プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下の工具の名前の由来を知っている方がいたら教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。

1.コレット(ドリルなどを締め固定する工具)の名前の由来

2.ヤンキーバイス (万力の一種)の名前の由来(”ヤンキー”というのはアメリカ人が使っていたとか?)

A 回答 (2件)

>1.コレット(ドリルなどを締め固定する工具)の名前の由来

collet

Etymology: Middle French, diminutive of col collar, from Latin collum neck

Merrriam-Webster Online より

ということです。。。。。一応解説しましょうか?
中期フランス語の col collar (さらに古くはラテン語の collum neck: 襟という意味です)の複合語です。

collar は襟のいみで、それに接尾辞の -let (小さなという意味、そして特定の部分に巻きつけるバンドの意味があります。たとえば bracelet など)が組み合わさり、colletとなりました。

>2.ヤンキーバイス (万力の一種)の名前の由来
これは難しくて確定的なことはわかりませんでした。
でもどうやら "Yankee tool" という工具のブランド名みたいなものが19世紀終わりごろにあり、その後それを買収したStanleyという会社が Yankee vise を出していたことまでは確認しました。

おそらくそれが日本に輸入され、そのままyankee vise というバイスの種類名になったものと思われます。

なおアメリカではあのバイスの種類はDrill Press Vise といいヤンキーバイスとは言いません。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!
そうするとコレットは工具ではなくて何か別の首巻き見たいなものを当時は指していたんでしょうか?

>そうするとコレットは工具ではなくて何か別の首巻き見たいなものを当時は指していたんでしょうか?

言葉の意味は、

a metal band, collar , ferrule, or flange,
as A: a casing or socket for holding a tool (as a drill bit)
B: a circle or flange in which a gem is set

ですから(M-Wより)、宝石を取り付ける円形の台座とか工具のコレットなどに、その形状や役割から連想して作られた言葉ではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。よく分かりました。