プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 こんにちは。私は手足の関節が痛くて今度病院に行こうと思っています。何科に行けばいいのかアドバイスお願いします。
症状としては次のようなものです。

・両手足の関節痛(特に手首、指の関節)
・微熱(平熱35.5℃で36.8℃前後)が二ヶ月くらい続く
・頭痛
・二の腕に発疹
・貧血気味
・たまにヒザの力が抜ける(エレベーターで急に落下したような感覚になります)

 特に関節痛と微熱、頭痛には悩まされているのですが、これはやっぱり整形外科でしょうか?
何科がよいかアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

 症状を拝見する限りでは、内科的な関節炎の可能性がありますので、整形外科ではなく、内科受診をお薦めします。


できれば、膠原病科かリウマチ科のある病院がいいような気がいたします。
    • good
    • 5

膠原病内科もしくはリウマチ内科が望ましいと思われます。

    • good
    • 0

外傷など何らかの障害が加わってのものであれば


整形外科などを考えるところでしょうが、
この場合、全身症状を伴っているので、
内科がよいのではないでしょうか?
すでにアドバイスのあるとおり、
アレルギー・膠原病を専門としているところがいいかと思います。
    • good
    • 1

関節痛でも、熱からくる疲労によっての可能性もあると思うので、「内科」に行くのがよいと思われます。



整形外科は、肉体的苦痛というよりは肉体的ダメージに対しての診察がされますので。

私も最近、風邪と疲労感・関節痛から内科にお世話になったばかりです。
内科でも関節痛に対する処方を行ってもらえますので、お早目のご診察をお薦めいたします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!