アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今年から私立高に入学しました。でもこの学校は第一志望ではありません。第一志望の学校には落ちてしまったんです。
今通ってる学校は私立ということもあるんで、週2回普通の授業が終わったあとに7限目8限目というのがあります。これが終わるのは大体5時30分ぐらいなんです。これだけでも大変なのに授業スピードは速いし、小テストは毎月あるし、模試も年に数回受けなくてはいけないんです。
授業中もみんなシーンとしていて、かたっくるしくて参っちゃいます。。。中学校とあまりにも環境が変わりすぎて大変です。友達も中学校ほど仲が良い人がまだいません。こんな高校生活を3年間続けるのは嫌です。こういうことはしだいに慣れますか??

A 回答 (5件)

 ホントの事を言うと、高校を卒業して結構な年数が経っているのですが・・・。

自分も同様の思いをしていたので、書き込みます。
 私も私立の高校でした。夏くらいまでは、周りの環境にも慣れずに、休み時間も窓際の席だったので、よく窓の外ばかり見ていた。
 部活は、自分の意思で放送部に入りました。
でも、クラスに友だちをなかなか作れませんでした。
根っからの明朗活発な性格なのですが、初めの一言。。声を掛けることが出来なくて・・・。
 でも、気がつくと友だちもいて、最高の3年間でした。
 中学時代にサボってた勉強は、着いていくのに必死で留年しないことだけを願ってました(^^;;
 きっと時間が経つと、授業中も賑やかになるかも(いけないことですが。。。)
友だちもきっと出来ると思うし、楽しいこともいっぱいいっぱい出来ると思いますよ。
ステキな高校生活になるように祈ってます、
頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!最近席替えをして楽しい感じになってきました♪♪頑張ります☆

お礼日時:2005/06/23 17:14

私は公立の進学校に通ってました。


第一志望だったんですが、別に高校なんかどこでもよかったんです。

「文武両道」が教育理念でしたので、体育課が幅を利かしており、学生の間には独特のストレス感がありました。
授業中誰も話さないので、私はカルチャーショックを受け、「うへぇ」と思った記憶があります。
授業のスピードは早いのか遅いのかわからなかったですが、だって勉強した記憶がないんだもん、でも2年か3年ぐらいから、私は文型だったのでやたら「日本史」が多く、毎日「日本史」があり、半学期で300年がテスト範囲でしたから、無理無理無理無理、と思っていました。

ここからは少し暗い話……私は高校3年間、ほとんど友達がいませんでした。それで、嫌いなヤツが山ほどいて、ほとんどのヤツを敵視し、心の中で「こいつら、いつか絶対殺したんねん」と思っていたタイプの人間です。ですから、今思い出すと、高校の思い出というのは、なんだか空っぽで、正直、思い出せないんです。なんだったんだろう、あの3年間は……というのが、今の、過ぎ去りし日々を回顧する私の率直な意見です。

でもね、高校イヤやなと思ってた人間からすると、一意見ではありますが、それはどこに行ってもそうなってたというのが、私の思いです。「高校が悪い」という人間がいますが、別にあなたのことを非難しているわけではなくて、そう思っている人間は、どこへ行っても同じ運命を辿るのだ、結局、そういう方向性へ向かってしまうのだと思いますよ。私も過去の私を振り返り、私はどこの高校へ行っても、3年間ほとんど誰とも口をきかず、あいつらを殺してやると思っていたのだと、結局は程度の差であって、そうなっていたのだと思います。

ですから、私があなたに考えて欲しいのは、その中でどうやって工夫して高校生活をやっていくかであって。クラブとか、何か楽しめるものはありませんか?私の場合、クラブだけを楽しみに3年間、高校へ行ってました。本当にそれだけは私の救いでしたね。少なくとも、誰か一人でも、何かひとつでも、自分に楽しみを与えてくれるものがあると、3年間なんて屁のカッパちゃんです。

無理に高校を続けろとは言いません。苦しかったり、引きこもりになるぐらいやったら、高校なんか辞めたったらいいんですよ。でも、何もめどもなく辞めるのは、長い目で見て建設的ではありませんから、違うとこに目標を据えるのであればやめればいいが、ただ単にやめるのはもうちょっと待ったほうがいいですね。何もないのに高校辞めるのと、何もないけど高校行ってるのとでは、何もないけど高校行ってる方が、目的持たずに高校行ってる方が、私はマシやと思います。高校やってられへんって感じで、安易に虚脱感から学校辞めてしまうと、結局その虚脱感引きずりますから、友達いてなくたっていってる方が、心の底にくすぶるもんありますから、あなたが強い人間であれば、それはいい肥やしにもなると思います。私は強い人間でしたから、同級生に殺意覚えながら、そういった事件も起こさずに高校卒業できましたが、その自信がないのなら、高校も辞めたほうがいいでしょうね。

