プロが教えるわが家の防犯対策術!

29歳、既婚(子なし)の男です。
サラリーマンをしております。
本日、会社よりボーナスが支給されました。
出るだけ嬉しい限りなのですが、明細を確認すると、厚生年金が天引きされていました。

私は、厚生年金は月々の給料から、毎月支払われているものだと思っておりました。

なぜ、ボーナスから厚生年金が天引きされるのでしょうか。

ご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

平成15年4月から、サラリーマンの厚生年金と健康保険の保険料について、給料(標準報酬月額)をベースとする方式から、ボーナスも含めた年収をベースにしてに計算する「総報酬制」が導入されることになりました



参考URL:http://www.onyx.dti.ne.jp/~kinotaka/jouhou/0210. …
    • good
    • 5

#5です。

追加です。
制度が変わる前も引かれていました。

只、金額が少なかったんですよ。
あの頃は良かったですよね~。
    • good
    • 2

こんにちは。


良ければ下の参考URLをご覧下さい。
社会保険庁の厚生年金についての説明です。

単純に言うと、厚生年金はボーナスからも普通に引かれますよ、ってことです。

多分、質問者様の会社の社会保険の担当者さんに聞いてみれば、説明の載った冊子とともに教えてくれるとおもいますよ。
もしくは、ご自分で

社会保険庁
http://www.sia.go.jp/index.htm

厚生労働省
http://www.mhlw.go.jp/

こちらを見てみて下さいね。

参考URL:http://www.sia.go.jp/sodan/nenkin/hokenryo_ans02 …
    • good
    • 2

H15年4月からの「総報酬制度」によるものです。


月額を低く押さえ賞与で大きく支払うことで、厚生年金・健康保険の支払額を
低く押さえることでの「抜け穴」封じのためです。

参考URLの下1/3あたりにある「ワンポイント」に説明があります。

参考URL:http://www.ufjbank.co.jp/sonaete/nenkin/kousei_n …
    • good
    • 1

「そーゆーふうに制度が変わった」からです。


というか変わったのって「もう2年も前の話」なんですけど・・・・今まで気づかなったんですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

気づかなかった・・・

そして、悲しい。

そして、回答ありがとうございます。

もしよければ、追加で教えて下さい。
決まった金額を引かれるのでしょうか。
それとも、ボーナスの多い少ないで、額が違うのでしょうか。

お礼日時:2005/06/10 12:38

昨年からだったかな?


賞与からも引かれるように変わったんですよね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/10 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す