プロが教えるわが家の防犯対策術!

初歩的な質問ですがお願いいたします。
ある方にカードのデザイン(イラストこみ)をしてあげることになったのですが、先方から「jpgデータ」納品を指示されています。

先方は素人なので、おそらく自宅の家庭用プリンタでプリントアウトして使用するのだと思います。

イラストレーター(CS3)で、イラストや文字を配置してデザインし、jpgの最高画質で保存したのですが、それを開いて自宅のレーザープリンタでテスト印刷すると、文字も絵もにじんでひどい有様です。
試しにフォトショップで開くと解像度は72dpiになっていました。

「書き出し」でjpgにしてみたのですが、画質は同じくらいで、さらになぜか大きさが大きくなっていました。

以前フォトショップ作成したファイルを出版社にjpg納品したときはdpiを1200くらいまで上げて作成したのですが(キレイに印刷されていました)イラストレーターでもそのように解像度を上げて(少なくとも350くらいには…)jpg保存することはできるでしょうか。

イラストレーターから直接がムリでも、イラストレーターで作成した物を印刷に耐えうるくらいの高画質でjpg保存する方法を教えていただければ幸いです。

A 回答 (3件)

>画質は同じくらいで、さらになぜか大きさが大きくなっていました。


JPEGは画像データですので印刷サイズの規定がしにくい場合があり、上記の問題はそれが原因だと思われます。

印刷サイズをイラストレーターのままにしたければ、PDFで保存することをお勧めしますが、PDFとJPEG両方の高品質の保存の仕方を書きます。

■PDF
「ファイル」→「別名で保存」で「Adobe PDF(*.PDF)」を選ぶ
「Adobe PDF で保存」のポップアップ画面が出ます。
この中で以下の設定をすると、最高の画質・解像度となります。

Adobe PDFプリセット:[高品質印刷]

■JPEG
「ファイル」→「データ書き出し」で「JPEG」を選ぶ
「JPEGオプション」のポップアップ画面が出ます。
この中で以下の設定をすると、最高の画質・解像度となります。

画質:[10] [最高(低圧縮率)]
解像度:[高解像度] 300dpi

当方、CS2ですのでメニューが違う場合もありますことご留意ください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

丁寧なやり方をありがとうございます。
PDFで納品というのを今回初めて知りました。
両方のやり方をありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/09/22 01:29

350dpi原寸の解像度で書き出せばいいんじゃないでしょうか。


カードのサイズが不明ですが、仮に名刺サイズなら
1254px×744px必要です。

できればPDFの方がいいとは思いますけど。
A4サイズにカード数枚分面付けして、PDFにしてお渡ししては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
PDFにしてしまって納品という方法があるんですね。
今回は確認のつもりで送ったもので先方が印刷をすませてしまったのですが、面付けまでして納品すればさらに親切でいいですね。

お礼日時:2008/09/22 01:27

>試しにフォトショップで開くと解像度は72dpiになっていました。



WEB用に書き出せば当然そうなります。

書き出しでJPEGを指定すれば、画質以外に解像度も指定できるはずです。恐らくそれをせずに同じように低解像度で書き出したのでしょう。
再度設定を確認して書き出してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
書き出しで指定ができるんですね。
なぜか今回はまずepsで書き出し時に解像度を指定して…というわけのわからない方法をとって、なんとかできました。
次回からは書き出しでやります!

お礼日時:2008/09/22 01:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!