街中で見かけて「グッときた人」の思い出

ペットロス意外とボディにききます。
昨年の暮れ17年連れ添った愛犬とおわかれしました。
次飼う犬のため犬小屋、リード、残してあります。
そろそろ次の犬をと思います。
私はずーっと芝でした。HNもそれに由来します。
友達がシーズーを連れて家に遊びに来ます。
ミニダックスが今日遊びに来ました。可愛いですね。
私も高齢です、これから十何年お付き合いします。
ご感想ご助言お待ちします。
尚環境はどんな大型犬でもOKです。

A 回答 (13件中1~10件)

おはようございます


うちはセントバーナードを現在2匹飼っています。

僕も3年前の夏に熱射病で1匹死なせてしまいました。
飼い主の不注意だっただけに悔やまれてなりません。

高齢となると、やはり小型犬のほうがいいのでは?
セントバーナードは大人しいとはいえ、子供の頃は結構やんちゃで元気いっぱいです。
それに...生まれてから自分の元に来るまでの間過ごしてきた環境によっても変わってきますからね

まぁどんな犬種でも、いったん飼うと可愛いもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答ありがとうございます。
おーセントバーナード2匹も!
酔っ払って人様のセントバーナードにまたがり「それいけ、ハイセイコー」とやったらしいです。(記憶が曖昧)
優しい犬でよかった。
中型にしようかな。
そうですね、どんな犬でも飼うと可愛いですよね。

お礼日時:2005/06/11 11:03

No.12の者です。

度々すみません。
kojiroutanさんは全然無礼なんかじゃないですよ!
お気になさらないで下さい。私のほうこそ本当に失礼しました。ごめんなさい。
環境は全て整っていらっしゃるようで安心しました。
犬を触ると血圧なども下がるそうで、健康にとってもいいそうです。私も色々な面で 犬がいたから生きてこられた と思うこと少なからずありました。
かわいいわんちゃんと巡り合えるといいですね。
(皆さんおっしゃる通り、飼ってしまえばどんなわんこでもかわいいですけどね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
本当に犬は癒されます。精神衛生上にもよさそうですね。
そろそろ決めなくちゃあ。やはり迷いますね。
そうですね、皆さん仰るとおりですね。
結婚生活と一緒で、お互いに愛をはぐくんでいかなくちゃ。
お互いを理解しつつね。

お礼日時:2005/06/13 16:20

我が家では雑種を飼っています。

雑種は丈夫だし賢いし、同じ親から生まれても毛の色とか性格が全然違うので 一緒に過ごしていてとても楽しいです。

気になるのは質問者さまがご高齢とのこと。環境はOKとありますが 万が一犬が病気になって動けなくなった場合、動物病院まで運んだり看病したり、といった人的環境も問題無しなのでしょうか?
最近は犬も人も高齢化がすすみ、飼い主が一人で飼っていたが、どうしても施設に入らなくてはならなくなり、行き場を失う犬も多い…と雑誌で読んだことがあります。愛知とかあちらのほうに そういう犬の引き取り施設があるらしいですが…。
最近では20年生きる犬も珍しくないそうです。例えば20年後、大型犬を看病することになったら。。。などと考えるとやはり小型犬のほうがよろしいのではないでしょうか?
万が一他の方に面倒を見てもらうことになった場合も考えて、しつけはもちろんですが、もともとおとなしくて誰が面倒を見ることになっても困らない性質の犬(…いるのかどうかわかりませんが…)であれば良いのではと思います。

誰の人生でも 先になにがあるかは分かりませんが、万が一をご考慮いただき、これから迎え入れるであろうワンちゃん共々、幸せに過ごすためのベストな選択をしてください。色々厳しいことを申し上げてすみませんでした。無礼をお許しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご心配いただき、重ねてありがとうございます。
幸い私の友人が犬猫病院をやってまして、全て面倒見て貰ってます。
年寄りにとって、犬を飼ってこれより先20年を能動的に生きていくということも大切なことだと思います。
感じること申しあげました。無礼をお許しください。

