映画のエンドロール観る派?観ない派?

私は、むくみがひどく、朝起きると顔がむくんでるのですがなかなか引きません・・・
冷やしたり、マッサージなど、いろいろ試していますが効果なし・・
むくみを解消する方法を教えてください!!

A 回答 (3件)

私もよくむくみます。

私の場合は足ですが。
ふつーにただむくむのを前提で私も書きますね。
体の水分って重力にしたがって下がってくるので、寝てるときうつ伏せだと顔、むくみますね~。リンパの流れが悪いと引きにくいかもしれません。あごの下、耳の下、首、鎖骨の下とリンパが流れているのでそこをマッサージしてみてはいかがでしょうか?朝に限らず、お風呂に入ったときなんかにやると流れやすいそうです。水分をしっかり取ることもリンパをドロドロにしないためには大切だそうです。一日1.5リットルは取った方がいいらしいです。
あと、fegonさんの日常生活はどうでしょうか。朝ごはん抜いたり、便秘だったりしてませんか?アルコールを取りすぎてませんか?そういうのもむくみやすい原因らしいですよ。生活を見直してみるのもひとつの手ですね。
    • 0
この回答へのお礼

日々の生活の不摂生が原因かもです・・
言われるように、生活習慣から見直してみます!!
ありがとうございました。

むくみは塩分の取りすぎが原因の場合が多いそうです。

生の果物や野菜に多く含まれるカリウムは
塩分を排出する働きがあるので積極的に食べましょう。
もちろん食事の塩をひかえめにしてくださいね。

参考URL:http://www.vitamin-shopper.com/DIET/daietto4.htm
    • 0
この回答へのお礼

塩分ととりすぎがむくみに関係あるんですね!!
意識して食生活を見直します。
ありがとうございました!!

むくみは顔だけですか?全身にむくみがでると体の異常も考えますけど…。

病気でない事を前提に…。
プチトマトを食べるとむくみに聞くってTVでやっていました。トマトでも利きますけどプチトマトの方が何倍も効果があるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

プチトマトですか!!
わかりましたぁ
早速毎日食べることにします。
安いですし・・・