アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、罫線を印刷すると「だるま落とし」の失敗した時(?)みたいに縦に歪むようになりました。

ユーティリティ画面でいろいろやってみても直らないということは、修理しかないのでしょうか?
「CanonはEpsonと違って、ヘッドがインクと一体型になっている」ようなことを聞いたことがあるのですが、もしそうならインクを変えたら直ったりするのでしょうか?

親から聞かれたのですが、私はEpsonしか使用したことが無いので困っています。
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

確かに以前のキヤノンのBJプリンタは、インクタンクとヘッドが一体型だったり、分離型でもヘッドが消耗品扱いで簡単に交換できたのですが、最近はエプソンと同様に本体の一部となってます。

PIXUS850iは、ユーザーで交換できないタイプですね。

ヘッドが原因だとしたら、修理扱いになるはずです。

PIXUS850iは使った事がないので、外しているかもしれませんが、ユーティリティ画面でのヘッド位置調整で調整不能なら修理になるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか・・・
ご回答ありがとうございました。

No2のご回答のタイプも一時期ありましたが、No1で書きましたとおり、PIXUS850iはそういうタイプではなく、ユーザーが自身でヘッド交換は出来ません。

• 0
この回答へのお礼

私の手にはおえないようですね^^;
修理に出してみますね。
再度のご回答、どうもありがとうございました。

Q/「CanonはEpsonと違って、ヘッドがインクと一体型になっている」ようなことを聞いたことがあるのですが、もしそうならインクを変えたら直ったりするのでしょうか?

A/いえ、一体にはなっていません。購入時にプリントヘッドを本体に取り付けてその中にインクカートリッジを入れて利用するのがCANON製プリンタで、着脱式で尚かつ、インクとは分離されています。

そのため、プリントヘッドそのものは、単体で購入できます。プリントヘッドの問題であれば、それで治る可能性があります。ただし、店頭でこのプリントヘッドだけを買うのは難しいかもしれません。CANONのサポートに問い合わせれば有料で送付してもらえるかもしれませんが、どちらにしてもメンテに出した方がいいかもしれませんね。

まあ、とりあえずすることは
ヘッドクリーニング(ヘッドリフレッシング)とヘッドの位置調整を何度か行って、改善するかどうかですね。
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、親がプリンタを購入した際にそういった作業をさせられたような気が・・・するようなしないような。^^;
修理に出してみます。
ご回答どうもありがとうございました。