この人頭いいなと思ったエピソード

下の前歯を今週の金曜日に抜きます。
その後インプラントにするかブリッジにするかで悩んでいるのですが、
両脇の歯がしっかりしていることを考えると、インプラントに傾いています。
ですが、前歯は骨が薄い分、インプラントが難しいとのこと。
特に私の場合は、歯の下に膿みがあるので、骨もちゃんとあるか心配です。
セカンドオピニオンをインプラント専門の歯医者さんにしたら、ちゃんと歯があります!と前の先生と違うことをいわれたので更に心配に…
前歯でのインプラントをされた先輩や詳しい方、
成功率はどうですか?
(印インプラント用の骨の生成は、その期間カルシウム摂取を増やしたらどうでしょうか?増量しますか?)

A 回答 (1件)

だれの、回答もないので・・・・・

「セカンドオピニオンをインプラント専門の歯医者さんにしたら、ちゃんと歯があります!と前の先生と違うことをいわれたので更に心配に…」

ってくだりが、意味不明なんで、回答しにくいのだと思います。

下顎の前歯は、確かに骨が薄い場所です。しかし、それを前提にインプラントを埋め込むわけですから、骨の厚みを増す方法を用いる準備をしておきます。当然、インプラントの太さも細いものがありますし、人工骨や、自家骨を使ったりもします。いずれにしても、成功させるために歯科医は努力しますし、それを勧めるんでしたら、成功の手段を駆使すると思いますから、まかせておいたらどうでしょう(^.^)b
ただ、セカンドオピニオンでの不信やあなた自身に不安があるのでしたら、今回は抜歯だけにして、義歯で、補綴の方針を伝えたらどうでしょう・・・
インプラントは抜歯後でも可能なんですから!

それから、カルシュウム摂取を増やしても骨は増えません。もしそうなら、食生活で顔形がコロコロ変わることになりますから・・・・カルシュウムは長期に摂取すれば、骨の密度は増えますけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。寝る前の朦朧とした頭のまま質問をしたので、変な日本語になっていました。ちゃんと骨が、です…失礼しました!
抜歯をすると、仮歯を入れても中身がないから歯茎が下がってしまう可能性があります。と教えてもらい、前歯だし、どうしよう。。。と悩んでいます。何はともあれ、丁寧なご回答嬉しいです!