アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジュエリーのキャドソフトを使って仕事をしていきたいと考えています。ジュエリーの専門学校に2年通った中で、キャドソフトは使ったことがあります。今、ジュエリー業界から少し離れているので、今のジュエリー業界の流れがよくわかりません。キャドの事はいろいろ調べていますが、いまいちわかりません。今、調べた中ではJewelcad,JCAD3/匠,ライノジュエリーバージョンの3つのキャドソフトがあるようですが、どのソフトが一番業界では使われているのでしょうか?ジュエリーのキャドを使える人の需要はどうなのでしょうか?知っている方がいらっしゃったら教えてください。

A 回答 (2件)

続き・・・・デザインネックの場合、パーツの連続ならば1パーツのデザインで出来ますね。

ネックはリングと違い動きのあるものですから、首に着けた時の動き、あがきが
デザインではわかりません。また地金の重量換算や細かな装飾の表現にも限界があります。
CADソフトはかなり高価なものだと思います。また導入している企業も少ないと思います。今一度、検討の上、望んでください。
    • 0
この回答へのお礼

またまた回答ありがとうございます。CADソフトは高価だし、導入している会社の状況をしっかり見ないといけませんね。もう一度検討しなおします。ありがとうございました。

ジュエリーでCADソフトを使用している会社があるのかは判りませんが、ソフトを使って作るデザインはリングですか?デザインを3Dで起こし、マシンでワックスを削り作るんでしょうか?某専門学校では使ってるようですが、業界では使用してる話は聞かないです。

原型屋さんもいるし、サンプルも時間が勝負ですしね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。デザインはリング以外にもネックレス、ほかいろいろできるみたいです。デザインを3Dで起こして、マシンでワックスで削る場合と、光造形とあるみたいです。でも、サンプルも時間が問題ですよね。。。