プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アフターエフェクトは動画版PHOTSHOPとの紹介がありますが、どのようなエフェクトをかけることができるのでしょうか。
やりたいのは動画の背景を空にしたり、池があって水面を表現することです。
素材は実写ではなく3DCADで制作するので、空や池はベタにして選択しやすくすることは可能です。
すべての表現を一括して再現できるCGソフトではないので、モデリングした形状をレンダリングするだけで、水や空は表現できません。
プラグインも豊富らしいですが標準でもある程度の表現は可能ですか。
HPでいろいろと調べたのですが、いまだ漠然としています。解りやすいHPもしくは書籍があれば、ご紹介お願いします。

また雲、水、空といった自然表現が主ですので同等の使いやすいソフトはありませんか。

A 回答 (1件)

アフターエフェクトは良いソフトです。

イメージとしては、フォトショップに時間軸がついたモノで、パーツをレイヤー単位で管理できるので、工夫次第でかなりイロイロな事ができます。

3Dソフトでレンダリングした時に、32bitのTGA連番形式などでレンダリングすると、背景をヌキに出来るので、それをAE(アフターエフェクト)に読み込んで、背景として静止画や動画を合成できます。

パスでマスクを作って、マスクのパス自体も変形させたり、エッジをぼかしたりという事も可能です。

「CG WORLD」という雑誌を読むと、色々参考になるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なんとなくイメージしていることができそうですね。
機械系のCADではできることが限られていたので活用したいと思います。