アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

わたし、気になることがあったんですが、
がんばって脇を閉めたり、呼吸を整えて写真を撮ろうとして
ファインダ覗いているとき、小刻みに上下に
揺れているように見えます。
これは、当然の現象なんでしょうか?

解消する方法としては何かありますか?

A 回答 (6件)

ぶれを気にして脇を締めながら、肩に力が入ってませんか。

ファインダーを
覗く時カメラを軽く顔に当て見てください。ぶれないようにと意識し過ぎると

一層ゆれます。ご使用のカメラにも依りますが1/50位のシャッタースピードで
普通のL版サイズの写真ですと余りぶれは気になりません。

お天気の良い日に戸外で写しながら、感覚を体で覚えて下さい。
ぶれの無い写真を撮ろうとの、意識過剰が一番良くありません。

ぶれた写真はそれなりに楽しい事も有ります。気楽に写すと案外良い写真が
撮れるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆

写真家の方の写真をみるとどう見てもスナップなのに
ペンタ67(重いのに)やニコンF3など(伸ばしたとき
ブレが目立ちそうなのに)で、撮っているのを知って
ちょっとす・ご・い☆って思うんですね。

意識過剰がいかんのですね。
ブレ写真はすごい好きです。しかし、あまりそればかりだと・・・
って思うんですね。だからといって三脚をいつも
持ち歩くのはいろいろデメリットもあります。

気楽に無理なくがんばっていこうと思います。
ありがとうございます!!

お礼日時:2001/09/30 20:31

 私はブロニカGS-1で2分の1まで自信があります。

ペンタ67はフォーカルプレーンシャッターです。これで手持ちの2分の1はちょっとしんどい。せいぜい8分の1じゃないですか?だけどブロニカはレンズシャッターです。ペンタよりは瞬間的というか瞬時のタイムラグは短い(0に近い)のです。だからぶれそうなシャッタースピードでも、その瞬間を捕えることができます。中判カメラにレンズシャッターが多いのは、そう言った理由が起因してるんじゃないでしょうか?速写性では一眼レフですが、構えて撮るのは中・大判カメラの方が向いてます。特に大判はアオリが目的の一つにあるでしょうけど…。あと、ストロボ撮影に強いのは断然レンズシャッターです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうなんですか!
自分でも研究できる範囲のところまでは
ぼちぼちやっていきたいと思います!
貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/01 20:03

おはこんばんにちは、素人ですが


  もしかして心臓の鼓動だったりしないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心臓のときの原因は、たまにあると思います。
しかし、普段の揺れは秒間4,5回は揺れています。
ほんとに鼓動だったら心拍数すごいな~って、一人で受けていました☆

真面目だったらすいません!!

レスありがとうございました!!

お礼日時:2001/09/30 20:40

カメラを手首で支えてませんか?


No.2の方がおっしゃっているように、額にカメラを押し当てて構えると、ブレはグンと減ります。
立って撮影するなら、近くの固定されたものにもたれかかったり、支えて構えると、更にブレは抑えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
つまり、その・・支点ですか?それが
重要なんですね?

額はまだ、思いついてなかったです。
早速やっているところです!!

お礼日時:2001/09/30 20:38

 肩の力を抜くことです。

そして、呼吸を整えるのではなく止めるのです。当然脇は閉めて下さい。シャッタースピードは慣れる迄速くする。125分の1以上。その代わり絞りは開きますが…。私の場合、三脚・一脚無しの手持ち撮影で、4分の1までは完璧に止めます。被写体に対し熱が入ると2分の1まで止めることが出来ます。難しいことはありません。馴れと経験です。あなたにもできますから頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えええええ、すごいですね、2分の1ですか?
僕はペンタ67も持っているんですが、
ペンタ67での手持ちはちょっときついなぁ・・・。
って思っています。
35ミリも持っているので、そっちから慣らしていこうと思って
います。今まではずっとペンタ67は三脚でした。

がんばろうと思います!!

お礼日時:2001/09/30 20:36

揺れない人はいないと思います。


問題なのはレンズの焦点距離とシャッタースピードですね。
望遠レンズで低速シャッターを使うなら三脚などが必要ですし、
広角や標準レンズで1/60以上のシャッター速度なら
あまり気にしなくても大丈夫かな?と思います。

目安としては「1/焦点距離」のシャッター速度、つまり
50ミリレンズなら1/50以上の速度ならよほど揺れなければ
ぶれないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>目安としては「1/焦点距離」のシャッター速度、つまり
50ミリレンズなら1/50以上の速度ならよほど揺れなければ
ぶれないと思います。

そんなわかりやすい目安があったんですね。
おお、hokkainabeさん、チェックしてくださったんですね。

ありがとうございます!!

お礼日時:2001/09/30 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!