アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

久しぶりにゴルフを再開しようと思っているのですが、15年ほど前に購入したゴルフ道具って、いまどき使っている人がいるのでしょうか?
(8年ほど前に、コースを回ったのが最後でした)

あまりにも型遅れすぎていると、ちょっとカッコ悪いかなと思っていますが、一気に買い換えるお金もないので、買い替えてもドライバーぐらいかなとは思っています。

ちなみに、すべてスチールシャフトで
ドライバー、スプーン:MIZUNO ノータス ST-35
アイアン:MIZUNO ノータスST-57
パター:MIZUNO BW-1

それから、このアイアンは3番からフルで持っているのですが、いまどきは3番や4番を使う人はいないような話を聞いたのですが、そんなものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

クラブの性能うんぬんは別として、いきなり買い換える必要は無いと思います。


練習場でグリップが劣化しているようなら交換の必要はあると思いますが、クラブ自体が劣化しているとは思えません。
ゴルフを再開されるのであれば、まず今のクラブで以前のイメージを思い出しながらラウンドしてみてください。
おそらく飛距離も方向性も以前のようにはいかないと思いますが、クラブを買うのであればその経験を基に考えても遅くないかと思います。
ゴルフは見栄のスポーツではありますが、クラブで見栄を張るかプレーで見栄を張るかでしょう。
アイアンも最近は長いものを使う人は確かに減っていますが、いないことはありません。
私も方向性と打感が気に入っているのでアイアンは2番から入れていてFWはスプーンしか入れません。
朝のクラブチェックで他の人と比べるとウッドの数が明らかに少ないですが、逆にこだわりがあるようで当分このスタイルを変えるつもりはありません。
ただ、メタルスパイクを使うことはほとんどできないと考えていた方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。とりあえず、今のクラブで練習場に行ってきます。

お礼日時:2008/03/11 22:13

年齢が何歳か知れませんが、スチールシャフトの堅さで昔のようには打てないかも知れません。


アイアンヘッドは、ドライバーほどの進化は有りませんが、シャフトの変化は相当な物です。
一応練習場で試してみてください。(アイアンはシャフトだけ取り替える方法も有ります)

ただし、アイアンは飛距離によって選択すれば有る程度使いこなせるのでそのままでもかまいませんが、さすがにドライバーは一目見ただけでその違いが歴然です。
人がどのように思うのかでなく、自分がそれを気にしないでラウンドできるかでしょう。
材質もヘッドの大きさも、そして打った時の音も全く違いますし、他の人との飛距離差も我慢できるでしょうか。

なお、一時はやった高反発ドライバーは禁止になりましたので、15年前の物で有れば問題は有りませんが、メタルスパイク靴はどこのゴルフ場でも禁止になっていますので注意が必要です。

3&4番アイアンは、良くできたユーティリティやウッドが有るので使う人が少なくなっていますが、今でも上級者は使いこなしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。年齢は40才です。体重もずいぶん増えてしまい、昔と違うかもしれませんが、とりあえずは、今のクラブで練習場に行ってみます。みなさんの、ご意見を聞いて、気にせず練習場へ行ける気分になりました。ありがとうございます。みなさま良いアドバイスをいただいており、大変申し訳ありませんが、お礼ポイントは回答をいただいた順番でつけさせていただきます。

お礼日時:2008/03/11 22:27

使っている人…たまぁに見かけますね。

パーシモンのウッドとか。
別にかっこ悪いとは私は思いません。
「こだわりがあるんだろうなぁ」とか「流行に流されない人なんだなぁ」と思います。

たしかにドライバーは昔のと比べれば性能は格段に違いますからね。買い換えてもイイと思います。
どちらにしろ久しぶりということでしばらく肩慣らしをして、ご自分の癖、弱点を明確にしてからクラブを選択したらどうでしょう。

ロングアイアンは最近使う人が減ってきましたね。ユーティリティや7,9ウッドなんかを持つ人が多いです。
これも実際使ってみて必要性を感じたらでイイんじゃないでしょうか?
こだわりでロングアイアンを使う人も多いですよ。

他の質問者様でも挙げている通り、メタルスパイクは昔と違い使えない所が多いので注意してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。みなさんのおっしゃるとおり、とりあえずは今のクラブで練習場に行ってみます。

お礼日時:2008/03/11 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!