなく新しいアイアンを購入した方がよいでしょう。


お使いのアイアンは他の最近のクラブと比べて、決して初心者向けとは言えません。
お父様のクラブをこう言ってしまうと失礼ですが、グリップ代がもったいないと思います。
ご購入の際は中古で予算2~4万程度でお考えください。
ラウンド頻度を考えると新品の購入までは不要でしょう。

具体的にどのモデルがいいかは質問文だけの情報では難しいので、
中古ゴルフショップの店員さんにラウンド頻度、よく出る球筋、現在使っている他のクラブ等を伝え、
相談に乗ってもらってください。

ちなみに「古い(難しい)アイアンを使うと上達する」という先輩の言葉ですが、
最近のミスにやさしいアイアンだとミスに気付きにくいからという意味合いだと想像されます。
よくそうおっしゃる方も見ますが、そんなことは全くありませんので遠慮なく買い換えましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
購入する方向で決めました。
「間違いなく」というこのご回答が購入の決め手となりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/01 00:28

25年前のアイアンらしいとのこと、お父さんのアイアンなら大切に飾っておきましょう



>会社の先輩は、古い(難しい)アイアンを使うと
上達すると言っていました。

そんな理屈とか根拠は聞いたことがありません、あらゆるスポーツで
初心者の道具また上級者になつてからの道具にはおのずと違いはあります
先輩の言っている事が正しいのなら初心者用は売れないことになります
ただ一つ言える事は、難しい道具で練習していれば、優しい道具を使った時に
簡単に思える・・感じると言う事です
技術の進歩とともに徐々に好みの道具に交換していけばいいのです

アイアンにしても25年もたてば技術も進歩し使いやすい道具が売られています
又、中古にしても2万から3万も出せば綺麗なアイアンもあります

グリップ交換ですがぜんぜん簡単なのですユーチューブで検索してみると
交換できます、ほんの少し器用なら・・
後はゴルフハンズとかジオテックスなどで格安でグリップを販売しています
私などは300円程度のグリップを半年ほどで交換しています

最後にXXIOなんか安くて良いのがあると思いますよゴルフ5などは
試打もできますから、上手くなって競技にも参加するとなお楽しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
購入する方向で決めました。
半年でグリップ交換するんですね。。
今後はメンテナンスも大変になりそうです。

お礼日時:2014/09/01 00:25

新しく購入するのがよいでしょう。



クラブ選択もゴルフの楽しみの一つです。
研究しましょう。
参考の一つ。
   http://www.golfpartner.co.jp/html/gpcom/GEAR/GBW …

この際友達に相談しゴルフ談義に花を咲かせるのも
一法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
購入する方向で決めました。
今、まさにクラブ選択の楽しさを満喫中です。

お礼日時:2014/09/01 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!