お礼日時:2005/06/12 21:03

こんばんは。


初めてのペットでミニチュアダックス(♀1才)を飼っています。
それまでは犬を飼っている方の気持ちはあまり理解できなかったのですが、
自分で飼って見ると皆さんの仰る気持ちが理解できるようになったと自負しております。

ですから私も愛犬との別れが来たとしたら、どんなにか辛いかは理解できるつもりです。
いつも一緒にいると文句を言わないだけに、ある意味で人間よりも愛おしく感じることもしばしばです。
(少し大げさでしょうか?)
どうかペットを可愛がる先輩として、またワンちゃんとの仲良しの生活をエンジョイして頂きたいと思います。

生意気を書いてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
犬はその家の一番下の子よりは偉いと思ってるらしい。
17年、末っ子が幼稚園生から大学生となりました。
いつの頃からか末っ子に絶対服従してました(笑)
どうぞ、わんちゃんとの生活エンジョイしてくださいね。

お礼日時:2005/06/12 20:51

こんばんわ。


現在ゴールデンレトリバーを飼っています。
全然吠えないしいい子なんですが、最近周りで小型犬を室内で飼っている人が多くて、羨ましいなと思うことがあります。ウチの子は流石に室内では飼えないので(^^;)
んで他に今飼いたい犬は??って聞かれたら迷わず「ミニチュアピンシャー」です!!ドーベルマンをちっちゃくしたようなワンコで今私の中の一押しです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ゴールデンですか!やはりちょっと室内犬にはむいてないような(笑)
私も正直大型犬が欲しいのですが、他の方がおっしゃるように、年寄りには?ですかね。
ミニチュアピンシャーネットで拝見しました。
賢そうなわんちゃんですね。

お礼日時:2005/06/12 20:44

真っ白なサモエードが飼いたいです。


(ニュービーズのCMに出てたような覚えが)

でも、芝もトイプードルもハスキーもコーギーも可愛いなあ。
現在借家なので、もしこの先家を飼えたら飼いたいです。

できましたらペットショップよりも保健所に足を運んでいただけたら、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
サモエード検索しました。スピッツ系かな。
可愛いですね。
私はこれまでずーっと捨て犬を愛してきました。
彼らの根底にあるのは人間不信です。
いくら教えても人間を許そうとしない。随分悪戦苦闘して参りました。
勿論今回保険所に登録に行きました。
私も高齢、そろそろ好きな犬でも(皆可愛かったですけど)と、質問させて戴いた次第です。
どうぞご理解の程。

お礼日時:2005/06/11 22:15

こんばんは。



私はトイプードルを飼っています。
明るくて、賢くてお勧めです。

でも大型犬が許されるなら、バーニーズマウンテンドックを飼ってみたいです。
あの顔、可愛くて大好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答ありがとうございます。
トイプードルちゃんですか。可愛いですね。
賢いですか。(失礼、無知なもので)
バーニーズマウンテンドック賢そうで可愛いですね。
大好きです。候補に入れます。
検索しますと可愛いワンワンのHPわんさかありますね。

お礼日時:2005/06/11 10:56

柴のメスを飼っています。



お転婆ですがやっぱり柴が一番です。
今はこう思っていますが、最初はセントバーナードとどちらにしようか迷ったんですよ。
 まあ、購入金・犬小屋・散歩・毛繕い・暑さ対策・・・もろもろの家族の反対を受けてあきらめました。

セントバーナードだったら間違いなく「命名:ヨーゼフ」でした。

紀州犬も欲しかったんですが、こちらはショップでは買えませんのであきらめました。良いブリーダへのパイプもありませんし・・・。20数年前に叔父が飼っていたのですが、後年は私が散歩担当でした。あぁ思い出してしまった・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も代々柴系です。頭がいいのか「おすわり」「おて」「待て」などすぐ覚えました。
ただエサが欲しかっただけでしょうけど。
柴こそが犬の中の犬という感じがします。
セントバーナードは自信ありません。大人しいいい犬でしょうけどね。
下の世話も大変そう。(笑)

