アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

複合機のキャノンPIXUS MP960を使用しています。
今回の質問内容は以下の通りです。

「プリントヘッドの種類が違います。正しいプリントヘッドを装着してください。」とプリンターの液晶に表示されています。
もう、この表示が出てしまったらヘッドを買い換えるか修理に出すしかないのでしょうか?
対策としてヘッドを取り外しティッシュで少し拭いたりはしました。

表示が出た原因としては、紙詰まりをして詰まった紙を取る際にプリントヘッドを無理に押してしまったことだと思います。その後2,3枚印刷したら、表示が出たので間違いないように思います。

プリンターは別で持っているのですが、コピーを使いたかった矢先の出来事だったので困り果てております。
どうかアドバイスお願いいたします。

追伸:パソコンやプリンタに疎いため、できるだけ噛み砕いたご説明をお願いいたします。

A 回答 (2件)

 >この表示が出てしまったらヘッドを買い換えるか修理に出すしかないのでしょうか?



まずは取説の「こんな時は」とか「故障かな?とおもったら」をご覧ください。
エラーメッセージの対処法が書かれていますので、それに従ってください。

ここからは推測ですが、

・ヘッドを押したときにヘッドか筐体のどちらかが変形・破損した
・ティッシュで拭いたことでノズルが破損した
・ヘッドが元通りはまっていない

のどれかだと思います。

ヘッド交換の線が濃厚ですが、サポートに相談してみては如何でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

取説を見てみます。

ご推測を拝見し、1,2段目の両方な気がします。
ヘッドの交換の線が濃厚ですか・・・。
一度、サポートにも相談してみようと思います。

筐体が変形・破損していたらヘッドの交換では済みませんよね。
本体自体を買い換えるほうがよいのかもしれませんね。
でも、直る可能性を信じて
アドバイスに従いできる限りのことをしてみます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/02/04 09:13

このコーナーより「デジタルライフ >PCパーツ・周辺機器 >プリンター・スキャナー」のコーナーで聞くべきでしょう。

そちらのコーナーなら、キャノンのプリンターに関しては、プロの修理屋さんから詳細なアドバイスが期待できますよ。
なお、ヘッドをティッシュで少し拭いた位なら簡単に壊れません。また、「プリントヘッドを無理に押してしまった」と書かれてますが、どれ位無理に動かしたのでしょうか。ヘッドが右側の退避場所から左に出ていれば、通常は動かしても問題になりません。しかもその後2,3枚印刷出来たなら、原因は別にあるかも知れません。一度カートリッジを全部外し、もう一度丁寧に入れ直してみてください。それでもダメならプロの意見を待ちましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こういった質問をするサイトを利用するのは初めてなもので
プロの修理屋さんからのアドバイスが聞けるのですね。

聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/06 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!