プロが教えるわが家の防犯対策術!

このほど中古バイク(TW200)を海外に行く友達から譲ってもらったんですけど、エンジンオイルを入れるところから後方に排気?がある、伸びているホース?のようなものは何なんでしょうか?オイルの交換はホースを外して交換すればいいのですか?初心者でよくわかりません。お願いします。

A 回答 (2件)

『基本的』には、密閉されたクランクケース内部の圧力を大気圧と同じにしてやると、ピストン運動等への抵抗が少なくなる…ってことでクランクケース背面にバルブが無い車種の場合は、エンジンオイルを入れるところからホースを取り出していますが…

今流行りのTWなどでやっているのは、はっきり言って、『飾り』です。
もし、オイルキャッチタンクがホース途中に付けられていない場合は、転倒時にオイルがだらだらとこぼれて、迷惑をかけますので取っちゃいましょう。
はずして、普通のキャップをつけても、何ら問題はありません。
    • 0

#1の方のいう通りだと思いますよ。

エンジンオイルを交換するならキャップのレベルゲージ(TWはわかりませんが)を見ることになりますから取り替えておいたほうがいいでしょうね。また、エンジン内の圧力を外気とむやみにつなげてしまうことから、エンジンオイルの劣化が早いのも極一般的な運転をする人にとっては難点ではないですか?
 ちなみにキャップはヤマハの看板が上がっている店に行けば取り寄せてくれますよ。
    • 0