プロが教えるわが家の防犯対策術!

クラブに行くと、よくターンテーブルの横に「Macbook Pro」がおいてあり、DJの方はプレイ中にスクリーン上で何かを確認している光景をよく見ますが、どういった役割をしているのでしょうか?

私のような素人だと「ターンテーブル、ヘッドホン、レコード、ミキサー」があればDJは成立するんじゃないかな、と考えてしまい、いつも不思議に見ています。

関連することですが、win(特にxpやvista)では代用は出来ないものなのでしょうか? また、「Mac Book」との間に大きな違い等あるのでしょうか?(見かけるのはいつもProの方なので)

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

DJだけでなく、昔からミュージシャン、デザイナー、イラストレーターなど、

クリエイターといわれる人たちにMacユーザが多いのは事実です。
それは、彼らのような仕事に使用されるハードウェアやソフトウェアの環境が
整備されたのはWindowsよりもMacの方が先だったからです。
以下の過去質問を参照。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa127643.html

今でこそWindowsにもDTM,DTP,デザインなどに使用されるソフトが多いのですが、
それらの多くは元々Macから移植されてきたものです。
また、細かい部分でのデータの互換性や操作性などの理由で、
同じソフトであってもなかなかWindowsに乗り換えられないという事情もあるようです。

もちろん、デザインとか雰囲気とかオシャレっぽさとかでMac、という向きもあるようですが。
    • 0
この回答へのお礼

過去の質問内容も含めて非常に分かりやすかったです。
今はwinなのですが、これで安心してmacを買うことが出来そうです。
アドバイスありがとうございました。

おそらくPCでDJソフトを起動して使っているのだと思います。

ループやネタ出しする時などPCだと楽だし便利です。
「PCDJ」とか「ラップトップDJ」などと言われ、検索すれば色々出てきますよ。

確かにターンテーブル2台とミキサーがあればDJは成立しますが、今ではPCさえあればDJが出来たりもします。

何故WinではなくMacなのかは、他の方が説明しているので省きますが、別にWinでも出来ます。
あとDJソフトなどDTM関係は、高いスペックが必要となってきます。
そのため性能で勝るMac Book Proを使う人が多いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすいご説明ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。