以上、参考にして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最初ってみんなそう思うんですね!!少し安心しました☆あと3年ある高校生活を有意義に過ごしたいと思います!!ありがとうございました☆

お礼日時:2005/06/23 17:24

僕も高校時代、月曜~水曜は7限目までありました。

それに朝は、8時10分開始でした。ちなみに公立です。進学校だったので仕方なかったかな?って今は思います。模試も年3回ありましたし、授業の速さは学区内1位だったかもしれません。1年の時に既に2年の勉強してました。
けど、それでもかなり楽しかったですよ!
まだ、入学して2ヶ月だから今からそんなにネガティブになってたらこれから友達を作ろうとしても作れませんよ。何か暗い人とかには話かけにくいんです。僕は中学の時、やんちゃでそのまま高校に行きましたから、そのような雰囲気の人とすぐ仲良くなりました。
自分から話しかけないと始まりませんよ。話しかけられるのを待ってたらとき既に遅しですよ。
部活をしたらだいぶ変わるんですけどね。
自分から何事も始めていかないと後悔するのはアナタですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分がかわらなければ何も始まらないですよね!!中学時代の自分に戻って頑張りたいと思います!!ありがとうございました♪♪

お礼日時:2005/06/23 17:22

こんにちは。

高校3年生です(^^)
私は第一志望の学校にギリで入れたけど、学校の問題じゃなくてどの学校に行ってもいろいろイヤなことってあるんだと思います。高校生って大変ですよね☆笑
私の学校はギャルっぽい子が多くて、すごいテンション高い学校です。私は実は高校デビューなんですけど、初日からバリバリ化粧したり制服着くずしたり先生に反抗したりしてたらギャル系と仲良くなってしまいました。もとは地味なので、そんな子達とは合うはずもなく…最初の何ヶ月かは本当毎日つらかったし合わせるのに疲れました。こんな学校なのに意外とみんな頭いいし…学校やめることも考えました。でも!今私はこの学校でこの友達と卒業式を迎えるの、嬉しいなって思ってます。今いやでも慣れって必ずあると思うんですよね。mstarさんももうその学校・友達に染まってしまうか、同じような子つかまえて一緒にクラスの雰囲気変えちゃったらいいと思います。
とりあえず、授業とか模試とかは自分の力じゃどうしようもないので仕方ないです。そのへんは絶対慣れます。あとは、学校にいい友達が出来たら学校楽しくなると思うし、やっぱり楽しい学校生活には周りの友達って1番大事だと思うから、mstarさんから心を開いて友達と本当の意味で仲良くなることが大切じゃないかなって思います。3年間って長いようで本当あっという間だから、今の状態で3年間終わるより楽しく過ごした方が絶対得ですよ!まだまだ入学して2ヶ月くらいだしこれから友達の良いところいっぱい見えてくると思います。いい高校生活送ってくださいね(^∀^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ばかそうに見えてても頭いい人っているんですよね(笑)私のクラスにもいます!!私もこれから頑張ってみます☆ありがとうございました!!

お礼日時:2005/06/23 17:20

10年以上前のことですが、


私も第一志望に落ちて、私立高校に通いました。
高校まで自転車で約1時間、0限目に小テストが
毎日あり、授業中にも小テストがあり、毎日8限目
(土曜日は5限まで)までありました。その後に
小テストの追試などもあり、しかも1年生の時は
英語、国語、数学、社会、理科以外の教科は週に
1時間だけ体育の授業があっただけです。
1日に同じ先生の授業が3時間ある日もありました。
長期休暇中も講習がありました。
はじめは疲れましたが、授業はそのうち慣れました。
できが悪かったので毎日のように小テストの追試を
うけていましたが、授業を受けて1日が終わる生活
ではなく、時間が無いなかでも有意義に遊んで
とても楽しかったです。
2年生のときに父親の仕事の関係で転校したのですが、
転校先では芸術の単位の関係で、普通科(一般的に
就職クラスと呼ばれていました)じゃないと卒業が
出来ないということで、普通科に通ったのですが、
今までと比べて授業も簡単で、時間も短く楽だったの
ですが、気が抜けた感じで、程々に楽しい生活では
あったのですが、何をしても充実感がなく、1年生
の時の方が何倍も楽しかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私立ってどこも同じような感じなんですね・・・。ラクするよりはつらい事を経験したほうがいろいろと強くなりますしね!!ありがとうございました!!

お礼日時:2005/06/23 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!