プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1年半ほど前に車検を受けた私の車の車検証の住所が間違えている事に、気がつきました。
自動車税納税通知書がナカナカこないので、問い合わせた所、判明しました。納付書類については住所を訂正して、送付してくれるそうですが、車検証については、どのような処置をとったらいいのでしょうか?
ちなみに去年は住所が間違えているにも関わらず、チャンと書類が届いていたので、全く気がつかなかったです ^^;

A 回答 (2件)

こんばんは。

住所が間違えているのでしたら、住民票など公的書類を持参して、住んでいる地区を管轄している国土交通省陸運局若しくは陸運事務所にて、記載訂正の申請をすれば、新たな車検証が発行されます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

管轄の陸運支局にまずは電話しましょう。

「車検証の住所間違ってんだけど」って。

住民票(印鑑証明)の住所と違っているのなら、それは陸運局のチェックミスですので、指摘してやりましょう。うまくいけば新車検証と差し替えだけですむ場合もあります。

駄目なときは書類を揃えて記載事項変更をしなければなりません。自分でやれば、OCR用紙代の数十円程度だったと思います。業者(ディーラー・整備工場・行政書士等)に頼むと数千円取られます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とりあえず電話してみるしかないですね。自分が悪かった訳でもないのに、チョッとイヤですねー。まー自分のチェックミスってのもあるしなー