アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

偏った知識かもしれませんが、沖縄に住んでいる人は
お風呂に入っても湯船に浸からず、シャワーで
済ましてしまうと聞きました。

それが発端で、なぜ湯船に浸かるのか?という疑問が湧いてきました。
科学的、感覚的でも構いませんので入る理由、入らない理由など皆さんの意見をお聞かせください。

ちなみに私は、お風呂には毎日入りますが、湯船に浸かるのは週1~2回です。

A 回答 (7件)

湯船に浸かるのは、そこに人生があるから。


NO BATH,NO LIFE
    • good
    • 0

私のイメージは



お茶碗にいれた冷たいおにぎりが熱いお湯(お茶)でホロホロとほぐれて行く

という感じなので、

湯船につからないと身体がリセットしない気がします。
    • good
    • 0

毎日湯船に入ります。


シャワーだけでは体の表面だけが暖まり、体の芯は冷えたままなんだそうです。冷えは万病の元!
また肌を湯に浸してふやかした方が、肌の老廃物を洗い落としやすくなります。
なにより、湯船につかっていると、体も心もリラックスしますー。
    • good
    • 0

あまり、いつも質問ばかりしているせいかそれに慣れてしまっているので答え方がおかしくなってしまうかもしれませんが参考になれば幸いです☆



私と母は沖縄出身ですが(現在関東に在住です。)母は生まれて沖縄で20年間暮らしてそこに実家も勿論あります。そこに遊びに行った時にお風呂に入りましたが湯銭ではあまり入りませんでした。
アメリカでホームステイしたときも米国の人はシャワーonlyでした。湯銭ありましたが使用してないような;;

・・・まあ、それはいいとして・・!
私は健康の本ばかり眺めていたせいか湯銭には必ず毎日入ります。なぜかというと、やっぱり疲れが取れるからでしょう!あまり自分では疲れがとれた~癒される~という感覚はあまり感じられませんが身体は結構重宝しているのかしら・・・。と思います。
勿論夏もつかりますよ♪熱いのでもぬるいのでも・・・。
なんでもお湯につかると毛穴が開いてそこから老廃物質が出るとか・・・。血流もよくしてくれるみたいなので私の場合入らないと一日が終わった気がしませんね。
    • good
    • 0

僕の場合、夏になるとあまり湯船に入らなくなって、冬はほとんど毎日湯船に浸かります。


理由は簡単で、シャワーだけでちゃんと温まれなかったりしてカゼひくといけないからです。
夏は湯船入り過ぎたりしてしまうと反対にすぐのぼせて頭床にゴツンってことになりかねない・・・。
主観的な意見です・・・。
    • good
    • 0

こんにちはm(__)m



湯船に浸かる事で水圧の作用を受けます
お湯の作用で体温が上がります
水圧によってマッサージ効果があり
筋肉が解れます
解れると温度が上がった血液の流量が増えます
血流が良くなると新陳代謝が良くなります

一応これが医学的見地での風呂の効果です
(足りない言葉とか正確な文章じゃないとかはご勘弁を)

私が沖縄にいた時は大きな風呂場に小さな湯船が一つ
しかもお湯や水の蛇口はそこに無いんです
全然違う場所に蛇口とシャワーがあり
シャワーも当然湯船まで届きません
どうやって風呂にお湯を溜めるんだ????と
最初に感じた事を思い返しました

これは私が感じた事ですが
暑くて暑くてとても風呂は・・・・
というのが私の感想です

冬場は知らないですが
友人は”あ~良い風呂だった!”と
メールで送ってくるくらいですから
入らない事は無いと思いますよ

今は違う土地ですが冬なら3日に1回ですね
普段はシャワーで済ませてしまいます
    • good
    • 0

気持ちいいからです。



沖縄に行った時は、ユースや安宿には湯船が無かったので、とても苦しい思いをしました。

お風呂サイコー!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!