アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

KDX250SRを買いました。車体下部からオイルがもれるので、見たらミッションケースの合わせ目に直径2ミリほどのきれいな穴が・・・。とても綺麗で、ぶつけて割れたような穴ではありませんし、常時漏れてくるわけではありません。
この穴はなんらかの理由で開いているのか、はたまた開いてしまった穴なのか、どなたかわかる方いませんでしょうか?

A 回答 (2件)

私も以前、KDX250SRに乗っていました。

1代目を手放して数年後に2代目をまた購入しました。
 車格が大きすぎてレースなどには向きませんが、パワーが有りトルクフルで、街乗りやツーリングなどには良いですね。

さて、ミッションケースの合わせ目との事ですが、ガスケットに穴が有るのでしょうか?また、クランクケースではなくミッションの部分ですか?(一体なので判り難いかもしれませんが・・・)
 ご存知のとおり、2サイクルエンジンですと、クランクケース内にはオイルは入っていない為に、混合気に2stオイルも混ぜる事で潤滑します。KDXがそうだったかどうかは忘れましたが、2サイクルエンジンだと、クランクケースに小さな穴が空いて居る車種もあります。(水抜きやオイル抜きのためでしょうか?)

購入したばかりでしょうから、他の車両も同じかどうかを確認して、バイク屋さんに持って行って聞くのがいいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

個人売買で購入したもので、困っていたのです。ありがとうございます。クランクケースに小さな穴が空いて居る車種もあるんですね。おっしゃるとおり、オイル抜きの穴かもしれませんね。

原因はわかりませんけど、普通合わせ面にホール類(ネジ穴など)は設計しません。

ましてやオイル漏れするのであれば塞ぐなり対処しないといけませんね。

対処方法(想像です^^;)
シリコンで塞ぐ(液体ガスケットでもいいかな)
穴を再度整えタップ立ててボルト挿入(銅ワッシャー・液体ガスケット付けて)
油脂に強いゴム栓で塞ぐ
ぐらいしか思いつきません・・・

私でしたら購入直後という事でまずはバイク屋で確認して貰います。それから対処方法探します。
    • 0