アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、たまたま入ったゴルフショップで
EPONのアイアンをすすめられました。
店員さんの、熱弁に聞き入ってしまいました。

しかし、デザインがあまり好きではありません。
このEPONを知るまでは、キャロウェイのXフォージドに
デザインに魅かれ買うか迷っていました。

EPONのアイアンをお使いの方や、使った経験のある方
よろしかったら、感想などをお聞かせ願えませんか?

世界一のアイアンのヘッドとは、どのようなものなのでしょうか?

A 回答 (1件)

誰もアドバイスがないようなので・・・。

ご存知でしょうが、
EPONは、ヤマハ、BS、キャロ、その他のOEMメーカーの遠藤製作所の自社ブランドです。
テクノロジーといい製品精度と大手製造業者としてかなり拘った製品を出しています。

ただ、世の中一般の知名度は殆どありません。
自分も現在、EPONのドライバーAF-101を使っていますが、
飛びといい、打感といい、製造技術といいとても満足していますが、周りの人はほとんど知りません。
ヘッド単体で6万円以上する高額なヘッドですが、持つものの喜びを持たせてくれます。

もっとも、2万円程度のマージンが工房(ショップ)に入るようで儲けも大きいのではと思います。
ショップで勧められたのもこの辺の事情があるのかも分かりません。

さて、アイアンですが勧められたのは、AF-301でしょうか、501でしょうか?
どちらにしても、OEMメーカーの自社ブランドの誇りから製品精度(重量、ライ角、ロフト角等の公差)は高いようです。
どちらにしても、ちゃんとしたショップ(工房)では、組みあげてから
再度調整(ロフト、ライ角のフローなど)して確実なものにしてくれると思います。
ここが大切で、EPONなどと大手クラブメーカーとの差でもあるのですが、
大手クラブメーカーでは販売コストの関係から製品の公差や組みあがってからの調整などがかなりいい加減の場合が多いようです。
何しろあんなに多くのプロやトップアマに製品の無償供給や広告宣伝を使っているのですから、製品へのコストは・・・。
そういう意味ではEPONの製品はOEMで提供しているものと比較にならない位品質が高いと思います。

ですが、製品精度について言えば、EPONより三浦技研や共栄ゴルフ(自社ブランド)の方が優れているとも一部言われています。

結局、何に拘るかでしょう。ブランドとスタイル、これも重要な要素でしょう。
X-フォージドも遠藤製(X-プロトは明らかに遠藤製の模様)の噂があります。
X-フォージドを購入されて、工房に調整に出されれば結局違いはないのかもと思います。

EPONのアイアンのことを詳しく聞きたいのであれば、下記の掲示板に書き込むことをお勧めします。過去ログも参考になります。
http://hikyoriupweb.1616bbs.com/bbs/

最後に私事ですが、もうすぐAF-701+ディアマナ・サンプがやってきます。
手の込んだ作りで簡単でハード、楽しみにしています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
このまま、誰も答えてくれないのかと思っていたところ
これほど分かりやすくシンプルに教えていただき
ありがとうございました。

すすめられたのは、AF301です。
でも、まだ新品のクラブを手にするほど
うまくもないし金銭に余裕もないので
中古を探してみます。

最近その店ですすめられた、大沢商会のZONEウェッジを中古で
購入しました。
アイアンは、中古で安く買ってシャフトやバランス、角度を
そのショップでやってもらおうかと考えています。

ショップの人からしたら、迷惑ですかね?(^^;
でも、まだベスグロ93という未熟なものが
高価なクラブを新品で買うことが
とてももったいなく感じてしまいます。

それにしましても、AF-701は楽しみですね。
すごい飛距離らしいですね。
PWの下に、ウェッジが3本も4本も必要になりそうですね。

EPONのドライバーをお持ちの上に、AF-701をご購入されるということは、
EPONや、それを取り扱うショップにとても信頼がおありのようですね。
701の使用した感想を是非お聞きしたいです。

今回は、本当にありがとうございました。