お礼日時:2005/06/11 10:45

そうですね、ペットは家族のようでいなくなるととっても悲しいですよね。


うちの子はまだ元気ですが、手術とかの時は胸が締め付けられる思いです。

私の家では、ポメラニアンを飼っています。
ポメラニアンは鼻がすっきりと長い感じの種類と、タヌキのような感じのポメといます。(大体です)
私の家の犬はタヌキ顔でとても可愛いです!(犬馬鹿ですみません)
うちはおじいちゃんがほとんどの世話をしているので、大丈夫だと思います。(そこまで高齢ではないと思いますが;;)
でも、小型犬なら基本的にどんなタイプでも高齢で飼えると思います。
大型犬ですと、体力についていけるか もしくは、なんか病気とか介護が必要になった時にちょっと大変かもしれませんね。
抱きかかえたり起こしてあげたりする時とか・・・。

ポメの欠点はよく吠えることでしょうか。
あと、外よりは室内向きだと思います。
外にいたら猫とかに負けそうな感じがします。

芝犬はかわいいですね!
次・・・と言うのはちょっと嫌ですが、ポメの次候補は芝犬です。
あとはハスキー犬も好きです。
理想はこの3匹じゃれさすことです。(絶対実現できなさそうですが)

参照先は、恐らくポメラニアンと思われるあるわんちゃんのHPです。
プロフィールに犬の種類まで書いてなかったのですが、うちの犬とそっくりなので おそらくポメちゃんなのかなと思います。

でもどんなわんちゃんも絶対可愛いので、ペットショップで見てあれこれ悩んでみるといいかもしれませんね。
直感で選んでみるとか。

参考URL:http://www.ranmaru.jp/diary.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
URL拝見しました。あまりの可愛さに参りました。
たぬき顔ですか、可愛いでしょうね。
ハスキーも見た目には怖いのですが、人なつこっく可愛いですね。
そうそうどんなわんちゃんでも可愛いですよね。
直感でしょうね。
わたしのレス何回可愛いと言ったのかな(笑)

お礼日時:2005/06/11 10:36

こんばんは。


小学生のころから家でワンコ飼っています。
実家では、14歳になるメスのモコモコした毛の雑種と、
10ヶ月になるオスのビーグルを室外飼いしております。
嫁ぎ先では、年齢10歳以上のオスのシェルティーがいます。
落ち着きつつある老犬を見た後、
子どものビーグルを見ると、食欲や、やんちゃさに
あきれるけれど、憎めませんね。
実家に行くとビーグル君は私を見つけ、尻尾をフリフリ、狂喜乱舞して歓迎してくれて、
雑種ちゃんは、ビーグルにばかりかまっていると、
「くぅん。」と鳴いて甘え、
前足で、ツンツン引っ掻いて私を軽く触って、
自分の存在をアピールして嫉妬しています。

次、飼うなら、メスのビーグルか、
wコーギーがいいです。
オス3頭、メス2頭飼いましたが、
メスのほうが、性格が優しいので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答ありがとうございます。
モコモコした毛の雑種(笑)何のミックスでしょうね。
私のも柴の雑種でしたが毛がふさふさ。体重25Kg。
でかい犬でした。
何のミックスか最後までわかりませんでした。(捨て犬でした)
シェルティー君の上品な雰囲気とビーグルのやんちゃさ。
光景が手にとるように想像されます。
そうそう、嫉妬しますよね。
私が怒りますと前足をツンツン出して甘えてるんでしょうね。
コーギーも我が家にくると家中走り廻ります。
可愛いですね。

お礼日時:2005/06/11 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報