アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、妊娠7ヶ月で正社員で働いております。まだ産休時期ではないのですが会社の業務縮小の為、私は7月で会社都合で辞める形となりました。

妊婦でなければ会社都合の為、ハローワークに行き、すぐに失業給付金が支給されると思うのですが、妊婦でもすぐにもらえるものなのでしょうか?働く意思はあります。
しかし、普通に働き続ければ8月5日~産休という状態でした。7月中に退職になるので、ハローワークには7月に行く予定でいます。
妊婦なので受給の延長をしなくてはならないのでしょうか?
受給の延長をした場合、本来ならば産休は11月10日で終わりなので、その時点から働くことは可能なので、お金がもらえるのでしょうか?
わかりづらいですが、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

たしかハローワークで聞いたのは、

産後8週は法律で働いてはいけないからもらえないけれどそれ以外ならもらえるということでした。

なので産休が終わる11月10日ごろからは確実にもらえます。
でも今からもらい始めるとなると(何ヶ月間もらえるのかわかりませんし)
中途半端になってややこしくなっちゃうので、私はわかりません。
ハローワークで直接聞いてくるのが一番ですが、おなかが大きいと不自由ですし、電話で聞いてみたらどうでしょう?

妊娠のためなので延長の手続きはしないといけないと思いますが、
離職票など手元にとどいてからですし、
辞めた日から30日経過したあとからしか
申請できなかったと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
会社の方で手続きが済み、いい形で退職することができることになりました。

ハローワークの件、ありがとうございました。延長申請に行くことにしました。

心配なく失業給付金は貰えます。

それと産休についても最大1年延長が出来ますので、ご心配なく。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

ありがとうございました。延長申請することにしました。